北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 09日
チョコプリン
b0273558_2461244.jpg


 

b0273558_2471695.jpg
毎度ランチ後にエスプレッソコーヒーを
マシーンで入れるのですが
締めが甘かったらしくコーヒーの粉が混じった物が
出来上がってしまいました。
トルココーヒーみたいな感じで飲んでしまうか迷ったのですが
もう一度いれ直しました。


その粉混じりコーヒーは漉して
ゼラチン混ぜてゼリー状にして、
たまたま作って冷やし中だったチョコレートプリンにのせて
生クリームに少量の牛乳を混ぜたものをかけ
トップにシナモンを添えてみました。




そのままプリンだけで食べるのも美味しいけどコーヒーの風味とゼリーの食感があって
偶然できた組み合わせだったけどこっちの方が良かったです☆


オーブンも使わないし、冷やしておけるものばかりだからお客さんが来る日にもいいかも。








[PR]
by mifita | 2013-07-09 02:52 | ドルチェ:チョコレート

2013年 07月 03日
パリ 〈バゲット巡り〉
b0273558_3291393.jpg


やっと写真まとめました。
さっさと始めますね。。


まず記念すべき?一軒目、18区のBoulangerie Raphaëlle 今年2位になったというところです。
ブリオッシュとかパン・ド・ミもありました。
b0273558_3295079.jpg

baguette rustiqueを買いました。全粒粉入りっぽい。
何故これを買ったかというと一番小さかったから・・・・(*ノД`*)

b0273558_3301639.jpg

あ れ・・・? 見た目アレ? 気泡無し、味も ん? そういうもんなんですね、きっと。
やっぱり普通の買えばよかった。。大後悔。



続けて次。
同じ18区で2011年優勝のAu Levain d’Antanに行ってみたけど改装中?で閉まってました(*ノД`*)



で、また別のを目指して歩いていたら行列発見!
リストアップ外だったのですが2010年優勝のLe Grenier à Painでした。
b0273558_3305412.jpg


b0273558_3433045.jpg
ここでは見た目からして美味しそうだったので
マドレーヌ、クイニーアマン、クロワッサンも買いましたが
どれもとーーーっても美味しかったです。
バゲットも他では見なかったフィセルに挑戦。

ちょうどクープ入れてました、見れてうれしー  →






b0273558_3385735.jpg

クラムももちもちです。ぼこぼこ気泡♥ また行きたい、また食べたい。





こちらはボンマルシェ(デパート?)の食品館で買ったバゲット。。
b0273558_3393162.jpg

見た目はよさげですが・・・イマイチ。。。



最後がこれまた偶然通りがかりに見つけた行列(トップ写真)
特にコンクールで勝ったとかの表示はなかったですがbaguetteを買いました。
b0273558_34062.jpg

1本クープ 中のぼこぼこ具合もいい感じ。
味も美味しかったですがやっぱりLe Grenier à Painの方が好きでした。




観光もしつつ、クロワッサン巡りもしつつ・・もう食べれないと思うくらい食べたけど
結果たったの4本ですね。。
またゆっくり行ける機会があるならば行って他のバゲットも試したいもんです。




最後に、歩きながら撮った市場などのパンです。
いろんな形や無造作に大きななんて事無い袋にたくさん刺さってるバゲットが絵になる。
日本に比べて湿気の少ないフランスだからこういうディスプレイが可能だと聞いた事があるけど
本当なのかな?


b0273558_341559.jpg









[PR]
by mifita | 2013-07-03 03:53 | パン