北イタリアから
by mifita

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
そのソースで生パスタ!

b0273558_22321786.jpg


そのソースって、4時間煮込んだお肉のソースです。

肉、ハーブ、チーズの旨みが存分に出たソースをシンプルに生パスタに合わせました。
あわないわけが無い (´∀`)ノ




  ●○●○●


休日だった金曜日、夫と朝からお花屋さんに行ったり、いろいろ道具を買ったり用意して庭仕事をしました。
夕方から雨の予報だったのでお天気怪しくなる前に済ませてしまおうと意気込んで頑張っていました。

夫が庭の芝刈りしてる間に私は買ってきたお花をプランターに移し変えたりしてたのですが
芝刈り機の音が響き渡る後ろで誰かが叫ぶような声が聞こえるような?
と、思ったら夫も聞こえたようで芝刈り機を止め、声の先を見ると
隣のマンションの日本で言う3階部分住人男性がベランダからこちらに向かって
「今は芝刈らないでくれ~!」 と言ってきました。

子供が昼寝してて起きてしまうから と。

残念だけど納得です。しょうがない。


それが大体11時過ぎ、それから雨がいつ降るかちょっと気になりつつも、他に出来る範囲で庭仕事を・・
と思っても芝刈ってから直接庭に植えたい花とかあってなんだかイマイチ進めない。

15時半頃さすがにまだかなぁ?と。
庭にいる夫に 「もういいんじゃないのー?」って言おうと外に出ると
うちの前の道をその叫んだ夫婦+子供が外出先から帰ってきています!

もうとっくに昼寝終わって外出して帰ってきてる!?

絶対うちの前の道通って出かけてるはずで、夫はずっと庭にいたんだから
一言声かけてくれても良くないですか?

思わず歩いてるその家族を見て夫に 「なんで?!」と言ってしまいました。
夫も同じ気持ちだろうけども。。


結局それから芝刈って、花植えて用事済ませてたらあっという間に夜になってしまいました。。

譲り合いって必要だと思うけど、譲らされるだけは悲しいなぁ。

愚痴すんません。。





[PR]
by mifita | 2013-04-30 22:33 | ごはん:イタリアン

2013年 04月 29日
牛肉の小包

b0273558_1951275.jpg


牛肉、日本みたいな霜降りは普通には手に入りませんが
これに慣れると美味しいお肉は肉本来の味がして脂身がなくてもウマ~。

そんな赤身っぷりの良い?お肉にスモークリコッタ(その名の通りリコッタチーズを燻製にかけた物)、
tastasale、庭で採れたセージの葉を巻いて紐で閉め小包にしました。

それをトマトソースで煮込む事4時間!
フォークだけで切れる軟らかさになりました。
もうチーズとかtastasaleの形はほぼ見えなくなりますが味がちゃんとお肉に染みています。

b0273558_1952323.jpg





脂身嫌いなイタリア人、夫も嫌がるかも?と思って霜降り肉を特に食べさせようとは思っていなかったんですが
結婚前初めて日本に一緒に来た時にデパ地下で試食で配られていた霜降り肉をたまたま夫が食べて
「何これおいしい!」と。

結局、イタリア人脂身どーんはダメだけど脂のサシが入ってるお肉は好きなようです。

日本初上陸2日目にして偶然出会えて良かったです♪
それから毎度日本来る度食べてます。
今年も食べれるといいなぁ(私も)





[PR]
by mifita | 2013-04-29 19:54 | ごはん:イタリアン

2013年 04月 27日
連休中のパスタ
b0273558_22173479.jpg


木曜日が祝日で金曜日も休みにしちゃって4連休です。

連休中唯一晴れた木曜日はお友達の新居でBBQ。

田舎にある大きな新築でした。
自分が今住んでいる所ところより更に田舎へは行きたくないけれど
用途に合わせて分けて使えるお部屋がそれぞれあるのはいいなぁとか
久々にあった友人達の近況だったりを聞いて1日いろいろ考えさせられる日でもありました。
ちょっとセンチメンタル~。。


翌日午後、私1人で猫1号♂を獣医さんへ連れて行きました。


信頼できる2人の女医さんでやってる獣医さんなのですが
1人は地味でマジメ、もう1人は派手で明るいおばさん。
その日、うちの猫を見てもらったのは派手な方の女医さんでした。


診察中に電話がなったので電話中真横で猫と共に待っていたのですが
嫌でも聞こえる電話の内容は・・・


「だから先に粉ふって、しばらくしたらオレガノ!そして最後に白ワイン!」


オレガノ・・・?白ワイン??


電話終わったら自ら派手女医さんが 
「晩御飯夫がってくれるんだけどやり方わかんないって!
オレは(肉を)BBQしかできないのになんで魚が解凍してあるんだって言うのよー。あははは。」 と。

和むね ( ̄0 ̄)センチメンタルどこへやら



そんなうちの今日の昼ご飯も夫作。
私がまたまた買い物やら所要を済ませに外出中に作ってくれました。
緑のアスパラと生ハムのフジッリ クルックルのパスタです 参照☆

b0273558_22175791.jpg


カルボナーラみたいに卵液でからませています。 レシピ





[PR]
by mifita | 2013-04-27 22:19 | ごはん:イタリアン

2013年 04月 23日
ベジタリアントースト

b0273558_22301817.jpg



角食を焼きました。
出来は少し発酵足らずの様子。

そのパンを使ってべジーランチ。
気休めかもしれないけど一応ランチにはあまり肉物は食べないようにしています。
ただでさえ日本に居た時よりどうしても肉食になってしまうのでせめてランチにはと。


茄子を厚めに切ってグリルしておいて
パンの上にモッツァレラチーズどーんとのっけてトースト。
チーズが溶けたら取り出して茄子のっけ、オイル漬けのサンドライトマト(pomodori secchi)をのせて出来上がり。


b0273558_2217386.jpg



イタリア人の友人で肉を食べない(魚は食べる)ベジタリアンの子がいるんですが
料理上手な彼女の料理はこのサンドライトマト、オリーブ、ケッパーを良く使います。
野菜だけではどうしても淡白になりがちな味にグンとアクセントをつけれるし
言うならばベーコンとかそういうのの代わりになってるのかもと思っています。

このパンもモッツァレッラの のび~と茄子のグリルの風味と甘さでマイルドなところに
サンドライトマトのオイル漬けの塩気と酸味がとっても合ってました。
オレガノもちょこっとふりかけています。

ベジタリアンになる気は全く無いけど、お野菜たっぷりの料理って大好きです。

そのベジタリアン友達は4姉妹で将来ベジタリアンのレストランを開くのが夢らしい
早く開店して欲しいもんです。


ちなみに奥にうつってるマフィン、デザートにと思って用意したけど
トースト食べたら満腹で食べませんでした。







[PR]
by mifita | 2013-04-23 22:21 | パン

2013年 04月 19日
ケチャップ禁止?のホットドック

b0273558_2332660.jpg



それ用のパンを作ってホットドックでランチ。
中身は 菜っ葉(サラダ)、チーズ、ソーセージのグリル、スライスしたミニトマト。


夫がケチャップが大嫌いなのでうちでは厳禁。
イタリア映画でも日本人家族がレストランでケチャップのスパゲティを頼むシーンとかあって
何かトマトソースのバッタもん位な感覚なのかも?
ちなみにその日本人家族は皆中国人俳優さん?子供役の子はずっとゲームをしています^^;


その代わりに味のアクセントとして粒マスタードを入れました。
野菜たっぷりのスープとワンプレートです。

夫は一口食べて 「このソーセージどこの?美味しい!」 ってそっちかい。。


b0273558_23325063.jpg



今日イチゴを2kg買ってきたので全部一気に処理してジャム作り、
夜も少し帰ってくるのが遅くなりそうなので今のうちに夕食作り・・・とか
いろいろしてたので夫と一緒にランチはできず後で1人ランチ。
こっそり冷蔵庫の奥においやられているケチャップを出してかけて食べました (* ̄m ̄)
別にケチャップ大好きでも何でもないんですが、ホットドックはあったほうがそれっぽい。




b0273558_23332490.jpg
パン生地を倍量作ってたので
残りは三つ編みならぬ四つ編みにしてオーブンへ。

この生地ならジャムなどつけて甘くしても、
サンドイッチみたいにしょっぱく食べても良いし
わりと長期保存大丈夫なので重宝します。



今日は朝から庭掃除して庭ご飯が出来るようにテーブルセットも出したのに
何と明日から土日雨だと・・・・ (*`ε´*)ノ





[PR]
by mifita | 2013-04-19 23:43 | パン

2013年 04月 18日
Insalata d'orzo


b0273558_2223309.jpg


暖かくなった今日はリゾサラダならぬ、麦のサラダ解禁です。
今日は軽めにヴェジタリアン。



ORZO(大麦)を茹でて、あらかじめ作っておいたチーズやら野菜やらに絡めるだけ。
よくピクニックなんかにも持って行く人が多い一品です。

b0273558_22242185.jpg


このORZO弾力の有る食感が好きで、冬はスープにいれたり
普段も白米を炊くときに一緒に入れたり、私はよく使います。



 ●○●○●

先日、とっても良い天気で気持ち良いなぁと気分良く家から出てすぐの歩道を歩いていると
前からお母さんと小さな女の子(3歳くらい?)が歩いてきました。(イタリア人)


私を見た瞬間その女の子は私を指差して

「コレ何~?」    と・・・・・  ( ̄◇ ̄) コレ・・・ 


お母さんもさすがに焦って 

「な、何ってシニョーラ(女性)じゃない。。。」 と答えていました。。。。



なんか一気に気分悪くなりました。悪気がないのがまたツライ。







レシピと昨日のご飯とバゲット
[PR]
by mifita | 2013-04-18 22:27 | ごはん:イタリアン

2013年 04月 16日
いろいろ惣菜パン

b0273558_22132120.jpg


前日夜に生地を仕込んでおいて朝から大量のパンを焼きました。
夫が誕生日だったのでみんなと食べるために職場へ持って行ったのです。
(こちらは誕生日当人が自らお祝いする)


ちなみに夫、産まれた時 逆子だったそうなんです。
だから?昨日の夜いつもと逆に寝てるみると・・・枕の位置変えて頭と足を逆さにしてベッドに入っていきました・・・ (ノ_-。)
結果、30分も持たずにやっぱりダメだって元に戻してました。。 何がダメだったんだろね
歳は聞かないで下さい・・・



本題に戻ります。


惣菜パン 4種
ハムマヨトマト、ポテトサラダ風、ロールパンに卵、焼きカレーパン

最後に焼いたカレーパンは焼き上がり待ってたら
写真撮る暇が無かったので写真にありません。



ハムマヨトマト: ハムを生地に置いてクルクル巻いて分割したら真ん中切って広げ
           マヨかけてトマト乗せ焼き上がりにオレガノをふる

ポテトサラダ風: 生地にイタリアンパセリのみじん切りを置いてクルクル以下同上↑
           茹でた大きめの角切りポテトに玉葱、人参、粒マスタードなど入れて作っておいた
           ポテトサラダを乗せて焼いて焼きあがりにまた少しパセリをふり掛ける。

卵ロールパン:  ロールパンを作り、あらかじめ作っておいた茹で卵マヨをサラダ菜とあわせて
           パプリカをふる。

焼きカレーパン: ズッキーニ、ひき肉、玉葱などを炒めてカレー味にした物をパン生地で包む。
           チーズ、パン粉を乗せて焼く




b0273558_2216052.jpg


こっちには日本のような惣菜パン、菓子パンがないので大好評でした。
中でも人気はハムマヨトマト、ポテトサラダ風だったみたいです。

全部で40個位作ったけど足りなかったかも。次回はもっと作らなきゃです。








 
        
[PR]
by mifita | 2013-04-16 22:22 | パン

2013年 04月 14日
海老とナスのペンネ

b0273558_2243769.jpg


ブログしばらく放置してしまいました。
コメント頂きっぱなしですみません。。

久々に風邪ひいて熱出してダウンしていました。
もう数日続けてベッドにいたのは何年ぶりだろう?
熱つっても微熱だし、吐き気もないしふっつーの風邪だったのに何故か今回はやられました。

昨日の夜から私は急に元気になったのですが、急に夫が風邪ひきました ( ̄∇ ̄)ウツッタネ
ちょっと症状が違って夫は鼻水マンと化しています。


あまりにも辛そうなので(でも薬は飲みたがらない)タイガーバームを鼻の中に入れてやったのですが
鼻詰まってるので臭いは全くわからないけど何かカライみたいな感じがする!と悶えていました(笑)

それにしても見慣れた夫とは言え、直接タイガーバームほおりこんで改めて鼻の高さを実感。
私だったらちょっと鼻の入り口にちょこっと入れてあとは上から押さえればいいだけなのに・・と。
どうでも良い話ですね。。


鼻は辛そうですが、熱は出てないようなので床に伏せる事はなく。
お陰で?週末恒例夫の作るパスタです。


海老とナスのペンネ。
有頭海老の手前にある黒い細いものはナスの皮を素揚げしたものです♪ 塩コブじゃないよ・・



あぁそれにしても急にこちら春になりました。
例年に比べて遅いのでちょっと待ちに待った感有り。
だけど人が病気の時にならなくても!週末出かけたかった~。 友達からのお誘いもキャンセルしたのです(TT)






レシピ
[PR]
by mifita | 2013-04-14 22:05 | ごはん:イタリアン

2013年 04月 11日
cantucci
b0273558_2411580.jpg


トスカーナ生まれのこのお菓子、
トスカーナのヴィンサントっていう甘いワインに浸しながら食べると美味しいです。
*ビスコッティと同じです。

いろいろなレシピがあるのですが、今回はイーストなしのタイプ。
急に思いついて作ったので具?もアーモンドのみ。



  ●○●○●

今日あるオフィスに2度目の訪問しました。

1ヵ月ほど前に初めて行った時、
担当のおばさんが何故か私が日本人とわかったら興奮気味。
いろいろ質問されて最後急に

「コンニチハ!」

と言って隣の部屋に書類を取りに入っていきました。

隣の部屋って言っても、後付けの薄~い壁越しだったんで

「日本人がいたのー」 どーのこーの

話してるの丸聞こえ(笑)


今日また行ったらたまたまその人にまず会いました。

1つ質問したら 「ハイ!」 って。 良いお返事(笑)

結局はまずここに電話してまた来てって言われました。
という事で3回目もまたありそうな予感。

こういうおばちゃんって家族にも絶対日本語しゃべったとか話してそう (* ̄m ̄)

とにかく良い意味で興味を持ってくれてる感じなので喜ばしいことでした♪






レシピ
[PR]
by mifita | 2013-04-11 02:41 | ドルチェ

2013年 04月 10日
タンの生ハムとバゲット
b0273558_5133221.jpg


ちょっと生ハム買おうと思って前の人の注文終わるの待ってたら
今までそこで見た事なかったタンの生ハムを買っていました。

ちょっと興味わいて私も少しだけ買ってみたのがこれ。
思ったよりタン!って味ではないですが、少し弾力のある食感はやっぱりタン。
意外と臭みもないし美味しかった~

それと一緒に一気に食べたのがまた全粒粉入りで作ったバゲット。
最後のクープは斜めになってしまったけども、帯切れもしなかったし
美味しいと良いなぁと思いながら食べたら・・・ 

b0273558_5142092.jpg


塩入れ忘れてました。。


不幸中の幸い、生ハムの塩気で大丈夫でしたけど。。いかんね。





[PR]
by mifita | 2013-04-10 05:15 | ごはん:イタリアン