北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 27日
strudel di mele
b0273558_19174768.jpg




リンゴのストゥルーデル
イタリアではドイツ語圏の地方で有名、
昔ウィーンに行ったときにもデモンストレーションのショーを見たので
そっち(ドイツ方面)の物なんだと思ってたらどうもトルコ発らしい?
本当のところはよくわかりません・・


とにかく久々のストゥルーデル作り。
生で食べるには不味いリンゴを買ってしまったので消費がてら。
本当はレーズンも入るみたいだけど入れずに刻んだトーストナッツが少し入っています。

美味しいリンゴをやっと見つけたのに初摘み物だったんでしばらくしたら売リ場からなくなりました、
それからまた別の美味しい種類を見つけて安心って思ったのにまた何故かその種類はなくなり・・
今また別の種類を探し中でいろいろトライ中。



レシピのポイントは生地を向こうが見えそうなくらい薄く延ばすこと、
布巾に粉をふってその上で生地とフィリングを巻いていくこと。

私のレシピとほぼ同じだったのがコレ 


夫の感想は・・・
レーズンが欲しかった って (・ิω・ิ)








[PR]
by mifita | 2014-05-27 19:18 | ドルチェ

2014年 05月 27日
手作りモビール・・

b0273558_0192388.jpg



今日はお料理関係ありません。。


いよいよ出産までカウントダウンな時期に入り、
忙しかった検査も落ち着いてきて、用意もほぼ完了。。
産まれたらしばらく何もできないだろうから今のうちに出来る事を!と気持ちばかりが焦ってます。


と言いつつ昨日こんなもの作ってみました・・


少し前に買っておいたフエルト生地でモビール作り。
私、料理に関してはそこそこ起用だねと言われる事がありますが
裁縫に関しては全くセンス無し!
センスもないし根気もないからズボンのすそ上げとかあると嫌でたまらないので
日本に帰ったときにすそ上げテープいっぱい買って帰ったほど・・

そんな私が無謀にもやってみました。。。。
気球と雲


まだ糸通してないのでテーブルに置いた状態です。
雲なんて中に入れる綿の事なんてすっかり考えてなくてティッシュ入ってるし!(´ε`*)
2本しかないはずの糸が縫ってるうちに3本になって途中で玉になる事も多々・・・
やろうと思っても出来ない事がたくさん起こって3,4時間かかっちゃいました・・
鼻血でそうだったわ。。



この勢いで糸も早く通さないとやる気がなくなってしまいそう・・・(TT)








[PR]
by mifita | 2014-05-27 00:24 | その他

2014年 05月 21日
crostata cioccolato e pere

b0273558_19181135.jpg



洋ナシとチョコレートってすごく相性良いですよね~。

洋ナシを歯ごたえが結構残る感じでコンポートにして
チョコレートベースのフィリングに合わせてCrostata(イタリアタルト生地)にしました。
土台だけじゃなくて上からもタルト生地被せて焼いて、焼き立て見た目はフォカッチャ^^;

イタリアの家庭的なお菓子にありがちな粉糖かけました。
写真で白が飛ぶ飛ぶ・・・・ (TT)


今回のポイントは
洋ナシのコンポートにワインではなく自家製桃スパイスリキュールを使った事☆

うちの庭に小さいのにたくさん実をつけてくれる黄桃の木があって
その桃の種だけを取っておいて、そこにシナモンスティックやクローブとか入れて漬けた
スパイシーなリキュール。
作ったのは2年前なんですけど、かなり強いのでなかなか消費できず・・

まずはコンポートに、後からチョコのフィリングにもそのリキュール入れて消費。


焼き立てにバニラアイスかけたら美味しいだろうなぁ(自粛)






関係ないけど、この前ちょっとしたメルカートに散歩がてら行ってきたんです。
日曜日だったせいかベビーカー押してる人が沢山いたんですけど
1時間位歩いたうち、なんと10組も双子ちゃんがいました!
最近多いのかな?!










[PR]
by mifita | 2014-05-21 19:20 | ドルチェ:チョコレート

2014年 05月 12日
ナポリタン?なパスタ oishii


b0273558_2136048.jpg



急に電子レンジが壊れましたー!!! ( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

いつものように温めていて、普通にお皿も回ってるし(←日本の電子レンジみたいなお皿無し見たこと無い)
電気もついてウィーンって何の変化もなく動いていたのに温まらない・・・
何度か試したけどやっぱりダメで廃棄となりました・・
見た目きれいだし、動いているだけにかなり残念。
まぁ温まらないと結局はただの箱。。

何かちょっと温めるにも、あれ解凍して・・あ、レンジない・・ みたいな
普段どれだけお世話になっていた事か実感しました。

次 早く買おう!




今日のランチ。


日本のソーセージ(頂き物)があったので日本のナポリタンを作ろうと。
でもイタリアにおいてケチャップ混ぜたパスタなんて出来ないので
(前にも触れたケチャップ事情はコレ
ナポリタン風パスタにしました。


材料、ピーマン、玉葱、ソーセージ、ズッキーニを大きく切って炒めてトマトソース入れて
もうちょっと濃さを出すために濃縮トマトペースト、風味付けにパプリカパウダーとオレガノ
そこへ茹でたパスタ(今日は全粒粉スパゲティ)合わせただけ。
最後にパルミジャーノどーん です。

夫にも日本風パスタだと言って出したら普通に抵抗無く食べていました^^


ちなみに濃縮トマトペースト(これは3倍タイプ)はお皿の横に写っているもの。
お野菜煮込みなんかにちょっと味付け程度に入れるとコクがでるので便利。



そして

b0273558_21363132.jpg



本当はバゲットにしようと思ってオーバーナイト発酵させていたパン生地。
バゲット成型した時点で何か急に気が変わってスケッパーで4分割しちゃいました。
クープは×にして焼いたらリュスティックみたいになった。

思ったより伸びもよく、私は食べてないけど夫が言うにはこれ美味しかったらしい。
また期待も何もしてない物が偶然美味しいという・・・・わけわからん。。











[PR]
by mifita | 2014-05-12 21:39 | ごはん:イタリアン

2014年 05月 10日
夫が気に入ったあの憧れのカステラ

b0273558_6142559.jpg



夫が既にこのチョコレートタルトを食べ終わりそうなので 日付見たら2日しか経ってないけど・・・いいんだろうか



次どんなの食べたい?って聞いたら

「前に食べたスポンジケーキみたいだけどもうちょっとしっとりしてるアレ」  って。

トルタ パラディーゾ?」

「んー 見た目は似てるけどもうちょっとしっとりしてて・・」


なんてやり取りからコレだろうとたどり着いたのが”ぐりとぐらのカステラ”でした!



私も子供の頃に絵本を読んで おいしそー!って思った記憶があって
初めてレシピを見た時 試したくて作った事があったのを思い出しました。


その参考にさせてもらったレシピはコチラ
Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ



もう一年以上前に作って、
食べた時にそんなに気に入ってるなって印象特に受けなかったのに本当は気に入っていたようで^^
絵本の存在知らない夫はそんなわけ無いんだけど
なんとなく日本の文化受け入れられたみたいでウレシイような?


残念なのが、うちのオーブン下火のみ内部にファンが無いタイプなので表面の焼き色がイマイチ。
メレンゲも納得いく感じにできなかったのでそのうちリベンジしようと思います。。

でも食べたら夫は 「コレ!コレ!」 って、当たってたようでした。





何となく絵本が気になって調べてみたら最後のオチ発見♪

余った卵の殻は・・・・


b0273558_617459.jpg



可愛い♡
すーーっかり忘れてました。。











[PR]
by mifita | 2014-05-10 06:22 | ドルチェ

2014年 05月 09日
水菜収穫とバゲット


b0273558_23545449.jpg



ドイツ語圏イタリアに行った時に買った水菜の苗。

4つでも片手の平に収まるサイズだったので
家に帰り着くまでに弱ってしまってダメになるかもなと思ってたけど
プランターに並べて植えただけなのにどんどん育ってくれました♪

先に育った外側だけ収穫したけどかなりの量取れ
これでも既に水菜とウィンナーの和風パスタ作った残りの量です。

今晩カルパッチョ用の牛肉をサッと茹でて水菜とあわせてしゃぶしゃぶサラダみたいにしようかと。
夫は水菜初めてなのでいろいろ楽しみたいと思います。

売ってればいいのになぁ。





そして…
めちゃくちゃに作ったバゲット (*´ェ`*)b0273558_23552984.jpg

リンゴ酵母元種放置したものがまだパワーがあるのかわからず、
それに前回のバゲット生地をちょっと取っておいたものと
モルトエキス溶いたお水と合わせ
そこに粉を合わせてオーバーナイトで発酵してみた。
加水率やらなんやらもう全部適当、目分量!

今朝4時くらいに一度トイレ行きたくて
目が覚めたついでに見てみたらすっごい発酵してました!
思ったより量が多かったのでバタールのような太っちょ成型。
出来上がり枝豆っぽくなったけど味は香ばしく美味しかったです。
端っこちょっと一口味見ただけなのでよくわからないけど
気泡もそれなりにありそうな感じ。。


セオリー完全無視だけどまぁ普通に出来ました。

パン作りってわからーん(-`ω´-)









[PR]
by mifita | 2014-05-09 00:04 | ごはん:和洋その他

2014年 05月 07日
リコッタチーズとチョコレートのタルト


b0273558_0323341.jpg



イタリアの妊婦、特に後半は忙しいとは聞いていたものの
実際想像以上にやる事いっぱい (˚ଳ˚)

日本みたいに1つの病院で全ての検査できればいいんですが
検査によっていちいち場所も違えば制度も違う。
1つの検査が決まったら どこで、予約必要か・・・などなど
まずINFO集めからはじまって、それだけで疲れる。

カレンダー真っ黒です。





さて、ドルチェ


夕食後に作り始めたタルト生地。
夫に聞いたらタルトが食べたいって言うので(それ以外はいらんと)

生地寝かせて、リコッタのフィリング流して焼いて
焼き上がり23時ごろでした ( ‾ʖ̫‾)オソ


荒熱取れたらガナッシュ流して冷やし、結局翌朝完成。

リコッタのフィリングに入れたチョコチップもガナッシュのチョコレートも
全部パスクア(イースター)の卵型チョコの余りもんで作りました☆
大きな卵だったからまだアル~。。










[PR]
by mifita | 2014-05-07 00:34 | ドルチェ:チョコレート

2014年 05月 02日
自家製酵母の山食

b0273558_7194311.jpg




またお久しぶりになってしまいました。。
毎日 なんだかんだあっという間に過ぎてしまっています。


前も作った自家製酵母元種を使ったvivianさんレシピの山食
同じレシピで今日はリンゴ酵母元種でまたやってみました。
卵も牛乳など入っていないシンプルな山食なのになんでこんなにフカフカにできるんだろう。
あ、糖分控えるためにレシピよりも半分以下のお砂糖で代わりにモルトエキスをいれてます。


最近は生イーストばかり使っていたので酵母山食は久しぶり。
元種が少し元気なかったのか糖分少ないからか
発酵に時間がかかって焼きあがりは夜22時になってしまい写真最悪 ( ³⌓³)


A面、B面 伸びイマイチ、自分で蒸気入れててムラありすぎで・・・
一部てかてかになってるし。。
もっとぐっと伸びて行って欲しかった。
b0273558_7214729.jpg



ピキりは中央山がすごい、端っこどうした。
冷ましている間にビキビキ ピキってる音がすごかった。

b0273558_7223499.jpg




反省点多し。
ただ今回のこの山食は何故かパン屋さんに入った時の香りがプンプン。



最近パンブログ化してるような・・
パスタも毎食食べてるんだけどパスタって作ったらすぐ食べないと!と思って
写真撮ってらんないんですよね。
そのうち・・・










[PR]
by mifita | 2014-05-02 07:25 | パン