北イタリアから
by mifita

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 27日
さつまいもでお菓子

b0273558_23583488.jpg




ドイツ人女性の旅番組を見たんですが、決まった台詞以外が酷かった。

ガイドさんと会ってすぐ・・

女性: 「寒いですねー。なんで?」

ガイド: 「冬だから・・」

から始まってそんなしょーもない質問ばっかり。
ある意味とても楽しめたような・・イラつくような ^^;




  ○●○●○●



アジア食材のお店に行ったらサツマイモがありました。
芋栗南瓜系、興味なかったのに歳なのか妊娠のせいなのか
見たらスイートポテトが食べたくなって買ってみました。

小さくひとつずつ作らずにパウンド型に入れて焼いてみました。
スイートポテトというより見た目和菓子っぽくなり、卵液ぬった表面焦がし気味。。

サツマイモの甘さが私には懐かしく良いのですが
嫌いだろうなと思いつつも夫に食べさせてみたら

最初の一言 「なんで?!」 って (´_` )

野菜が甘いが嫌なのは知ってたけど、理解できないとは・・
餡子は大丈夫なのに?よくわからん。


たまに切り分けて1人消費がんばっています。












[PR]
by mifita | 2014-02-27 23:59 | ドルチェ

2014年 02月 27日
FRITTATA イタリアのオムレツ

b0273558_1205989.jpg



イタリアって耳かきがないんです。
耳垢がネチョネチョ派が多いらしく綿棒で事足りるからなのか?
夫に日本の耳かき使うか何度か聞いてみたけど頑なに断られます。気持ちいいのにねー。

日伊カップルの友達がケンカした時にいろいろ言い合った挙句彼氏(イタリア人)に
「変な棒で耳掃除するくせに!」 って言われたそうで(爆)
そんな事思ってたのかー!と余計ムカついた!って。ハハハ




ってそんな話書いてから食べ物の話もなんですが・・・今日のランチ。


Frittata イタリアのオムレツです。
日本の所謂”オムレツ”とは違って、具入り卵焼きみたいな感じ。

出来上がった物にスライスしたチーズや生ハムを置いてクルクル巻いて食べるのも美味しいし、
沢山卵を使って耐熱容器に入れてオーブンで焼いても良い、かなり適当なバリエーションのあるfrittata。


具もその季節の物を入れたり、好きな物でいいんですが
今日のランチはパンチェッタ、人参、ズッキーニでフライパンでササッと作りました。
よく炒めたズッキーニの甘さとチーズ、オレガノが良いコンビ、
最後に黒コショウ多めにふり掛けると良いアクセントです。




今日のランチはちょっと贅沢にburrataも!
前にも書いた事があるのでburrata情報はこちらで ポチ




b0273558_122039.jpg

これにオイルたらーっとかけて食べました。
あ~何度食べても毎度 ウマー!って思う。

イタリア旅行される事があったら
是非是非お試しあれ!のおススメ一品です。















レシピ
[PR]
by mifita | 2014-02-27 01:23 | ごはん:イタリアン

2014年 02月 24日
最後の元種でパンケーキ

b0273558_6593671.jpg



もう息絶え絶えのイチゴ酵母の元種に
卵、牛乳、小麦粉、砂糖を入れて常温に置いてみました。
夕方、小腹が減ったので見てみたらボコボコ気泡があったのでオヤツはパンケーキに。




b0273558_701243.jpg
焼き立てほやほやに
まず発酵バターを溶かし込み

その上から
夫のいとこ作のハチミツをかけました!
以前のいとこハチミツ
ポチ

素朴ながらもふかふかパンケーキでした。




最近ね、カッター?スケッパー?
パン生地取ったり切り分けたりできるの(こういうの)あるじゃないですか、それ紛失しました。

毎日のように使ってたのに忽然と消えた。

それを夫に言ったら
「あ、見たよ、何でこんなとこに?って思ったんだよ」 って。

間違えて何かと一緒に捨ててしまったのかと思っていたので嬉しくて!
どこ?って言ったら・・・・・


「忘れた」 と・・・・


それからもう一週間弱見つからぬまま時が過ぎています。
夫も気になるみたいで どこだっけなぁとたまに探すんですが見つかりません。

こっちで新しいの1つ買ったんですが何か違う、前のが良い~ (><)


いつ、どこで見つかるやら・・?見つからぬやら?












[PR]
by mifita | 2014-02-24 07:00 | パン

2014年 02月 19日
torta paradiso - 天国のケーキ oishii




b0273558_2331512.jpg


イタリアの家庭で作られる定番ケーキの1つtorta paradiso
その名も paradiso=天国・極楽 で天国のケーキ。

ミラノなんかもあるロンバルディア州パヴィア発祥のケーキです。


イタリアの家庭で作られるケーキって卵の生臭さを消す目的で
vanillinaっていうバニラの粉を入れる事が多く、私は正直苦手。
なんかどれ食べてもその味がして・・

作り方も小麦粉が入った生地でも何も考えずぐるぐるかき混ぜたり
かなり大雑把な物が多く、最後に粉砂糖これでもか!とかけるのが多い。

たまーに食べるとvanillinaの味の焼き菓子も
”イタリアマンマの味”っぽくて良かったりもするんですけどね。。

私の作るvanillina無しのお菓子に夫は最初の頃は何か足りないと思ったようだけど
今となってはそれも感じなくなってくれました。



長い前置きになったけど・・

torta paradiso
子供が学校から帰ってきたらオヤツにこれと牛乳みたいな・・そんなケーキのイメージ。
あえてお皿に乗せないでナプキン紙に取って手で食べるみたいな。

片栗粉(又はコーンスターチ)が入ってるのでホロホロです。









レシピ
[PR]
by mifita | 2014-02-19 23:32 | ドルチェ

2014年 02月 18日
pasta e fagioli
b0273558_23334227.jpg




日曜日のランチでした


夫作で、pasta e fagioli
fagioliはお豆なんでパスタ入りお豆スープです。


b0273558_23353616.jpg
人参、ジャガイモ、セロリ、玉葱、ズッキーニ・・・などなど
沢山のお野菜を煮込んでミキサーにかけ、
そこに水で一晩戻しておいた豆を入れ更に煮込み
食べる時間が近づいたら
小粒パスタ入れてさらに煮ています。

今回の小粒パスタはこれ→
barillaの物で横の普通の?パスタと比べるとすごく小さいです。




最後にエキストラバージンオリーブオイルをたらして出来上がり☆
焼きたてパンにつけながら食べました。



私がイタリアに来た初年にこのpasta e fagioliに初挑戦した時のこと・・
パスタ入れちゃってからミキサーかけちゃってパスタまで粉々になりました (;´Д`)










[PR]
by mifita | 2014-02-18 23:34 | ごはん:イタリアン

2014年 02月 17日
酵母で カンパーニュ
b0273558_0472746.jpg



やっとこさ、イチゴ酵母がそこそこいい感じにできました。

その元種を使ってカンパーニュ




b0273558_0482567.jpg
何故か私のカンパーニュは
クープがぱっくり開く。
今までのもいつもそう、
ちょっとぱっくり過ぎな・・・
ネットでよく見る皆さんの
サッと程よく立ち上がってるクープに比べ
野性的っていうか・・
何でだろう・・? 
成型がいけない?
ガスオーブンだから?水分?
わからん・・





味は、酵母のお陰かクラストがカリカリチーズのような風味、クラムはもちもちでした。
やっぱり酵母のパンは美味しい。




せっかく酵母があるうちにどんどん
いろいろ作ってみようと思ってます。


何気に既にいくつか作っているんですが

酵母ストレートでバゲット → 夜ご飯直前に焼けて写真取らずに食べた。見た目内容ともにいつも通り。
イチゴ元種で山食  → 元種の水分が若干多かったみたいでいつもの水分量で生地作ったら
               ダレ気味とても扱いづらい生地になる。
               お陰で伸びがイマイチ。が、クラムが美味し過ぎて一人1/3完食・・夜中に^^;





精進せねば。












[PR]
by mifita | 2014-02-17 00:56 | パン

2014年 02月 15日
バレンタインご飯: Lasagne con zucca, porcini e scamorza

b0273558_2343048.jpg



たまたまテレビつけたら羽生選手が表彰台に立っていました。

金だったんだー!

どうせなら演技も見たかった・・^^




  .........




昨日のバレンタインの夕食は家でまったり。


プリモは カボチャ、ポルチーニ、スモークスカモルツァチーズのラザーニャ。
薄いパスタで作ったので写真であまり見えないけど6層です。
焼いてる時からポルチーニの香りがすごい。

トップにはクルミも載せて焼いてもう一食感プラスしました。



セコンドは海老の香草とアーモンドオーブン焼き。
付け合せに野菜のオーブン焼き。

ドルチェにはチョコレートスフレを作って ぜーーーんぶオーブン料理。


オーブン料理は下ごしらえさえしておけば後はお任せなので楽チン☆





b0273558_23434488.jpg
先週日曜日に
朝ごはんしに行った
お菓子屋さん
夫がチョコレートを
買って帰ってきました。

お店のお姉さんに
適当に見積もってください
と注文したらしく
どれが何の味かさっぱりわからん@@

食べてみてある程度は
何の味かわかったけど
いくつかなんだか
わからずじまいでした。


でも美味しかったから良し!












[PR]
by mifita | 2014-02-15 23:50 | ごはん:イタリアン

2014年 02月 12日
パイ生地でtorta salata

b0273558_22541379.jpg



珍しく毎日更新しています。

なぜって それは期限押し迫った仕事があるから!
やれって?わかってるんですけど、そういう時こそ余計な事やっちゃうんですよねぇ。
受験勉強前の大掃除みたいな・・・

ブログUP終わったらやろう ← 自分に言い聞かせ





今日のランチは市販のパイ生地でお手軽トルタサラータ、イタリア版キッシュかな。


具は
玉葱、cime di rapa(カブの葉みたいな)、ジャガイモ、すこーしだけパンチェッタ、チーズ、タイム です。


ジャガイモはナイフで切れるくらいまでの軟らかさになるようレンジにかけ、5mm幅程度に切っておく。
その間にチーズ以外の具を炒めて最後にジャガイモあわせる。
荒熱が取れたら卵、生クリーム、チーズをあわせてパイ生地に流してオーブンで焼くだけ。
冷めてからのほうが美味しいです。


ちょっと味にインパクトが足りなかったので本当は生ハムでも合わせたいところですが
妊婦は食べれないそうなんでバジル入りのトマトソースをかけました。


ちょこちょこっと残っていたお野菜も使いきれて良い冷蔵庫掃除になりました☆









[PR]
by mifita | 2014-02-12 22:55 | ごはん:イタリアン

2014年 02月 12日
酵母?のバゲット

b0273558_1353678.jpg




日本の友達から
「宇多田ヒカルの結婚の話ってイタリアでそんなに話題になってるの?こっちではそう言ってるよ?」 と。

きっとネットニュースとかで探せば少しはあるんだろうけど、
普通にテレビやネットニュース見てる程度の私は一度もそんな話は見ても聞いてもいません。
お相手のイタリア人もこっちで有名人とかでもないとそんなもんなのかな-。



それよりも夫がどこかでニュースになってるの見て 「知ってるの?」 と私に聞いて来たのが
全聾現代のベートーベンの呼ばれるお方のニュース。
私はこのニュースが出るまで存在は知りませんでしたが・・


「耳も本当は聞こえちゃってるかもって話だよ」 って夫に言ったらウケてました^^; 笑うしかないよね。。





さて、本題。


冬の酵母作りに弱いワテクシ。。


リンゴでやって出来たものは超微炭酸。
試しに少し取り出して粉とあわせて放置したらやっぱり酸っぱい生地に。
なのでその液をスターターに更にリンゴとモルト液を入れて再挑戦。

何とか出来上がった微炭酸液+微量イースト(0.1g程度)でドーピングしてポーリッシュ、
それから焼いて出来たのがこのバゲットです。



某ブロガーさんのコメントから気づきました。
私のクープの入れ方垂直過ぎるんだと。
今回はエッジ立ちますようにと願いを込めながら斜め気味に。

一応全部エッジが立ってくれました(写真ではあんまり見えてない・・)


この生地を元に元種?作っています。
良い感じの気泡で出来てきていますが、途中ドーピング疑惑で天然酵母と呼べるのか。
なんだかとっても自分流ですが食感は天然酵母でしかでないであろうモチモチ感がありまする。。と思う。


別でイチゴ酵母も待機中。
こちらはイケそうな気配。

夏、妊娠発覚前までは酵母関係順調だったはず
パンてちょっとでも間あいてしまうと感覚・記憶がすぐ薄れるもの?私だけか?

がんばろー。









[PR]
by mifita | 2014-02-12 01:42 | パン

2014年 02月 10日
カーニバルのお菓子2 とイタリア朝ごはん
b0273558_20303661.jpg



Frittelle、カーニバル時期に食べられる定番お菓子の1つです。


去年もちょうど今頃frittelleを作ってました → コチラ


今年はベネチア風のfrittelle。
昨夏のお料理教室の時も紹介させてもらった一品です。 その時来てくださった方ありがとうございました!


去年のはシューのように作る生地だったのですが、ベネチア風はイースト入り。
ドーナツよりも水分多めでポワポワした感じになります。

去年の方は中に揚げた後でクリーム入れたり、リンゴにまぶして揚げたりしてますが
ベネチア風は生地にレーズン(ラムでふやかした)と松の実を混ぜ込んで揚げてあります。
と言っても私はレーズンが苦手なので半分は松の実だけにしました。





    ○●○●○●




イタリアの朝ごはんは"甘い物”
日本人は朝から魚もご飯もスープ(味噌汁)も食べるよって言うとすんごいビックリされます。


昨日の午前中、私のお気に入りのpasticceria(お菓子屋さん)に朝ごはんしに行ってきました。
そこのお菓子もすごく美味しいんだけど、そこのクロワッサンが最高で!

表面サクっとしてるのにモチッとしてて、カプチーノと一緒に食べると美味しくて (´ー;`)





b0273558_20275870.jpg
携帯の写真、
しかも片手でぶれぶれなのが申し訳ない。

レストランなど公共の場で写真撮るのが
どうも恥ずかしくて苦手。

正直、日本からお客さんとか来て
一緒にご飯食べに行く時も
こそっと撮ってくれる人はいいんですが
結構がっつり構えて撮られると
(>ω<)キャー と密かに思ってます。





なんて言い訳はさておき。

いろいろ並んだ菓子パンから自分の好きな物を注文するんですが
夫がアプリコットジャム入りクロワッサンを頼んだので私はクリーム入りにしました。

他にもチョコレート入りとか、デニッシュ系の物、リンゴのパイのようなものなどなど
沢山ある中、この時期はfrittelleもありました!
時期物ということもあって飛ぶように売れていきます。

隣の男性なんかでっかいの2つも朝から食べていました。
食べてる間もずーっとfrittelleばっか言ってて、
職人さんがまた大きな容器いっぱいのfrittelleを持って通ると
彼女?に「あぁ~ ほら見ろfrittelle」って どんだけ好きなんだw




残念ながら同じ事考える人は多いみたいで店内満員御礼状態、
テーブル席で座ってゆっくりという訳にはいかず立って食べました。
リベンジという口実で また行こうと思ってます♪










[PR]
by mifita | 2014-02-10 20:38 | ドルチェ