北イタリアから
by mifita

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 27日
3種類のPESTO

b0273558_0162146.jpg




pestoと言えばバジルのジェノベーゼが有名ですが
それ以外の3種を作りました。


一度作っておくとパスタはもちろんお肉、お魚料理にも使えてとっても便利。
パンに直接ぬってブルスケッタみたいにしても美味しいです☆






b0273558_2350689.jpg


左:アーティチョークのクリームペースト
中央:ルッコラとアーモンド
右:サンドライトマトのオイル漬けベース





b0273558_23503776.jpg
今日のランチは
ルッコラとアーモンドのペーストを使ってパスタ。

パスタは普通の小麦ではなく、
スペルト小麦でできたもの。

外出から帰ってすぐでもあっという間にできました。 
茹でたパスタに混ぜるだけ~


今夜はターキー胸肉をサンドライトマトのペーストに合わせて食べる予定(^m^)












レシピ
[PR]
by mifita | 2014-03-27 00:19 | ごはん:イタリアン

2014年 03月 25日
初摘みリンゴでタルトタタン


b0273558_22381538.jpg




髪を切りました。
伸びっぱなしになっていたのを20センチくらい切って、
20センチって結構変わると思うんだけど誰一人に切ったのかと言われない(笑)
イタリア人結構そういうの気づいたら言うのにね^^
別にそれは良いんですけどね、
それよりやっぱり日本みたいに"すく”習慣がないからかどうしても毛先が真っ直ぐそろい過ぎてる仕上がり。
キダタローみたいになってます(TT)難波のモーツァルト

一応美容院だけは町のVIP達も御用達のところを使ってはいるんですけどね。
確かにいろいろ試した中では一番腕は良いと思う。
それでもキダタロー(TT)トレトレピチピチ




さて、本題。


こっちのリンゴってスポンジみたいで美味しくない、
シャキシャキした日本みたいなリンゴが食べたいなぁと思って
かなり種類のあるものを最近片っ端からいろいろ試していました。

シャキシャキしていても味がイマイチだったり、
味はいいけどポカポカしていて食感イマイチだったり・・

と思っていたら”初摘みリンゴ”なるものが売っていたので買ってみたら
それがウマ~(・∀・)


先週は夫がチョコレートのドルチェを食べ過ぎていたので
お菓子はチョコレート以外にしようと言う事になった、
そしたら「タルトタタンが食べたい」と・・・作った事ないけど?

ちょうどこの初摘みリンゴが小ぶりで型崩れしなそうなリンゴだったのでやってみました。

日本で良く見るタルトタタンはリンゴがどーんと厚く積みあがってるけどこちらのは薄い。
私はイタリアのレシピでタルト生地には砂糖抜き、気休め程度にライ麦も入れました。


本当はアイスか生クリームをのせたら美味しいんだろうけど自粛。
どっちにしても私は一口も食べてないんですけどね・・・
次回は日本式にどーんとリンゴ厚く重ねてやってみよー


オリジナルはこのようです 参考(PDF)











[PR]
by mifita | 2014-03-25 22:39 | ドルチェ

2014年 03月 24日
かくっかく角食


b0273558_374695.jpg



角食作りました。
またもやvivianさんの本のレシピをもとに3割程 全粒粉・ライ麦入りにしました。
レシピが良いからか今回の今までで一番ふわっふわー♡ 



なのに・・・
二次発酵し過ぎでカクカク (TT)アホー


b0273558_382678.jpg


発酵の確認しようとしたら既に型の天井に生地がついてる・・・・ 角食にも程がある!
フタの外にも出る勢い・・



せっかくふわふわ生地なのでちょっとやってみたかった
ギュっとしてびよ~んと戻る の 写真。
b0273558_385453.jpg


いつかホワイトライン見てみたい・・






今日 ”パンとスープとネコ日和” 見ました。
こういう刺激の無いふんわりしたお話好き、なによりやっぱりご飯がどれもこれも美味しそう (´~`)










[PR]
by mifita | 2014-03-24 03:12 | パン

2014年 03月 20日
cioccolatissimo 2品


b0273558_282797.jpg



私がしばらくお砂糖食べれないのでお菓子を作る頻度も減ってます。
夫の実家に行く日にせっかくなのでチョコレートたっぷりケーキを作りました。


写真ではよくわからないけど2層になってて
下の部分が小麦粉無しチョコレート生地にバナナを入れて焼いた物、
それが冷めてからその上にランゴオショコラの生地を流しました。

ランゴオショコラは小嶋ルミさんのレシピで少しチョコレートを多くし硬めにしました。

ベースの小麦粉無し生地はなーんども作ってるコレ
材料計ってから5分で生地できます。今回は卵2個分で。


ランゴオショコラの口溶けが良いからパパは 「食べ終わるのが悲しい・・」と何度も言ってました^^
健康の為にお代わりも自粛したから余計悲しかったらしい。

次回はバナナの代わりにラズベリーや洋ナシで作りたいなぁ。




チョコレート好きな夫のマンマもチョコレートのお菓子を作っていました ( ゚∀゚)
中にクッキー、ココナッツたっぷりサクサクなトリュフ♪ イタリア語でtartufo タルトゥーフォ

b0273558_285793.jpg



私は残念ながら見てるだけ。。

余ったケーキ、トリュフ両方夫用にお持ち帰り☆
帰途 「この大量のチョコレートのお菓子誰かにおすそ分けしないと食べきれない」 とつぶやいていたのに
数日経った今日おすそ分け相手探す前にほぼ無くなりました。 良いんだか悪いんだか。。










[PR]
by mifita | 2014-03-20 02:12 | ドルチェ:チョコレート

2014年 03月 19日
酵母ストレートのバゲットと定番パン


b0273558_6583215.jpg




開けたら泡あふれまくり元気なリンゴ酵母ができたので
そのままストレートでバゲット焼いてみました。

エッジも全部立ったわけではないけど元気な酵母だったから?
なんでだかわかんないけど味がとっても良かった!



そしてもう定番となったライ麦と全粒粉のパン
朝ごはん、オヤツに消費しまくってます。


b0273558_659065.jpg






ちなみにこのハロッズの布、何故うちにあるのかわからない(笑)
自分で買った記憶もないし、誰かにもらった記憶もない。 ミステリー (→ܫ←)












[PR]
by mifita | 2014-03-19 07:12 | パン

2014年 03月 17日
余ったパン消費 canederli


b0273558_20404049.jpg





ずっとお天気続きでやっと春きたーって思ってたのに急にまたどんよりしています。
何か写真も暗い感じ・・・ 
っていうのは実は天気のせいだけじゃなくて夫のせい。。
昨日私のカメラでなんやらやってるなとは思ってたけど設定いろいろ変わっちゃってて
なんかよくわかりません(TT)クソー まぁとりあえず・・




ちょこちょこ焼いてたバゲットやらカンパーニュやらが中途半端に大分たまってきて
一気に消費するのに最適Canederli alla tiroleseを作りました。

ドイツや東欧なんかでも良く食べられる Knödel クネーデルと同じような物で
イタリア北部のドイツ語圏ボルツァーノ辺りで良く食べられるお料理。


通常はこのcanederliはブロド(イタリア出汁)と食べるけど
今回ちりめんキャベツメインで作った野菜スープに入れてみました。

ちょこちょこ残ってたパン一気に消費できて助かる~ (´∀`)



レシピはバリエーションが沢山あって定番はスペックと玉葱が入ったものだろうけど、私が今回作ったのはシンプルにlightバージョン

もちもちして美味しいのです。












レシピ
[PR]
by mifita | 2014-03-17 20:44 | ごはん:イタリアン

2014年 03月 14日
Fette biscottate oishii


b0273558_0442091.jpg


Fette biscottate


切った山食をオーブン低温で焼いただけ、何も付けずに作ったラスクみたいな。
トーストっぽくてとっても香ばしいでっす。

イタリア人の朝ごはんはクロワッサンかクッキー又はコレが定番で
fette biscottateにnutellaやジャム、バターなど好みで付けて食べます。





ライ麦粉を買ったので、それと全粒粉を主に自家製酵母元種で山食焼いて・・

b0273558_0444821.jpg



あまりちゃんと計算してないけど、ライ麦・全粒粉80-90%の山食は伸びない。。
焼きたて割ったけどびよ~んとはなりませんでした^^; ソンナモン?

b0273558_045893.jpg



完全に冷めた山食を0.5cm幅位に切って160℃のオーブンで15分焼く というのがレシピ、
うちのガスオーブンは180℃で25分位かかりました。




ガリガリボリボリ食っちょります。











[PR]
by mifita | 2014-03-14 00:47 | パン

2014年 03月 12日
絞りたてオレンジジュース spremuta d'arancia
b0273558_2040393.jpg



taroccoと言う種類のオレンジを使いました。日本ではブラッドオレンジって言うのかな。
これで2個分です。


まとめて2キロ買って、昨日の夜そのまま食べたのは中 真っ赤!
今日絞ったのはそうでもなかった・・
お砂糖など一切加えてないけどとっても甘いです。


イタリアではどこのどのBARに行ってもオレンジを絞る機械が置いてあって飲めます。
駅のBARにもあるので旅行中一度は試すといいかも♪
オレンジジュース(succo d'arancia)と言ってしまうと日本と同じジュースが出てくるので
spremutaと言ってくださいね (*´□`)ノ


注文すると2,3個オレンジ丸ごと皮のまま入れられてコップにはジュースだけが落ちてきます。
機械の中どうなってるんだろう?












[PR]
by mifita | 2014-03-12 20:42 | その他

2014年 03月 11日
自家製酵母いろいろ成型

b0273558_0594023.jpg




同じようなのが続いてスイマセン・・

前回のロールパンが無くなったのでまた焼きました。
同じくvivianさんのレシピをもとに、変更したのは生イーストを使って全粒粉をふんだんに入れたこと。


そしていろいろ成型やってみました。
昨日なんとなくネットで見て、いざやる時は何も見ず適当に ( ゚∀゚)
そういうとこ直したらもっと成長できる事いっぱいあるんだろうな・・












ハプニング
[PR]
by mifita | 2014-03-11 01:01 | パン

2014年 03月 07日
自家製酵母で全粒粉ロールパン
b0273558_1511234.jpg




怪しい・・・とっても怪しいんです。

なにがってパンの捏ねはHBでする事が多いんですが最近羽の部分の調子がおかしい。
この全粒粉ロールパンを捏ねている時もおかしくなって、結局バターと合わせるのは手捏ねで。
久々の手捏ねしました。

毎度夫が調節してくれて何とか直ってるんですが、ダマシダマシ使ってる状態。
もう10年以上使ってるから十分お仕事してもらったんですが愛着わいちゃってちょっとさみすぃ。

次、kitchen aidみたいな物にするか、またHB買うかリサーチ中、
みなさんは何使ってますか?



化粧品が一気にきれる時があるように、家電も続いて壊れたりしませんか?
前回はフープロとハンドミキサーが一度に壊れたんですが、
今回は・・
夫にまたHB壊れたから直してくれと言いに行ったら夫はプリンター修理中 ”そっちもか” と (´_`)



で、パンですが。
vivianさんの酵母のロールパンのレシピを参考にさせてもらいました。 こちら

b0273558_1513856.jpg


全粒粉がっつり入れたのでモチモチ感は落ちたけど、
冷蔵庫でオーバーナイト発酵させたおかげで?良い感じでした。

お腹の空き具合によって食べ分けできるようにあえていろんな大きさに作ってみました。


これで明日からは朝ごはんやオヤツにはクラッカーかロールパンの選択で切り抜けようかと。













[PR]
by mifita | 2014-03-07 08:38 | パン