S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 09月 06日
seppie al nero

b0273558_2119819.jpg


コウイカを買いました。
「2つ下さい」って言ったのに4,5つ(本当は数え方”杯”ですね)つかんでたので
そんなにいらないから減らして欲しい と申し出たら
そんだけ余ったら売れないのに、かわいそうでしょー とイカ目線の反論。

もういいや と思って全部買いました。
お店のコウイカの残り全部引き取ってきた形です。

ささっと下処理(内臓とるだけ)してくれるので、墨の袋は捨てないでとお願いしました。


そうしてできたイカの墨煮です。
墨が入るとコクが出てうまい~。
パスタはもちろん、ポレンタとあわせても美味しいです☆
決して初デート向けではないですけどね^^


添えているパンですが、バゲットです。二次発酵つまり気味。。。
写真は撮ってませんがほぼ1日置きに焼いています。

最近もっぱら天然酵母のパンばかり。

今までフルーツからの天然酵母作りがイマイチ苦手で
元気が無いものができたり、カビが生えたり・・・だったのですが
うちの庭で出来た桃を瓶に入れて放置しといたら瓶からあふれんばかりの泡!
無農薬が良かったのか、気温がただあっていたのか、原因なんなのか。


ちなみに この写真のバゲットは出来立て酵母ストレートで。
何故か最近ずっと無かった帯切れになってしまいましたが天然酵母パンは食感、味とも良し。
精進しまっせ。




それでは、簡単にイカ墨煮の作り方。

オリーブオイルにフライパンにニンニク、鷹のツメ(入れなくてもいい)入れて火にかける。
オイルが温まったら玉葱を炒め、イカも続けて入れ炒める。
ある程度火が通ったら白ワイン少量を入れ、アルコールが飛んだ頃 イカの墨、トマトソースを入れる。
煮込んで、塩で味を整えて盛り付け、最後にイタリアンパセリをふり掛ける。

パスタと合わせる場合、私は茹でたパスタを入れたタイミングでちょっとだけバターも加えます。






[PR]
by mifita | 2013-09-06 17:30 | ごはん:イタリアン

<< ブランチ トルタサラータ マロンクリーム入りパリブレスト >>