北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 09月 17日
誕生日: チーズケーキ

b0273558_235251.jpg



*初めて使ったコンパクトカメラでの写真。。きちゃないですが気にしないで下さい( ‾ʖ̫‾)


マンマの誕生日がありました。
去年は頑張ってこんなケーキを作ってました、そして来年はもっと頑張ろう的なこと書いてますが
+子供の為 簡単にチーズケーキとなりました。

しかもデコレーションに使おうと思ってた口金みつからず
急遽スプーン2つ使ってやりました。。


今までは夫の実家に行ってお祝いしてたんですが
移動も大変ていうか面倒って事であちらに来てもらいうちでご飯。

b0273558_23523290.jpg

前菜なしでプリモにボッタルガ(カラスミ)のパスタ(写真無し)
セコンド1; カジキのソテー、香草ライムソース
セコンド2; 鯛の塩釜焼き
付け合せ; ホウレン草ソテー(写真無し)、洋ナシ・クルミ・ルッコラのサラダ



鯛の塩釜はさぁ食べようって時に子供が寝て、見せ場である塩釜をガンガン壊す!ができず・・
静かに気をつけて壊しました・・・

個人的に好きなのがサラダ。
味付けはシンプルに塩・コショウ・レモン汁・オリーブオイルだけだけどウマイのです。
ちなみに洋ナシはうちの庭で採れた物。今年は沢山採れました。







[PR]
# by mifita | 2014-09-17 23:56 | ごはん:イタリアン

2014年 09月 10日
うさぎさん…

b0273558_18375210.jpg


お・・お久しぶりです。
こんなに放置するつもりではなかったんですが・・
なーんか写真撮る、取り込むが面倒で。。これからがんばりまーす。


週末お肉屋さんでウサギ肉特価との事で行って来ました。
特価だからか丸ごと売り(頭もついてる・・)
他のお肉もそうなはずなんだけど こう丸ごと頭ついてるとゴメン感たっぷり。
感謝の気持ちを忘れずにいただきます (-人-)
丸ごとの写真最後に載せておきます、見たくない人は続きを開けないでくださいね。


庭にあるミント、ローリエ、ローズマリーなど沢山香草とパンチェッタなんか入れて煮込んでいます。
付け合せはホウレン草ソテー、プレ(マッシュドポテト)。



✍子供メモ
お散歩連れてったり、どこかで何か待ってると(何をするにも待たされるイタリア)
まぁ良く話かけられます。
おばあさんにほぼ100%聞かれるのが 「母乳?」
公園のベンチに座ってた時もわざわざ寄ってきてそれだけ聞いてったおばあさんも^^;
何故そこが一番気になるんだろう?

私は混合なんで 質:母乳? 答:はい、ミルクも足してます 
この返事したところで満足でも不満でもなさそう。
一度試しに完母(完全母乳)です と、軽いウソついてみたけど反応変わらず。
ただ聞きたいだけみたい・・・ よくわからん。
今度 完ミ(完全ミルク)って答えてみようかな。






丸ごとウサギ(閲覧注意!)
[PR]
# by mifita | 2014-09-10 18:43 | ごはん:イタリアン

2014年 07月 15日
アプリコットのカップケーキとチョコケーキ oishii
b0273558_044268.jpg



ここ最近カップケーキが食べたくて夫のいる週末に焼きました。

生地にアプリコットのコンポートを刻んだもの、アマレット(アンズリキュール)を混ぜて焼き
トップにクリチクリームとアプリコットのコンポートです。

これだとチョコ星人の夫の食いつきがイマイチなんで
チョコケーキも、レシピはいつものコレで真ん中にチェリージャムを入れました。
写真であまり見えないけど・・・(⌤)
翌日がより美味しいです。



   

   ○●○●○●





子供が泣きやまない時にyoutubeでいろんな音楽かけて試してます。
うちの息子に今のところ一番効果があるのが・・
明日があるさ  なんでだろ?
花子さんのとこの音程が聞かせて良いもんか^^; 
って今リンク張ろうと見てたら元は坂本九さん、そしてウルフルズも歌ってるんですね。










[PR]
# by mifita | 2014-07-15 00:45 | ドルチェ

2014年 07月 09日
ツナ、イカ、オリーブのパスタ

b0273558_353537.jpg




ツナ、イカ、黒オリーブのトマトソースです。

ツナとオリーブだけでもいいし、
イカとオリーブだけでもいいんだけど
ツナとイカ一緒に入れたらより美味しいです。


いずれの材料も小さめに切ってるので写真では見えず。
日本みたいに食材どーんとごろごろ入ってるパスタってあんまりないんです。
食感よりも全体の味重視あくまでソースってことなのかなぁと思っています。



後ろに写ってるのが産後初パン焼いた時に
洋ナシ酵母の元種と一緒に仕込んでおいた田舎パン(リーンです)。
いつもの感じ^^





うちの猫2匹とベビとの初対面、
いつもクールな猫(♂)は意外にもすぐ認めた様子、
逆に普段から人懐っこい猫(♀)は2日間庭に出たまま家に入ってこず・・・ジェラシー
ちょっと心配したけど、
なんとかここ数日で猫(♀)も息子に近寄って頭を擦り付けるまでになりました (ー。ー)ホッ










[PR]
# by mifita | 2014-07-09 04:48 | ごはん:イタリアン

2014年 07月 07日
酵母ストレートのパン

b0273558_1221066.jpg



産後初パン。


しばらく朝ごはん用パン、スーパーとかで売ってる食パンとは呼びたくないを買って食べてました。
毎朝マズぅと思いながら食べてただけに、
ネットで酵母のレシピいろいろ見ちゃったら作りたくてしゃーなくなっちゃいました。
こんな時に限っていくつかある酵母の調子がいいのなんの。。


なのでコチラのレシピを参考にさせてもらって酵母ストレートの山食作りました。


私はパウンド型使ったので余り生地を三つ編みに。


妊娠中は糖尿だったので砂糖をほんのちょっとしか入れられなかったけど
今回はレシピ通りにいれ、オーブンの焼く段も変えたら焼き色着きました(嬉)


しかーし、どうみてもこの山食 ヅラぱっかーん 状態 (●・̆⍛・̆●)

一応手割(手は夫)

b0273558_123738.jpg



夜中授乳の為トータル4時間睡眠、朝6時起床ここからもう一眠りすれば楽なのに
子供寝かしつけてパン生地の元へ (*౪*)
一度作ると余計作りたくなってしまうのね。。








[PR]
# by mifita | 2014-07-07 01:33 | パン