S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 06月 26日
パリ 〈クロワッサン巡り〉
b0273558_242689.jpg


パリに行ったら”バゲット巡り”しようと決めていました。

パリでバゲットコンクールっていうのがあって毎年美味しいバゲットランキングが決められるとの事なんで
家でそれのリストアップしてたら なんとクロワッサンランキングもあるとか!

今回は”クロワッサン巡り”の部分だけ自分の記録の為にも書きます。



旅第1日目ふらふら歩いていたら反対側の道のパン屋さんに行列ができていました。
とりあえず見てみたらコンクールに勝ったというような表示は無いですが
他のパン屋さんには無い行列だったので気になって買ってみた、
これが第一番クロワッサン&パンショコラです。
b0273558_2103499.jpg

さくさくで普通に美味しかったんですが、特においしーーー!と叫びたい程ではありませんでした。
パンショコラの感想同上。
お店の名前は失念してしまいましたが、場所はバスティーユ広場の近くでした。

●○●○●○

パン屋さんに寄ってバスティーユ広場に向かっていると
ヘルメット被ってスクーターに乗って信号待ちをしているフランス人男性に話しかけられました。
フランス語よくわかりませんが、どうも急いでバスティーユ広場に行けば馬が見れると。
なんだかよくわかってないまま急ぎ目で広場まで行って見ると
何かのセレモニーでもあったのか何十頭もの馬の行列(制服着た警官?が乗ってました)

パリのフランス人は冷たいと良く聞いてたのである程度覚悟してたのに
この人はもちろん、他の人達もとっても優しかったです。
イタリア人の方がよっぽど外国人に冷たかったり、親切なようでからかっていたりする人が多い気がします。
パリは特に普通にたくさんの国の外国人が何世代にも渡って居て慣れがあるのかな?
今日も公的な場所の狭い待合室に入った時挨拶したんですけど誰一人返事してくれませんでした。他のイタリア人が入って来た時はちゃんと返してたのに。いつもじゃないんですけどね..たまにこういう事がある。

●○●○●○


次がランキング1位だった なんと有名店Pierre Hermé(トップ写真)
あえて日本にも進出しているお店に行く気はなかったけど、
1位だったから行く事にしたんですが、1位だけありました。
ダントツ1位で美味しかったです!
なんとなく見た目で美味しそうって思ったクイニ-アマン(ベリー入り)頼んだら最後の一個、
私がオーダーした直後に品の良いマダムが頼んでてちょっと気まずかったけど
マダムはまた来れるだろう、許してちょーだいという事で実はかなりうれしかった(^m^)スンマセン
なんでって、これが超美味しかった もう一度食べたい。
b0273558_2135039.jpg

はじめは なんだ~有名店かぁなんて思ってしまっていたけど行って本当に良かったです。


pierre Herméからわりと近くにあるGérard Mulot(数店舗あり)、ランキングでは8位。
b0273558_2141725.jpg

中に入ると中国の人がガイドブック片手に大量にパンやらお菓子やらお惣菜やら購入していました。
あちらでも美味しいと有名なんですね?
そこでまたクロワッサンを買ってお店の端にちょっと用意されているカウンターで食べました。
もちろん美味しいですが、どっちかというとパン風味。
外サクサク、中もちっとしたクロワッサンを求めている私にはちょっと違ったかなぁという感じでした。


他にもバゲットやらお菓子やら食べながらなんで「もう食べたくない」位食べたつもりだったけど
意外ともう最後になってしまった一軒 Le Grenier à Pain。
b0273558_215464.jpg

ここもリストには載ってなかったのですが行列が出来ていたので行ってみたら
2010年のバゲットコンクールで優勝したところでした。
そこでのバゲット(フィセルだったけど)などの感想はバゲットまとめる時に書きますが
ここで買ったいろいろ全部全部が美味しかったです!
b0273558_2151869.jpg

クロワッサンもサクサク&もちもち この伸び具合見たらまた食べたくなります。
もう一度行って他のももっと試したい。
ここのクイニーアマンが見た目からしてカラメリゼ部分ががりがりで美味しそうだったのでこちらも。
見た目でわかりますよね!
b0273558_5152747.jpg

美味しかったんですが、クイニーアマンはやっぱりPierre Herméの方が好みでした。
ここではマドレーヌも買って、アーモンドプードルが入ってて へぇ~ と。
フィナンシェじゃないと入らないんだと思ってました。とにかく美味しかったです。


おまけ。
カフェで朝ごはんに頼んだクロワッサン。決して不味くはないけど・・って感じでした。
b0273558_2161916.jpg


最後まで読んでくれた方、長々お付き合い頂いてありがとうございます☆








[PR]
by mifita | 2013-06-26 07:09 | パン

<< brasato パリ 〈風景編〉 >>