北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
手打ちうどんでサラダうどん

b0273558_2435764.jpg



水曜日、用事が何もなかったので麺打ちデーとなりました。

タリアテッレ 3人分
キタッラ 2人分
中華麺  4人分
うどん  4人分


計: 粉類1KG以上 卵5個


調子に乗ってやって途中嫌んなってきたけど一度作っといたら あと楽なんです。
全部最終的に冷凍します(中華麺は1,2日熟成させてから)




今日のランチはその手打ちうどんを使ってサラダうどん。

ランチなんでさっぱりと
サラダの葉、キャベツ・人参千切り、ルッコラ、コーン
マヨネーズとたっぷりすりゴマかけてたらポーチドエッグ乗せ、麺つゆかけて出来上がり。


b0273558_2442185.jpg


ちゅるぅちゅるぅっ (´~`*)ウマイ


外はくそ寒いですが幸せです。





日本だったらカトキチでも買えばいいんですが、そうはいかないので貴重なおうどん。
手間はかかるけどやっぱり手打ちは違います♡

ちなみに夫は基本的に冷たい麺類受け付けないので
前回のバゲットにベーコン、チーズ、ルッコラなどを挟んだパニーノでした(写真なし)








[PR]
by mifita | 2014-01-31 02:47 | ごはん:和洋その他

2014年 01月 29日
ちらっとバゲット

b0273558_01387.jpg



冬の酵母作りに続けて失敗してやる気をなくしてますけど
全くパン作らないわけにもいかないのでポーリッシュ法で。


粉ふり過ぎた
一箇所帯び切れもしてる
次回の為にちょっと生地取っとこうと思ってたのに全部成型して焼いてしまった

などなど

満足の1本とは言えないけど、とりあえず今夜のご飯のお供はできました。


でも諦めません、また別の酵母仕込んでみます・・ ヒトリゴト




そんな良くわかってない私ですが1つおススメ情報。


今までクープはかみそりの刃だったり、普通のナイフだったりでやってたんですが
なんか使いづらかったのでどうしようかと思っていました。

夏に帰国した時にたまたま寄った100円ショップで
夫が 「これパンにいいんじゃない?」 と渡してきたのが彫刻刀でした。

日本語読めない人の発想!
目から鱗でした。言い過ぎ

b0273558_0133427.jpg


でも、これが切れる切れる。
サクッと切れてくれるのでとっても満足しています。

次の帰国の買う物リストにメモする一品。
ダ○ソーで一本入り、キャップ付きでした。


良かったらお試しあれ。









[PR]
by mifita | 2014-01-29 00:19 | パン

2014年 01月 25日
torta della nonna
b0273558_2245124.jpg



”おばあちゃんのタルト” とってもメジャーなケーキです。


カスタードクリームをクロスタータ生地で挟んでトップに松の実をふりかけて焼いています。


中のカスタードにちょっとコーンスターチが入ってるので
切ってもどろーっと出てくる事なくできてます。

素朴なケーキはよく粉糖どばーっとかかってるのが多く、これも同じく潔くかけました。
翌日の今日の方が味がまとまって美味しかったです。




   .............





悪阻は終わったと思われるんですが、何故か最近はまってるのが紅茶。
もともとあまり紅茶飲む方じゃなかったんですが、寒い日に何となく飲んでみたら大ハマリ。


紅茶の中でもイングリッシュローズティーというのがヒットで
ローズティーと名前に入ってなかったら気づかない程度のほのかなローズ風味がまた良くて。


が、このお茶、自分で買った記憶もないし、誰かにもらった記憶もない。
何となく調べてみたらwhittardという老舗紅茶屋さんの物みたい
イギリス在住のイタリア人友人が帰国の時にお土産で紅茶くれた事があったけどその子にもらったのか?


あんまりカフェイン取らない方がいいとは思うので2日に一回程度にしてますが
飲まないと決めた日は結構「飲みた~い!(`◇´)ノ」ってなります。

妊婦の味の好みの変化は不思議です。










[PR]
by mifita | 2014-01-25 01:55 | ドルチェ

2014年 01月 22日
スフレチーズケーキと発酵器?

b0273558_2334157.jpg



チーズケーキが食べたくて作りました。


最初はNYチーズケーキにしようと思ってて、
出かける前の空き時間にクッキー生地だけ型にしきつめておきました。


なのに気が変わってスフレチーズケーキに・・・
通常スフレタイプにはクッキー生地いらないような気もするけど
まいっかっと生地流して焼いてみました。
このクッキーベースが意外と良かった、スフレタイプにあってもいいのかも。


ついでに冷蔵庫に2個分ほどの卵白残ってたのも消費の為に一緒にメレンゲにして合わせたので
いままでのスフレチーズケーキよりもしゅわっしゅわ。
そのせいで切り口が少し汚い感じになってしまいました・・

さらに多分メレンゲの量が増えたせい?で生地の量が多くなって、
型に入らない分はマフィン型にいれて焼きました。
このマフィン型に入れて焼いたのが懐かしい”チーズ蒸しパン”のようになりました。
メレンゲが多かったからよりチーズ蒸しパンの食感になったんだと思います。


いろいろイレギュラー続きでしたが、ケーキとしてはメレンゲ通常量のレシピ通りが一番いいみたい(・・。)ゞ
副産物として、チーズ蒸しパンが食べたかったらマフィン型で、メレンゲ多めって事で。






    .................





最近ヨーグルトメーカーを買いました。

第一目的は 自家製酵母作り



私はどうも酵母作りが苦手で、たまーに良いのができる程度で失敗も多く。
敗因はやっぱり温度管理だと思っていました。
夏ほったらかしだとうまくできる確立高いので。。

やっぱり酵母で作ったパンは圧倒的に美味しいという事はそんな私も実感済みだったので
手元に酵母があって欲しいという思いはつのり・・


ずっと気になってたヨーグルトメーカー買いました!




使ってみた結果から言うと・・・・  完敗 (ノД`)



どうも温度が高過ぎたようです。あーあーあー


購入にあたって温度設定ができないという事は把握ずみだったんで
少しは予想してたんですが、やっぱり残念。


ただ・・


今回のヨーグルトメーカー購入無駄ではありませんでした。
酵母がダメでもこれに使えるかも♪ 最悪ヨーグルト作ればいいんだし(←これが本来の利用法だけど・・)
なんて思っていたもう1つの購入目的である 納豆作り、これがうまくいったんです!


7つある容器のうち、酵母には2つしか要らなかったので、あとの5つを使って納豆作ってみた♪

うまくできました♡



b0273558_23342627.jpg
改善点が2、3あるので
これからまた挑戦して
レシピが固まった時点で
また載せたいと思ってますが
これでも十分満足行く出来でした。

こちらでは
冷凍の納豆しか手に入らず
どうしても味は劣るし
何より高い。

幸い大豆は沢山あるので
これから納豆を気軽に食べれると思うとうれしー!
食べてる間は酵母の事完全忘れておりまっす。



さて、どうするか酵母・・・・








レシピ
[PR]
by mifita | 2014-01-22 23:59 | ドルチェ

2014年 01月 21日
手作りバンズでターキーバーガー
b0273558_318166.jpg



日曜日のランチ。

ターキーのハンバーグ?があったので前日にバンズ作っときました。
ターキーの上に乗っかってる茶黄色の物体は スモークスカモルツァチーズ、
熱で びよ~ん と伸びます。




b0273558_3182631.jpg
後ろに何となく写ってるのは
なんちゃってタルタルソース。


妊娠初期に普段好きじゃなかった
いろいろ野菜のピクルスにはまり、
最近ブームが去って余ってしまっているものを刻んで
ゆで卵、マヨネーズで合えただけ。
いろいろ野菜が結構ごりごりのままなので
刻んだけど良い歯ごたえでした。



このバンズ普通の1.5倍の大きさなので途中で私はケチャップをつけてみたり、
ケチャップ大嫌いな夫はディジョンマスタードなんかをつけて食べてました。






前日の土曜日の夜、ピザ食べに行ったんですがすごい混み様でした。
イタリアの不況は悪化するばかりだけど、良い店はいつも混雑しています。

もちろん一早く不況から脱出して欲しいけど、
不況前に比べて最近行く店行く店のサービスや店員さんの態度がとても良くなったと感じています。
良い店が残って、仕事する事への大事さがわかるという意味で不況は”害”ばかりではないのかも?









[PR]
by mifita | 2014-01-21 03:22 | パン

2014年 01月 19日
panna cotta allo zenzero

b0273558_1394365.jpg



あ~ 最近雨ばっかでやんなっちゃいます。
雨は降らずとも曇りばっか。
スカッと晴れた1日ないかねー


そういえば、最近あれ以来通っていなかった地域に行く機会がありました。
そのスーパーは無くなっていました!

あの事件があったからなのか、ただ売り上げイマイチで閉めたのかわかりませんが
これからも通る度に思い出してしまうだろうなぁ。




さて本題、生姜風味のパンナコッタです。


アメリカ在住の友達夫婦が年末帰国してきてお土産に生姜の砂糖漬けをくれました。
そのまま つまんでも美味しいんですが、結構な量で飽きてきたので
牛乳に1日漬けてふやかし、それを使ってパンナコッタにしてみました。


お砂糖は追加せず甘さ控えめで作って、別に生姜風味のカラメルソースを作りました。

チョコレートソースなんかもいいけど、ご飯後のデザートには生姜風味さっぱりしてて良かったです。
体にもこっちの方がいいかな?

ちゃんとふやけてくれる事がわかったので、まだ大量にある砂糖漬けでいろいろ作れそう☆





 




レシピ
[PR]
by mifita | 2014-01-19 01:39 | ドルチェ

2014年 01月 17日
カレーパンと?
b0273558_2322082.jpg



最終的にカレーパンを作りました。



まずね、ハンバーグ(すりおろし野菜和風ソースで)作ったんです。
 ↓
多めに作って表面だけ焼き目つけて冷凍しておいたハンバーグで煮込みハンバーグ(デミソースで)
 ↓
ハンバーグよりソースが多くてソースのみ余ったのでカレー粉、人参、グリンピースなど足してカレーに。
 ↓
カレーソースだけ中途半端に残る。
 ↓
カレーパンに。



こんな感じで3週間くらい経てのカレーパン。
しかも余ったカレーソースもカレーパンの具にするには中途半端で、
最近多めに作ったラグーをあわせてみました。 

本当は焼きカレーパンにしようと思ったんですが、カロリー無視の 美味しさ重視で揚げました。
ただ日本風パン粉が無かったんでこちらの細かいパン粉で、見た目カリカリ伝わりにくい。。




b0273558_2324088.jpg
計8個できて昨晩揚げたて
4つを夫と食べ、
今日1人ランチで
もう1つ消費。

いい加減
味に飽きてきたので
リコッタチーズ
ちょこっと乗っけて食べてみました♪
カロリーUPのはずなのにあっさり。


あと3つあるんだわ。
これが食べきらないと余り物消費攻撃の連鎖終了となりません (´ェ`)




コップに飲み物注いで・・と思ったんですが 「何飲もう・・」 迷った挙句 空で(笑)


牛乳かなぁと思ったんですが、寒いから冷たい牛乳は気が引ける、
かと言ってホットミルクはあまり好きではないし。


結局その後お水飲んで終了^^


みなさんは何飲まれますか?









覚書レシピ
[PR]
by mifita | 2014-01-17 23:29 | パン

2014年 01月 14日
ロールケーキと和三盆くるみ
b0273558_23154620.jpg





ロールケーキを作ろうと前日夜から卵を常温に。
そこまでしたのに泡立ての湯せんするのが面倒になって・・・そのまま泡立て。
が!いつもよりふわっと高さのあるふかふかスポンジに。なんで?


生地を冷ましている間にクリームクリーム。
中途半端に余ってた生クリームとマロンクリーム消費の為それらでと思っていたのに
マロンクリームにうっすらカビ・・・・・(゚□゚;)ヤッテモォタ


それは捨て、先日シュークリームを作った時に多めに作って冷凍しておいたカスタードクリームを溶かし
生クリームと混ぜ思いがけずクレマディプロマティカができた。。
在庫処分状態のクリーム配分がイマイチで残念ながら緩めのクリームになってしまった・・・


たまたま知り合いから頂いていた、なんとミシュラン☆付き和久傳の和三盆コーティングクルミも入れてみました。
もちろんそのままで美味しいんですがアクセントに贅沢に入れちゃいました。


巻いてから時間が経って和三盆が溶けてほんのりウマかったのです。
抹茶生地にしたらもっとマッチして美味しいだろうなぁ。




*あれ?あれ?やっと文字の色修正できるようになったのに、
記事投稿画面前の仕様に戻ってません?!一時的?









[PR]
by mifita | 2014-01-14 23:17 | ドルチェ:チョコレート

2014年 01月 12日
ラディッキオのリゾットと年越しご飯

b0273558_23453643.jpg



ラディッキオにもたくさん種類があって
よくサラダに入ってたりするこのタイプのラディッキオでリゾットじゃなくて
今回はtardivoという北イタリアでしかあまり見られないタイプのもの使用しました。


なんといってもリゾットはしっかりとったお出汁(ブロド)を使う事。
お陰で自然な旨味とラディッキオのほろ苦さと食感で良い感じでした。




・・・・・・・・・・




今更ながら年越しのお話。


イタリアはカトリック本場、お正月よりもクリスマスがメインなんで
クリスマスは家族とご飯、親戚周りもクリスマスに・・って事が多く。
年越しは旅行したり、友達とわいわい集まってカウントダウンがほとんど。

私もイタリア来た初年から今まで、年末に帰国した以外は毎年末友達と集まって
カウントダウンパーティをするのが常でした。



この年末はいつもより海外に移住している友人達も地元に戻ってきていて
年越しどうしようかなんて話も出てたのに何となく私達からも友人たちも連絡とらぬまま大晦日に。。

結果、お初 夫婦だけでしっぽり年越ししました。



みんなとその数日前にうちでホームパーティーしてたり
子供産まれたばかりのカップルがいたりして 
私もどうせ飲めないしで今年はそれがみんなにちょうど心地良かったよう。
みんな歳とったって事かな ( 。-_-。)



いくら夫婦で年越しって言っても普段どおりに過ごすってのもなんだし
せっかくだからちょっとお料理だけでもちゃんとしようと買出しに行きました。


奮発してヒラメ丸ごと買って半身は前菜にカルパッチョ、エンガワはさっと湯引きしました。
葱や人参、アーモンドなんかを散らして醤油入りレモンソースで。
(携帯写真で画像勘弁・・・)


b0273558_23455022.jpg



プリモは海老と茄子のパスタ
b0273558_23455883.jpg

セコンドは残りのヒラメ丸ごとオーブン焼きです。(写真なし)



ちょうどセコンドのヒラメ食べ終わる頃に年越し。


買い物行ってる時間帯くらいまでは 正直2人だけで年越しって寂しくないか?って
ちょいちょい考えてたんですが、結果 まぁこれもよかったかなと。


いつもは2人で飲んでた 食前酒(プロセッコ)、ワイン、スプマンテをほぼ1人で飲んだ夫はちょっと酔っ払っていました(笑)
あー 飲みたかったさ私だって!


















[PR]
by mifita | 2014-01-12 23:56 | ごはん:イタリアン

2014年 01月 02日
御節とご報告
b0273558_18104320.jpg




明けましておめでとうございます。



この年末年始は和食も作りました。


31日のお昼は年越し蕎麦を。
海老天、野菜かき揚げもたっぷりオイルで揚げてさくっさく。
写真撮るなんてすっかり忘れて食べてしまいました。
御節より年越し蕎麦だけは毎年食べたくなるんですよねぇ。


といいつつ、今年はなんちゃって御節とお雑煮で元旦初ご飯でした。


大根、蓮根、蕪、黒豆・・・思いつく材料全て手に入らないので
たこ酢、錦卵、海老の旨煮、里芋、手綱こんにゃく そんな程度です。


b0273558_17470595.jpg

これでも今年はラッキー。
去年までは手に入らなかったコンニャクや里芋、蒲鉾を思いがけず年末にゲット。
それすらも無かったらもっと創作な物になってしまうところでした。



全ての下ごしらえの第一歩はお出汁。
ちょっと良い昆布とカツオでちゃんととったので、お陰で御節の煮物やお雑煮は身にしみました(;~;)ウマー



お雑煮はシンプルに鶏、青菜、蒲鉾、そしてこの前作った丸餅を焼いたものです。


b0273558_17473657.jpg

幸い夫が和食も好きなので、せっかくだから日本のお正月文化も知ってて欲しいかなと。
また来年も材料そろって出来るといいなぁ。




   ○●○●○●




さて、最近体調不良だの言ってましたが


実は・・ 妊娠しました



やっと悪阻が治まってきたところ。
酷い悪阻の人から比べたら全然軽い方だと思うんですが
それでも今考えるとやっぱり辛かったなって思います。

家事一般全然やる気になれず、ご飯作るのまでこんなに億劫になったのは本当に自分でもびっくり。
食の好みも毎日毎時変化するし。。
いろいろ不安はありますが家族や友達に助けられています。多謝。






ブログでは海外、日本のみなさんとの交流楽しませてもらっています。
今年も宜しくお願いします(◡‿◡。)



*新しいエキブロ記事投稿使いにくいと思いませんか?
 何故か文字が全部タイトルと同じ紫になり、全部一気に黒に出来ずワンフレーズごとに黒にわざわざ変えています・・・ 私だけ?!




















[PR]
by mifita | 2014-01-02 18:20 | ごはん:和洋その他