北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 01月 04日
初バゲ
b0273558_1022857.jpg



フランスで買った粉でのバゲット挑戦、他食材の話です。
ちょっと今回長文です。


先日、年末のある日に思い立って翌日からフランスへ行ったと書いたのですが
そんな急な旅だっただけに下調べなど何もなく出発することに。。


それでもスーパーで買えるお土産は何品か買ってくる事が出来ました。


その1つがバター。
イタリアの発酵バターもおいしいのですが全て無塩。
今回の狙いはフランス有塩バターでした。

写真下のを食べて見ましたが名の通りゲランドの岩塩が散りばめられていて
バター自体の味もとっても美味しかったです。 パンに合い過ぎて怖い・・・


包装紙を開くまで気づかなかったのですがこのバター”パリ農業コンクール”で銀賞取ったようです。


このコンクール、私はあまり知らなかったのですが由緒あるコンクールのよう。(参照
このコンクールを気になったきっかけが・・・


このフランス滞在中ホテルは小さなキッチンが付いていました。
外でご飯も食べましたが3泊で部屋飲みワイン5本 (^◇^;)ゝ
どうせならといろんなコンクール受賞作品のワインばかり選んで飲んでみたのですが
その中でもこのコンクール金賞物がとても美味しく、信用していたという事だったのです。
お土産ワインも数本そのコンクール受賞作品から選んできました。



b0273558_1035170.jpg
もう1つ、Bonne mamanシリーズ。

イタリアにもBonne mamanは売ってますが
本場に比べて種類が少なく
フランス(スイス)のジュンさんのブログで見て
気になっていたお勧めサブレ、買えました。
地元の方のスーパー情報ありがたいです!

それとイタリアにもあるのかもしれないけど
ノリで買ったquatre-quarts。
*マドレーヌと形以外に何が違うんでしょうね?


ざくざくサブレお勧め通り甘すぎず美味しかったです。
紅茶に合います♡



さて、やっとタイトルのバゲットの話ですが・・・


バゲット修行(と言うと大げさですが)地味にやってます。
あんまりブログには載せてないけど最低週3日は焼いています。

なのに未だに”コレ”って一本ができません。


そんな今年初バゲ。
今回は私的には、ある意味期待度の高い一本でした。
それは粉をフランスで買ってきたから

粉だけ見るとイタリアのいつも使ってるものと違う。
水を合わせるとちょっと弾力があるような?
期待しました。


そしてこの結果。
味良し、見た目まぁ良し(表面ちょっと荒れてますがクープの帯切れは無し)
気泡・・・そこそこ・・・

まだ修行続行決定。粉のせいにしてゴメン。
今年中に”コレ”って一本出来るよう頑張ります。


ちなみにフランスで食べたバゲット。
いろんなおいしそうなパン屋さんで買ってみましたが、さすが味はどこも美味しくハズレ無し。
が!見た目、気泡とも、そーでもない?
クープなんかばらばらでエッジ立ってるわけでもないし、気泡もブクブクにあるわけでもない。
本場はそんなもんなのかね?

クロワッサンはどこで食べても激ウマでした!
イタリアは店によって全然違うんです。ハズレの方が多いくらい。


にしても本場フランスは本当に袋から頭だけ出たバゲットを持ってる人に遭遇しまくりで
隣国なのに全然違って面白いなぁと思いました。 最後小学生の感想文みたいな終わり・・・・


長々読んで頂いた方いらしたらありがとうございました。



[PR]
by mifita | 2013-01-04 10:39 | パン

<< 困ったバゲット 紫のじゃがいも >>