北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 30日
ラディッキオのラザーニャ

b0273558_0175918.jpg



ラディッキオとスモークスカモルツァチーズを重ねた肉無しラザニア。
お野菜だけなのに濃厚でカロリー考えると怖いですが^^
スモークされたチーズも入ってるのでラディッキオの苦味と燻製風味がマッチしてます♥


今回はたまたまある晩 義両親と一緒に夕食食べようって事になり作りました。


ベシャメルを作って、ラディッキオをざく切りにしてフライパンで炒めておき、
耐熱容器に一層目ベシャメル、ラディッキオ、パルミジャーノ(又はグラナ) ラザニアのパスタ、
二層目はベシャメル、ラディッキオ、スカモルツァチーズ ラザニアのパスタ、
これを交互に繰り返し確か全部で6,7層になりました。

後はオーブンで焼くだけ。

時間はかかるけど作業的には難しくなく、
普段ラザニアと言えばラグーとベシャメルの義母はとっても気に入ってくれたみたいで
一緒に食事してから数日後 自分でつくるからレシピ知りたいと電話かかってきました^^


もちろんラグー入りの定番ラザニアは最高だけどセコンドでお肉を食べるディナーには
お野菜だけのラザニアもすごく好きです。
ラディッキオじゃなくてもアーティチョークやズッキーニなんかでもよく作ります☆


  
   ●○●○●


そんな?義母なんですが私に・・

「テレビで日本で有名だっていうネコを見たの!名前なんだったっけなー?」 と。


どんなだった? って聞いたら


「真っ白で口が無くて イタリアでも有名だって」  口が無い?!(゚Д゚)/


  .......


あれこれ聞いた結果わかりました!


キティちゃんでしたw

確かに白いネコで口無いわ。。







[PR]
by mifita | 2013-10-30 00:19 | ごはん:イタリアン

2013年 10月 27日
tagliatelle al ragu d'anatra

b0273558_2248066.jpg


鴨の挽肉が売っていたので買って、夫がラグーにしました。
昨日から煮込んで今日のランチに。
約半年ぶりに食べたけどやっぱりウマ~ (ちなみに前回は コレ
鴨好きなのでたまりません (´~`)


レシピは前回のラグーとほぼ同じレシピで
異なるのは今回は赤ワインでなく白ワイン使用、
隠し味にドライプルーン1/2粒細かく刻んで入れて一緒に煮込んでいるところ、です。








イタリア在住の方へ
[PR]
by mifita | 2013-10-27 23:44 | ごはん:イタリアン

2013年 10月 24日
ブラウニー?

b0273558_023796.jpg



久々にチョコレートもの。
ぱぱっと作れるものにしたかったのでブラウニー生地にしたんですが
急に思い立ってミニクグロフ型に入れて焼いてみました。

いつもの生地だと焼き上がりに型からぽこっと盛り上がってできるのに
ブラウニー生地だと表面パリッで、型通り平面にできました。

ブラウニー生地はいつもの コレ





   ●○●○●



このブラウニーを作る時にキッチンのテレビをつけて
チャンネル合わさずそのまま放映されていたものを流していました。
この時間にテレビ見ることはほとんどないのではじめて見た番組。


たまたまブロガーなるおばさんがケーキを作っていたのですがその出来にビックリ!


思わず ありえない  と1人つぶやいてしまいました。。。



それがコレ ↓


b0273558_0232888.jpg


あまり途中の工程はちゃんと見てなかったけど
ただ焼きっぱなし表面割れて盛り上がったパウンドケーキにクリームチーズを砂糖と混ぜたものを絞り
割り箸1本ぶっ刺して更にそこにもこのクリームをボタボタつけて
最後に何故か空き缶に包装紙巻いたものを乗せる・・・・・・ (゚ー゚ヾ)?


素晴らしいでしょ!みたいな感じで自信満々で
司会のおねぇさんも すごいすごい って言ってるけど・・・・
日本じゃありえないクオリティの低さ。。。ネットで相当話題になる一品じゃないですか?








[PR]
by mifita | 2013-10-24 00:24 | ドルチェ:チョコレート

2013年 10月 22日
鯛の岩塩焼き oishii

b0273558_23473394.jpg


お久しぶりになってしまいました。

ちょっと体調イマイチだったのもあって簡単に鯛を丸ごとオーブンで焼きました。

鯛のお腹を掃除したところにローズマリーなど好みのハーブを入れて
トレーに岩塩を満遍なくしいてから鯛を置き焼きました。

今回は下部分だけに岩塩したけど、
高さのある容器に上下両方鯛が隠れるようにやって焼いても美味しいです。


焼きたては身がふっくら、ハーブが香ってきます。
小さめの鯛だったんで1人1尾たべちゃいました♪
この手のヨーロッパの黒鯛は安いんでっ^^







[PR]
by mifita | 2013-10-22 23:53 | ごはん:イタリアン

2013年 10月 17日
クルミキャラメルタルト oishii

b0273558_0103372.jpg


秋の一品

クロスタータの生地をいっぱい作っておいたのでそれを利用して作りました。

まず型にクロスタータ生地だけ伸ばしピケして下焼き。
その間にキャラメル作って、生クリーム、バター、トーストしておいたクルミをどばーっと入れ混ぜ
それを生地に流してオーブンで焼きました。

生地さえあれば超簡単に出来るしとってもお手軽なのに濃厚。
キャラメルの量も目分量で作っちゃいました →ܫ←



昔は あまり甘い物好きではなかったけどサーティワンのアイスを食べるときは
ナッツトゥユーを必ず頼んでいたナッツ好きなのです。

イタリアはナッツの種類多いしよく食べるのにマカダミアナッツはあまり主流でなく
売ってても少量なのにすごく高くて、海外に旅行するとここぞと買ってホテルでツマミに食べたりします。
なかなか日本みたいに周りにハワイ行く人もいないし^^ 滅多に食べれないマカダミアナッツ♥
食べれないと思うと食べたくなっちゃいます。








[PR]
by mifita | 2013-10-17 00:10 | ドルチェ

2013年 10月 13日
サフランのリゾット

b0273558_18473165.jpg


夫作です。

見事なほどに冷蔵庫すっからかん。
卵1つすらありませんでした。

でもお肉でちゃんととったブロド(イタリア出汁)があったのでリゾットに決定。


ざっとレシピ
玉葱、イタリア米を炒めたら少し白ワインを入れる。
それからは良いお米の加減になるまでブロドを足しながら混ぜるだけ。
お米がまだ硬いかなって時点でお湯にとかしたサフランを入れ混ぜます。

最後にバターとパルミジャーノ(又はグラナ)おろしたものをどばーっと入れて混ぜ合わせて出来上がり。


久々の秋晴れ週末!
予定何もなーしw







[PR]
by mifita | 2013-10-13 18:48 | ごはん:イタリアン

2013年 10月 10日
ガレット再利用
b0273558_5551281.jpg



数日前に作ったそば粉のガレットですが
夫と2人でランチに食べてるだけじゃ全然減らなくて、一気にイタリア料理の一品であるクレスペッレみたいにしました。
前回のラディッキオのクレスペッレは こちら




b0273558_611632.jpg
中身はアーティチョーク、ベシャメルソース、
ゴルゴンゾーラチーズを混ぜたもの。

それをガレットで巻いて上から
パルミジャーノとクルミをかけて
オーブンで焼きました。


今回はお肉は使いたくなかったけど
ハム入れても美味しいかも。
こうしたら夜ご飯に
夫は3つも食べていました (´∇`)ホッ

とはいえ次回はレシピの半量で作らないと。。





  ●○●○●


3年くらい前だったかなぁ。
平日の夜遅く、夫と2人で外出先から歩いて帰っていたら うちのすぐ前の道で子犬が走り寄ってきました。
この時間に1人(匹)? と思ったら少し離れたところに大きな犬連れの散歩中カップルがいました。

そのカップルが近づいてきて私達に 「この犬どこの子か知らない?」と。

後からわかったんですが、
その子犬は近所の人が飼ってみたけどやっぱりいらないって道端に捨ててたそうで (`Д´#)
ちょうどその時にそのカップルと私達が通りかかったと言う事らしい。。

幸い、そのカップルがその夜は引き取ってくれて数日後ちゃんと新しい飼い主も見つけてくれました。
後日その新居でうまくやってるかも見に行ってくれたそうで私も安心したのでした。



そして昨日・・・

うちにいたら外から 「道の真ん中歩かないの!」 とかいろいろ子供に怒ってる女性の声が聞こえてきました。
特に気に留めてもいなかったんですが、うちの目の前の道なので全部聞こえてきてて
それから 「早く歩きなさい!」 
そして 「道の真ん中歩かないって言ったでしょ!ブス!」 ブス?!
極め付けが バシバシバシッ と叩いてる音?が聞こえて・・・
もちろん子供は泣き始めました。

ちょっとやり過ぎじゃ?と思って窓からのぞいたら(誰かに見られたらやめるかなとも思った)
その怒ってる女性はその愛犬家で子犬のお世話をしてくれた人でした。。

まだ子供は2、3歳くらい?

結局私に気づかぬまま通り過ぎて行きまた何度か 「ブス!ブス!」 って言ってるのが聞こえました。


愛犬家ではあっても愛児童精神はなくしてしまったのか・・
もしまた目撃したらどうしよう・・







[PR]
by mifita | 2013-10-10 22:00 | ごはん:イタリアン

2013年 10月 08日
中華定食ランチ
b0273558_22134076.jpg


*ブログ一周年へのコメントありがとうございました!*


平日は昼間普通に(ガッツリの時も・・)、夜少なく食べて、アルコールほぼ禁止にしています。

週末(金曜日から^^)気にせず飲み食いしていますが、まぁ平日くれば調整とれるかと思って・・・
いいんだか悪いんだかわかりませんがやんわりやってます。

まだはじめて2週間位だし結局 昼・夜ご飯食べているので見た目に変動はありませんが
寝る時にややお腹減り気味なのでスッキリ気分です。




そんなわけで?
ランチに作った中華定食、ちょっとだけ健康気にした作り方です。

b0273558_22144734.jpg



麻婆茄子
 ナスはレンジで蒸しておく。
 ひき肉の代わりにスリランカ人の知り合いに教えてもらった乾燥大豆 参照 それをふやかして刻んでいます。
 フライパンにオイル、ニンニク、生姜、豆板醤続いて玉葱、炒めてお醤油、酒などでソースを作り、
 あとは蒸し茄子、乾燥大豆をあわせ最後にごま油を回しかけるだけ。

青椒肉絲
 細切りにした牛肉に片栗粉をあわせてフライパンで炒め火が通ったら、
 細切りピーマン、たけのこを入れ醤油、オイスターソースベースの合わせ調味料を入れて混ぜるだけ。

チャーハンもどき
 炒めていません。好きな材料とお米を鶏がらスープで炊飯器で炊いて、
 炊き上がったらオイルを全体に回してしばらくそのまま蒸らして仕上げるだけ。

スープ
 珍しく白菜が手に入ったので人参も入れて作ったスープにわかめを入れています。



特筆したいのが
この前買い物に行ったら普段置いていない牛肉の塊がありました。
見てみたら何かハラミ(サガリ)っぽい!
ダメならブロドに(イタリアの出汁)すればいっかと試しに買って、端っこをちょっと切って
フライパンでささっと両面焼き目つく程度に焼いて塩、コショウだけで食べたら超やわらかいー!!

早速 夜ご飯は焼肉にしました(この日は夜ガッツリ食べてしまったので翌日昼で調整・・・・)
半分はタレにつけておいて、半分は塩、コショウだけで。
ちょっとだけ冷蔵庫の端に忘れられていたキムチで副菜も作って幸せでした♡

そのハラミの切れ端がまだ残っていたのでそれを使って青椒肉絲を作りました。
2度美味しい♪


またあの部位あったら買ってしまいそうです (゚¬゚)ジュル







[PR]
by mifita | 2013-10-08 22:27 | ごはん:和洋その他

2013年 10月 06日
ブログ一周年

b0273558_0592524.jpg


ブログ1周年☆

ブログはじめてすぐ後にハロウィンあったなぁ なんて思って見てみたら去年の今日からでした。

最初はお試しで なんて思って始めたけど意外と続いています。
未だ気分的にはタイトルも変えたいと思っていたり、まだ自分の中では”仮”状態なブログですが
ここでコメントやりとりしてもらってる方達、
レシピブログの方で交流してくれてる方達のお陰で楽しめています♪

これからも宜しくお願いします (◡‿◡。)




*今回のケーキ*

ココアスポンジの間に マロンクリーム、リコッタチーズの順に重ねてぬって
上からまたスポンジをかぶせ、さらに上からガナッシュをぬり冷やしたものです。
それを切って重ねてタワーにしました♪

チョコ大好き夫はすごく喜んでいました^^





全く関係ないんですが
あまりにも噂に聞くので”あまちゃん”見はじめました。
15分ものをまとめて見るのって話を続けて見れずちょっと面倒で
毎度毎度オープニングテーマを聞くので頭に残ってしょうがない。

今日ケーキを作っていたら夫が口笛吹きながら私の後ろを通って
何かどっかで聞いた事ある・・と思ったら”あまちゃん”テーマ曲でしたwww

もちろん夫は一緒に見てたわけじゃないんですが
別の部屋にいても何度も聞こえてくるテーマ曲を嫌でも覚えてしまったみたいです (゚∀゚*)プププ







[PR]
by mifita | 2013-10-06 23:57 | ドルチェ:チョコレート

2013年 10月 05日
自家製かぼちゃのラヴィオリ
b0273558_158147.jpg


この時期一度は作る 一度だけとも言う(^^;)ゞ カボチャのラヴィオリ。
マントヴァで定番の一品。


以前作ったラヴィオリと同じ感じで中身がカボチャ。
カボチャのフィリングはアーモンド風味のアマレッティというお菓子や
モスタルダというフルーツの辛子漬けなんかを入れてほんのりスパイシーなお味。

カボチャがあまり得意でない夫 (野菜なのに甘いというのが気に食わないらしい)
これについては ”美味しくできたものは好き” という何とも上から目線発言をしています。
でもここ数年嫌い嫌いと言いつつカボチャのリゾットも食べるしもう嫌いじゃない気もします。


ざっと作り方。

カボチャの皮を取ってホイルに乗せオーブンで火を通す。
冷めたカボチャをつぶしてアマレッティ、モスタルダ、ナツメグ、
おろしたパルミジャーノ(またはグラナ)をどばっと一掴み入れ、
もしも水分が多いようならパン粉を追加して塩加減調整。

手打ち卵入りパスタを伸ばしフィリングを並べラヴィオリの形に切っていく。

茹でてセージ風味の溶かしバターにあわせて食べるのが定番です。

*ポイントはカボチャを茹でずオーブンで火を通すこと!余計な水分が入ってしまうので。


今回60個出来ました(^^)/
今晩の夕食20個、残りは20個ずつ冷凍しました。 今年はもうこれで大丈夫



   ●○●○●



何か最近物が良く壊れます。
昨日もテフロン加工フライパン使ってたら柄が折れ・・・・もうそろそろだなっては思ってたんですけどね。。
勝手にちょっとひび割れてきたikeaのガラスボール
(勝手にひび割れ2度目!でも底のマチが小さいのが好きでまた買ってしまう)
それも本格的にひびが割れ目と変わりそうだったのでサヨウナラ。


まさに今進行形で困っているのが・・・・


新しく最近買ったテーブルの上に水がこぼれていたようで。。
その水分でテーブルの表面の一部がふやけて盛り上がってしまいました・・・・・
さっき1人で発見・・・ ふと夫に黙っていようか・・・と思ったんですが絶対気づかれる場所。
言うなら直接私が壊したものではないのですが、発見私なので・・・私のせい?

フライパンもボールも立ち会ったのは夫がいない時に私1人。

早く夫に言ってしまいたい気持ちと、帰ってくんな!って気持ちが入り混じっています。。


昔、日本で働いていた時も みんな共有PCのうちの1つをたまたま使おうと思ったらバグってたので
同僚のシステム担当に”動かないよー”とヘルプしたら

「さてはお前はハカイダーだな」 と言われました・・・

そうかも と今更我思ふ ( -_-)








[PR]
by mifita | 2013-10-05 02:04 | ごはん:イタリアン