北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 06月 11日
またまたチョコレートケーキ

b0273558_17122487.jpg



 バックシャン

って言葉知ってますか?


私の知り合いのイタリア人の彼女が外国人で(ロシアだったかな)
母国でイタリア語教師をしていて遠距離恋愛中なんだそうです。

彼女との毎日の電話での会話で私の話がでて
その流れで彼女の持っている「世界の独特な言葉(単語)」みたいな本で
日本語のを見たらしく。

そこに載ってたのが”バックシャン”だったと。
「どういう意味?」って聞かれて、意味知ってたけど・・・苦笑^^;


語源知らなかったので今調べてみたらドイツ語ミックスなんですね、しかももう死語らしいし・・ 参照






さて、以前ものせたし定期的に作ってるチョコレートケーキ。
今回はスタイリッシュパウンドケーキ型なる細長いので作りました。


簡単だしチョコ星人の夫の消費が早いのでうちでは定番のケーキです。










[PR]
# by mifita | 2014-06-11 17:13 | ドルチェ:チョコレート

2014年 06月 10日
ワンプレートランチ oishii

b0273558_21311599.jpg



あ!と気づいたらお昼の時間15分前 夫が帰ってきてしまう
もうパスタ茹でてる時間ない・・

というわけで10分で作ったランチプレート。
ローストビーフは日曜日に夫が作ったもの、
それをスライスしてルッコラとチーズのせてオリーブオイルかけたシンプルな定番の組み合わせ。

それと
トマトスライスに自家製バジルペーストをかけたもの、
ズッキーニと玉葱、香草のスクランブルエッグ です。

間に合った~ (⁰౪⁰)
と思ったのにこんな日に限って帰ってくるのが遅い^^
てなわけで写真撮ってみたのでした。

おととい焼いたロールパンも用意したけど食べませんでした。
これだけでお腹いっぱいっす。





○●○●○●




一応ご報告。。
まだ産まれてません もう言いづらいくらい(◦′ᆺ‵◦)
私より1日早い予定日だった子からもう産まれたって連絡あったり・・・ 
まぁ待つしかないんで、お付き合いくださいまし。 ヒマなんですぅ











[PR]
# by mifita | 2014-06-10 21:36 | ごはん:イタリアン

2014年 06月 06日
惣菜パン3種

b0273558_033563.jpg



昨日作ったお惣菜パン3種。

・ソーセージにパン生地くるくるケチャップと
・ハムロール、卵パン
・ポテトサラダ入りパン

です。

こういうのってイタリアにないから作って食べるしかないんですよねぇ。


このパン達をある程度焼いてからケチャップとマヨ卵だけ後からのせて焼き上げしました。

夫はケチャップ嫌い。 この辺でも書いてます コレ

ちょうどケチャップのせてすぐのタイミングで帰ってきて
家中パンとケチャップのニオイが蔓延してて あーあーと思ってたら
「すっごいいいニオイ!」 って(笑)

それから後で味見して 焼いてあると風味が消えて食べれる・・・あ、やっぱり後で甘いなぁ
なんて言ってたけど結局は精神的に受け付けたくないだけなんじゃ?と思っています。






  ●○●○●○


お久しぶりになってしまいましたが、まだ産まれていません。
もういつでもOKな段階ではあるんですけどね。

毎日ご飯作って、パンもちょくちょく作ってるんですけど
写真撮ってって作業が何故か面倒に思えて。

お返事遅くなるかもしれませんがスイマセン。











[PR]
# by mifita | 2014-06-06 00:17 | パン

2014年 05月 27日
strudel di mele
b0273558_19174768.jpg




リンゴのストゥルーデル
イタリアではドイツ語圏の地方で有名、
昔ウィーンに行ったときにもデモンストレーションのショーを見たので
そっち(ドイツ方面)の物なんだと思ってたらどうもトルコ発らしい?
本当のところはよくわかりません・・


とにかく久々のストゥルーデル作り。
生で食べるには不味いリンゴを買ってしまったので消費がてら。
本当はレーズンも入るみたいだけど入れずに刻んだトーストナッツが少し入っています。

美味しいリンゴをやっと見つけたのに初摘み物だったんでしばらくしたら売リ場からなくなりました、
それからまた別の美味しい種類を見つけて安心って思ったのにまた何故かその種類はなくなり・・
今また別の種類を探し中でいろいろトライ中。



レシピのポイントは生地を向こうが見えそうなくらい薄く延ばすこと、
布巾に粉をふってその上で生地とフィリングを巻いていくこと。

私のレシピとほぼ同じだったのがコレ 


夫の感想は・・・
レーズンが欲しかった って (・ิω・ิ)








[PR]
# by mifita | 2014-05-27 19:18 | ドルチェ

2014年 05月 27日
手作りモビール・・

b0273558_0192388.jpg



今日はお料理関係ありません。。


いよいよ出産までカウントダウンな時期に入り、
忙しかった検査も落ち着いてきて、用意もほぼ完了。。
産まれたらしばらく何もできないだろうから今のうちに出来る事を!と気持ちばかりが焦ってます。


と言いつつ昨日こんなもの作ってみました・・


少し前に買っておいたフエルト生地でモビール作り。
私、料理に関してはそこそこ起用だねと言われる事がありますが
裁縫に関しては全くセンス無し!
センスもないし根気もないからズボンのすそ上げとかあると嫌でたまらないので
日本に帰ったときにすそ上げテープいっぱい買って帰ったほど・・

そんな私が無謀にもやってみました。。。。
気球と雲


まだ糸通してないのでテーブルに置いた状態です。
雲なんて中に入れる綿の事なんてすっかり考えてなくてティッシュ入ってるし!(´ε`*)
2本しかないはずの糸が縫ってるうちに3本になって途中で玉になる事も多々・・・
やろうと思っても出来ない事がたくさん起こって3,4時間かかっちゃいました・・
鼻血でそうだったわ。。



この勢いで糸も早く通さないとやる気がなくなってしまいそう・・・(TT)








[PR]
# by mifita | 2014-05-27 00:24 | その他