S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 03月 29日
あんぱんとメロンぱんと手作りナチョス
b0273558_232917.jpg


統一感ゼロのタイトル・・ (゚∀゚)

まず、あんぱんとメロンぱんですが。
近所の小売店で誰が買うんだ?と思っていた緑アズキ豆が安売りになってました。
そもそも通常イタリア人アズキ食べないのに小さなお店で売ってるのが不思議だったんですが
やっぱりこの安売りを機会にもう見なくなりました。

で、ワテクシ日本人がちゃんと場違いなところに来ちゃったアズキさんを炊いて餡子にして
大量に出来たので数袋に分けて冷凍しました。

先週突然イチゴ大福が食べたくなり一袋解凍したんですが結構余って・・
その餡再利用策のあんぱんです。

ちなみに たい焼きでも”尻尾まで餡子ぎっしりつまってます”が売りのところもあるけど
私は結構生地好きでそこまで詰まって無くても良い少数派です。
同じくあんぱんの餡もちょっと少なめが好きです。

同じ生地で半分メロンぱんも作りました☆



タイトルに突然あるナチョスですが。
先日大型スーパーに行ったら辛い唐辛子という大きなしし唐見たいな物が売っていて
辛い物食べたい気分だったので1パック買って炒めて豚肉に合わせました。
炒めてる最中からすっごい辛さが目にしみる!
キッチンにたまたま入ってきた猫も目をシパシパして かわいぃ♡
食べたら空気に漂っている辛さ以上に辛くって。ビールが進む!

とはいえ、そんなに大量に食べれないので余りは翌日ナチョスにかけてみました。
急に夜思いついたのでトルティーヤチップスも適当に作ってみたんですが、意外とちゃんとできました。
自分の為にもレシピ書いとくので良かったらどーぞ。

b0273558_233364.jpg














コーンミール(トウモロコシの粉) 50g 
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ半量
塩 3g程度
オリーブオイル 大匙1程度
水 適量


材料全部混ぜて(硬さは若干軟らかめで容易にのばせる程度)30分ほど生地を休ませる。
生地を薄く延ばす:2mm程度の厚さで。くっつくようなら生地をオーブンシートにはさむと延ばし易い。
その生地をフライパンで表面が乾くまで空焼き。
生地をフライパンから出して軟らかいうちに好きな形に切る。
それをフライパンに油を温めて揚げ焼きのようにする。

出来たチップを盛り付け、お好みでチリ、トマト、アボカド、チーズなどかけて出来上がり!
[PR]
by mifita | 2013-03-29 23:13 | パン

<< PASQUA マンマご飯 ゴマパン >>