北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 03月 16日
LASAGNA oishii


b0273558_641964.jpg




日曜日のランチ。
前日につくっておいて当日オーブンに入れただけ。
定番のラグーとベシャメルのラザーニャです。

ラグーはコチラ(今回はナツメグの代わりにクローブ入れてます)、うちのベシャメルはナツメグ入りでほんのりスパイス効いてます。

最近はオーブン入れっぱなしとか、煮込んどけ みたいな料理が多くなりがちで
これも週半ばにどーんと作っておいたラグーを使いました。残りは冷凍に~

いつもは大体6層くらいなんですが何故か今回は8、9層いけました。
お陰でモチモチ度アップ。







[PR]
# by mifita | 2015-03-16 06:13 | ごはん:イタリアン

2015年 03月 15日
マーブルロールケーキ

b0273558_7284.jpg



お久しぶりです (▪⌔▪)

やっとこさ更新。
先日久々アップしようと思ったらコメント欄消えてるのに気づき、設定変えようと思ってログイン画面へ、
パスワードあってるはずなのに違うと。。
とか一通り済ませたらブログ書いてらんなくなって終了。エキブロなんか変わったんかね?


さて、自分でもビックリ5ヶ月ぶりなんですが
その間 年末年始を日本で過ごしたり、息子が育ったりーーの今日この頃です。
あ、あけましておめでとうございます

お料理は・・
基本、日常食べる物&離乳食、パンは離乳食と私の朝食に使える食パン リーンなパンが焼きたいぃ
お菓子は新しい物に挑戦はできず要領わかってるものばっか作っています。


で、今回はロールケーキ。
生地は普通にココア、中のクリームをマーブルに・・・
何個も輪切りしてもしゃーないんで一発勝負、マーブル度イマイチ(´꒳`)
今年初のイチゴの余りでソースにして添えました。







子供メモ
[PR]
# by mifita | 2015-03-15 07:02 | ドルチェ:チョコレート

2014年 10月 10日
初シフォンケーキ

b0273558_7115946.jpg



今までイタリアでシフォンケーキの型を見たことなくって
やっと最近見つけたんですけど大きさ30センチ・・・
卵何個使うのか、、何日食べ続けなきゃいけないんだ・・
って見るたび少し悩んでやっぱりやめるの繰り返し。

最近やっと日本の17cmをGET!

さて、型を手にしたところでシフォンの良し悪しよくわからない事に気づく^^;
とりあえずよく聞く”なかしましほさん”のレシピで作ってみました。


ちょっと焼き過ぎ?焼き縮みしてる?穴? とか気になる点多し
こうしてまたはまっていくんだなぁきっと。





  ○●○●○●




最近童謡をいろいろ聞くようになって
「クラリネットを壊しちゃった」 で
 ♪ドとレとミとファとソとラとシとの音がでない ←何もでないんかい!とかそういう定番は良いとして
パキャマラド パオパオパ って何だ?と思ったらフランス語との事。へぇ


一番気になったのが・・

「チェッチェッコリ」
全く意味のない言葉ばっかりで添付の歌詞には”作詞不明”になってて
調べてみたら()ガーナの歌なんだと。

最後の ♪ホンマンチェチェッ って部分のせいで韓国?って思ったりしたけど
チェ・ホンマン関係なかったです(笑







[PR]
# by mifita | 2014-10-10 07:16 | ドルチェ

2014年 10月 07日
シロクロワッサン と 100!

b0273558_22511384.jpg



お久しぶりです。。
夫が海外出張で一週間程いなくってその間えらいこっちゃな毎日を過ごしていました(´・`)


今日は近所のママ友とお散歩行って
パン屋に寄ったんです、私は何も買うつもりなかったんだけど
そこのパン屋美味しいもんでつい中に一緒に入っちゃった・・・

目に付いたので 「コレ何?」って聞いちゃったら
ママ友が 「すごい美味しいよ!」って。
そりゃ買っちゃいますよね~ 産後太りまっしぐらなんでこんなん食ってちゃイカンのですけど あーあー

チョコ生地にホワイトチョコクリームだって。

めちゃウマでした。。。
ホワイトチョコクリームってホワイトチョコの軟らかめなガナッシュだと思うんですがかなり濃厚で。

気になる内層もちらっと。

b0273558_22515345.jpg


あれ?クリーム??
そうなんです、見えてる所にしかクリームありませんでした。
まぁでもかなり濃厚なんでこれで良かったって事で。

また買っちゃいそうで怖いわぁ。







100なんで
[PR]
# by mifita | 2014-10-07 22:59 | パン

2014年 09月 22日
今日のパスタ

b0273558_23544566.jpg



今日のランチ。
マンマが育てたズッキーニをくれました、それとパンチェッタでシンプルトマトソース。

このくるっと曲がったタイプのパスタ ピペッテpipette


これ作って記憶がよみがえってきました。
出産した時の病院の食事のパスタ、全部このタイプでした・・・
さすがに茹でたてアルデンテのパスタなんて期待してなかったけど
ブヨブヨになったこのパスタがさらさらな水っぽいトマト系かクリーム系ソースに絡まっていて
美味しくなかった、いや正直言って不味かったのです。
だけど 病院無料なんで文句は言いません!
それに引き換え同室だったイタリア人は毎回あーだこーだ文句言って(苦笑)
毎度配給係の人呼びつける始末・・
他のイタリア人誰も文句いってなかったんでその人が特別ですけどねぇ。








[PR]
# by mifita | 2014-09-22 23:55 | ごはん:イタリアン