北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 24日
久々バゲット


b0273558_7111488.jpg



昨日車で走っていると前方歩道に小さな動物を散歩させている小学生(2,3年生くらい?)の女の子がいました。
すっごい大変そうで、その30分後また同じ道を戻ってきたときにまだ5mしか進んでなかったので
気になって見てみたら ウサギにリードつけて散歩?させてました。
たまにピョんピョン飛ぶものの前に歩いてくれるわけでなく、歩道横の草食べてたりマイペース。
女の子1人、あれからどうなったんだろう。
にしてもウサギのお散歩はじめて見ました。



さて。


久しぶりにバゲット焼きました。

うちのはガスオーブンで自分でお湯注いで蒸気を出しているからか
どうしても蒸気の行き場にムラが出てしまうようです。

今回も両端はクープ開いてるのに真ん中3つはちょろっとだけ。。。
帯切れしなかっただけ良かったと。

実はもう1本焼いたんですがオーブンに入れる時に手元がすべってちょっと曲がってしまいました。

夜焼きあがって私のカメラではどうにもこうにも写真がイマイチだったんですが(設定とかわかってないから・・)
友人がスマホで撮ってくれたのが良かったのでその写真です。友人アリガトウ!







[PR]
by mifita | 2013-11-24 07:14 | パン

2013年 11月 19日
オリーブと野菜のパスタ

b0273558_042573.jpg


オイル系のパスタが食べたくて作りました。

カタローニャ catalognaという菜っ葉を細かく切ったもの、ケッパー、オリーブ、フレッシュトマト少量を
ニンニク、唐辛子ちょっとで香りをつけたオリーブオイルでソースをつくりました。

この小さめオリーブの味が濃過ぎず好きで多めに、
ただ塩分多いかな?と思ってフレッシュトマトを少量入れてみたけどどっちでも良かったような。



b0273558_065026.jpg
最後に炒ったパン粉(とても細かい物)を
チーズみたいに上から振り掛けます、
香ばしくてグンと美味しさアップ。

このくらいになるまで炒ります→


写真には無いけど炒ったスライスアーモンドもかけてます。



  
  ○●○●○



キッチンでテレビつけっ放して料理していたのですが
その時やってた番組がお客さんを演者さんの後ろに座らせている形式。

演者さんは基本的に座りっぱなしだったので、そんなにカメラが動くような番組でもなく
なのに!演者さん右斜め後ろくらいに座ってる最前列の人爆睡!

それからそっちばっかり気になって気になって なんかこっちが疲れるw

結局ずーっと寝てました。
エンディングは演者さんが立ってたので画面にその寝てる人が映り込んでなかったけど。。
日本だったらCM中とか起こすだろうなぁと。


前、もう何年も前の話ですが、3人組みの女性歌手がテレビで歌っていました。
3人きれいにハモってかなり感情こめてバラードを歌っていたんですが
一番手前(カメラ寄り)の人のチューブトップの衣装が手振りの度に少しずつずり下がって・・・
しまいには片乳首半分でてしまっていました・・

もう見てる私がヒヤヒヤして・・・
ここで イタリア・・・と思ったのが、それ後カメラからその人を外してあげるのではなく
むしろカメラさんはその人の上半身中心にアップで”皆に見せる作戦”に入ったのでした。

きっとカメラさん男性なんでしょうけど・・ 
私にアップ来たって感じでカメラ目線でより感情こめてるその歌手がとっても可哀想でした。。






[PR]
by mifita | 2013-11-19 00:13 | ごはん:イタリアン

2013年 11月 12日
焼き栗とチャバッタ

b0273558_734969.jpg


夫の帰りがいつもよりちょっと遅いなぁと思ったら
焼き栗の袋持って帰ってきました。


日本では天津甘栗が道端で売られていますが
こちらでは炭に火をつけてその上に穴の開いたでっかいフライパンに栗をのせてローストしています。
(写真 参照

私が始めて見たのがただの旅行者としてミラノに行った時でした。
友達と女2人旅、見るからに日本人観光客だった私達にいらないのに焼き栗屋のおじさんが一袋くれました。
旅行中やイタリア在住したばかりの数年はよくそんな事あったけど今となっては全くありません。。。


ちょっと寒くなってきた9月末から毎年恒例焼き栗の屋台がうちの近所にも出ました。
毎日行列ができているのですが毎年一度買ってみようかといいつつスルー。
今日夫のお土産によってやっと近所の焼き栗を味わう事ができました。
20分並んで買ったそうです!

私はあまり ふかし芋とか焼き栗とか特に好きではないんですが
焼きたてホカホカでほっこり美味しかったです。
夫はワインと一緒にすっごい食べてました^^




それから...
やる気無しな毎日が続く中・・・久々作ったパン。
成型あまり面倒でないチャバッタにしました。
これぞフォカッチャに次ぐ?有名なイタリアのパンの1つではないでしょうか?
ちなみにciabatta チャバッタとは スリッパの意味です。

適当に作った割には香ばしくもちもちに出来ました。

お恥ずかしながら・・・


b0273558_7343282.jpg


こん棒・・・・






[PR]
by mifita | 2013-11-12 07:39 | ごはん:イタリアン

2013年 11月 08日
マフィンとパウンドケーキ
b0273558_2102985.jpg


約一週間ぶり、お久しぶりになってしまいました。。


このマフィンとパウンドケーキ同じ生地です。

最初は ささっとできるマフィンを作ろうと・・
今回はコーヒー味で、そして板チョコぱりぱり割って入れ込みました。

しかし生地が微妙に残ってしまった・・・
しょうがないから同じ作り方でコーヒー抜き生地を半量分作って
残った生地とマーブルにしてパウンド型に流しました。

あぁ二度手間。


食べるとちょっとパサついてる焼き菓子が嫌いなんですが
今回スイーツ用の粉のメーカーを変えたからか別の理由なのか?
とってもしっとり出来て自分でちょっとびっくり。


同じ生地なのに型が変わると食感や風味も変わって
どちらもそれぞれの美味しさなんでしょうが夫にどっちが好き?って聞いたら
即答「マフィン」 と。

理由はただ割チョコの量が多いから・・・・

確かにパウンドにするために作ったコーヒー無し生地にはチョコ入れなかったんで
マフィンの方がたくさん入ってるんですが・・
まぁいいです・・



  ●○●○●



ここ数日寒さが増してきたようでうちのクールな♂黒猫が家によく居るようになりました(夏はほぼ外出)
家にいてもほぼ寝てるんですけど、居てくれて何かうれしい&冬到来のバロメーターになってます。

最近の定位置はオットマンの上だったので、薄手のブランケットを置いておきました。猫毛対策でもある。


夜ご飯を食べて夫とのんびりしていたところ別の部屋から ズルッ ドーン!バリバリ みたいな音が・・・
夫と思わず顔を見合わせ見に行ってみると・・


猫の姿は見えないけどブランケットが無造作にオットマンの下に落ちています・・
どうやら寝返りうって落ちたみたいwww
いつもクールな感じなので飼い主的にはとっても笑えました。

その後 本人(本猫)テーブルの下に隠れているの発見。ビックリしたみたい (≧ε≦○ )


その後 私はトイレに行ったりしてブランケット拾わぬままそのままにして寝てしまい
翌朝起きたら床に落ちたブランケットの上で猫寝てましたw

オットマンが好きだったはずじゃ?

ちょっとマヌケで可愛かったです♪









レシピ
[PR]
by mifita | 2013-11-08 02:11 | ドルチェ

2013年 11月 01日
サンドイッチ tramezzini

b0273558_2165945.jpg


イタリアでサンドイッチはトラメッツィーニ tramezzini。
今回は肉物無しサンドイッチにしました。


中身は
3角奥が ポテトサラダとキャベツの千切り&コーン
3角手前が ポテトサラダと粒入ディジョンマスタード
横のクルクルが シンプル卵サラダ


ポイントはポテトサラダを日本のマヨネーズで作った事♥
そのポテトサラダは茹でた野菜をあわす方法もあるけど
私は塩して絞っただけの食感が残る人参、ズッキーニを茹でたポテトに混ぜ合わせ
最後に小さじ半分程度の微塵切りエシャレットを入れ一晩置いて味を馴染ませました。

翌朝サンドイッチ用パンに挟んで固く絞った濡れ布巾又はアルミホイルに包んで最低半日は待つ。。
結局食べれたのは丸1日後だけど、やっとしっとり美味しくなりました。





イタリアのご飯のお供のパンは
小麦の味しっかりリーンなパンが好まれるけどb0273558_2172218.jpg
サンドイッチ用はなかなか柔らかくて
たまに食べたくなる味。


市販のサンドイッチ用のパンの特徴はミミ無しで長い!
その半分サイズに切られたミミ有り、無し両バージョンのパンは
トースト用となっていて若干水分飛んでる感じです。

なのでバールなのでサンドイッチを見ると
ロールケーキみたいにクルクル巻いて輪切りとか
三角だけど真ん中だけに具がもっこり入ってるのとか
切り方のバリエーションがお店によって違ったりします。





さて今日はハロウィン。
去年の悪天候と違ってとってもいい天気。

たまたま近所の歩道を歩いていたら仮装した子供たちが歩いて来ていて
男の子に 「小さ~い子供見なかった?」 って話しかけられました。

「見なかったよ」 って言ったら

「オレくらい小さい子だよ」 ってあんた大概デカイけどね・・と思いながら

「誰も(子供)見なかったよ~」 って応えたら ふーん って走っていきました。

後からその子供の化粧の濃さと忘れて触ったのか化粧崩れしてたのが
なんか可笑しくて1人ニヤついてしまいました。


去年、来年はハロウィン料理を頑張るとかブログに書いてたんですが
今晩は義両親宅にご飯お呼ばれになったので結果なーんも作ってません。。。。


良かったら去年の・・・・・ ★ハロウィン★
去年のJack-o'-Lanternに比べて今年色あせたのを発見・・・・







[PR]
by mifita | 2013-11-01 02:29 | パン