S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 04月 14日
海老とナスのペンネ

b0273558_2243769.jpg


ブログしばらく放置してしまいました。
コメント頂きっぱなしですみません。。

久々に風邪ひいて熱出してダウンしていました。
もう数日続けてベッドにいたのは何年ぶりだろう?
熱つっても微熱だし、吐き気もないしふっつーの風邪だったのに何故か今回はやられました。

昨日の夜から私は急に元気になったのですが、急に夫が風邪ひきました ( ̄∇ ̄)ウツッタネ
ちょっと症状が違って夫は鼻水マンと化しています。


あまりにも辛そうなので(でも薬は飲みたがらない)タイガーバームを鼻の中に入れてやったのですが
鼻詰まってるので臭いは全くわからないけど何かカライみたいな感じがする!と悶えていました(笑)

それにしても見慣れた夫とは言え、直接タイガーバームほおりこんで改めて鼻の高さを実感。
私だったらちょっと鼻の入り口にちょこっと入れてあとは上から押さえればいいだけなのに・・と。
どうでも良い話ですね。。


鼻は辛そうですが、熱は出てないようなので床に伏せる事はなく。
お陰で?週末恒例夫の作るパスタです。


海老とナスのペンネ。
有頭海老の手前にある黒い細いものはナスの皮を素揚げしたものです♪ 塩コブじゃないよ・・



あぁそれにしても急にこちら春になりました。
例年に比べて遅いのでちょっと待ちに待った感有り。
だけど人が病気の時にならなくても!週末出かけたかった~。 友達からのお誘いもキャンセルしたのです(TT)













● 海老とナスのペンネ ●


有頭海老 12尾(日本の海老より小さいと思うので加減してください)
ナス 1本
ニンニク 半かけ

ナスを切って少し塩して置いておき灰汁抜き→15分後位に灰汁をキッチンペーパーでふき取る
その間に海老の処理: 飾り用の2尾のみ頭を残し、残りは全て頭と身のみにする(背ワタ処理もする)


フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火をつける。
ある程度温まったら切ったナスを入れ炒める→別皿に取り出す
同じフライパンに海老の頭を入れ風味を出す→取り出し廃棄
そのフライパンで切った海老の身を炒め火が通ったら別皿に取り出していたナスを戻す。

かなり硬めに茹であがったペンネを具のあるフライパンに入れて混ぜる。
少しずつパスタの茹で汁を加えちょうどいいアルデンテになるように火を通していく。

出来上がる直前でパセリを細かく切ったものを混ぜ合わせて完成!


*今日は別でナスの皮を細く切って素揚げした物をデコレーションに。
*お好みでスライスアーモンドを軽くトーストしたものをふり掛けると更においしいです☆
[PR]
by mifita | 2013-04-14 22:05 | ごはん:イタリアン

<< いろいろ惣菜パン cantucci >>