北イタリアから
by mifita

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 29日
あんぱんとメロンぱんと手作りナチョス
b0273558_232917.jpg


統一感ゼロのタイトル・・ (゚∀゚)

まず、あんぱんとメロンぱんですが。
近所の小売店で誰が買うんだ?と思っていた緑アズキ豆が安売りになってました。
そもそも通常イタリア人アズキ食べないのに小さなお店で売ってるのが不思議だったんですが
やっぱりこの安売りを機会にもう見なくなりました。

で、ワテクシ日本人がちゃんと場違いなところに来ちゃったアズキさんを炊いて餡子にして
大量に出来たので数袋に分けて冷凍しました。

先週突然イチゴ大福が食べたくなり一袋解凍したんですが結構余って・・
その餡再利用策のあんぱんです。

ちなみに たい焼きでも”尻尾まで餡子ぎっしりつまってます”が売りのところもあるけど
私は結構生地好きでそこまで詰まって無くても良い少数派です。
同じくあんぱんの餡もちょっと少なめが好きです。

同じ生地で半分メロンぱんも作りました☆



タイトルに突然あるナチョスですが。
先日大型スーパーに行ったら辛い唐辛子という大きなしし唐見たいな物が売っていて
辛い物食べたい気分だったので1パック買って炒めて豚肉に合わせました。
炒めてる最中からすっごい辛さが目にしみる!
キッチンにたまたま入ってきた猫も目をシパシパして かわいぃ♡
食べたら空気に漂っている辛さ以上に辛くって。ビールが進む!

とはいえ、そんなに大量に食べれないので余りは翌日ナチョスにかけてみました。
急に夜思いついたのでトルティーヤチップスも適当に作ってみたんですが、意外とちゃんとできました。
自分の為にもレシピ書いとくので良かったらどーぞ。

b0273558_233364.jpg







ナチョス
[PR]
by mifita | 2013-03-29 23:13 | パン

2013年 03月 28日
ゴマパン

b0273558_830240.jpg


最近寒いし、悪天候続きだったのですが今日久々晴れました。
気合入れて家中掃除、洗濯など家事頑張ろうと思って洗えるだけの物全て洗濯したら
あるだけの部屋着全て洗ってしまって、ずっと着てなかった洋服ひっぱり出してきて着ています。

ま、部屋着だしいっかとコーディネート気にせず着たんですが・・

黒の長いニットの下にアメカジ風なロンT、紫のレギンス、
オレンジ色ベースで緑・青の縞模様の長靴下(冷え対策の足裏滑り止め付き防寒靴下:室内履き)
まるで志茂田影樹。
さすがに外にゴミ捨て行くだけでも恥ずかしかったです・・ (;´∀`)



さて、
某パンブロガーさんのところで見たゴマクッペを真似して作ってみました。

その方のところでは入っていなかった全粒粉を入れ、ゴマの量を少し減らして。
昨日の夕方から仕込んだのに今日の夕方になっても理想の発酵状態にならず
夜ご飯に間に合うようにそれでも焼いてしまったという・・

・・・真似したって言えない、違うものになりました^^;

何って真ん中1本クープがね、片側だけペロンってなると思ってたのに
出来てみりゃ両側ペロ~ンですよ。
クッペつーかカンパに近い?よくわかりません。

ゴマがプチプチして美味しかった、全粒粉で健康にいいんじゃん?位の出来です。

プレーンなパン好きな夫は無言で食べてました。




[PR]
by mifita | 2013-03-28 08:30 | パン

2013年 03月 27日
チーズ盛り合わせ

b0273558_1271839.jpg


paloiseさんのところでとっても美味しそうなチーズを見てから口がチーズを欲してしまい
夫と買い物ついでに数種チーズを買いました。
残念ながら日曜日だったので目の前で切り分けしてくれる小売店は開いておらず
スーパーで買えるものばかりです。

ちょうど前日から仕込んでいたバゲットも焼き上がり
チーズ盛り合わせとワインで前菜となりました、が、なんとそれでバゲット1本終了。 食べすぎ!


最近またバゲット焼く熱が入ってほぼ1日おきに焼いてたら夫が
「もうパンいいでしょ」 みたいな事言ってきたんですが、
そもそも1本を2日かけて食べると見込んで作ってんのに最近1本1日ペース。
更に悔しいのがほとんど食べているのは夫なのに夫は痩せ、私は太る。腑に落ちん!(*`Д´)ノ


話はそれましたが・・チーズチーズ・・
左からブリー(brie)、外側が黒いのがプロヴォローネ超熟成(provolone stravecchio)、
このprovoloneですが普通のよりも熟成されたバージョンなので超熟成と勝手に訳しました。
普通のより熟成されている為少しピリッとするような感じの口当たり。
そのままもおいしいけど、左上にちらっと見えてる夫のいとこ手作り蜂蜜ともとっても合います♪

そしてこの残りの大きなチーズ。
特に名前はないようですが若い癖のないチーズでした。
やわらかくて食べるとバターのような風味でいくらでも食べれそうな・・・危険なチーズです。

あぁ食べれてホッとしました。




[PR]
by mifita | 2013-03-27 01:28 | ごはん:イタリアン

2013年 03月 26日
しゅわふわチョコレートケーキ


b0273558_2322651.jpg


数日前に
”この際、痩せるなら食欲失くすタイプの風邪を2,3日ひいてもいいかもしれない”
なんてふとどきな事をふと考えてしまったんですが・・

昨日夜ご飯食べてたら猛烈に胃が痛くなり食事を中断しました。
それから困ったのがお腹が空くと気持ち悪くなるので何か食べなければいけない・・・
今日も体調イマイチなのにちょこちょこいろいろ食べ続けています (ノ_-。)ユルシテ


そんな中
最後に作ったチョコレートケーキが一週間前
そろそろチョコ好き夫の禁断症状の為にチョコ入りケーキを作りました。

今回のはシフォンケーキの作り方に似ていて出来上がりがふわしゅわです。
フォークをさすとシュワっと聞こえます♪
翌日以降が美味しいけど、どれだけ翌日に持ち越せるものか?





レシピ
[PR]
by mifita | 2013-03-26 02:35 | ドルチェ:チョコレート

2013年 03月 25日
pipette alla parmigiana

b0273558_261777.jpg


今更ながら、友人が貸してくれたので漫画ワンピースを読み始めました。
イタリア語版なので日本人の私としてはやっぱり効果音部分が何かしっくり来ず。
日本語は擬音・擬態語が多いんだと思うんですがやっぱり必要だわぁ。
といいつつ止まらず読んでます^^


さて、
パイプの意味のpipette(ピペッテ)
数年前に亡くなってしまったノンナ(おばあちゃん)お気に入りでこのタイプばっかり買ってたらしい。
私が知り合った時はもう少しボケてしまっててお料理してなかったので知らないのです。


イタリア料理の有名な一品でナスのパルミジャーナと言う
ナスとモッツァレラチーズを重ねてオーブンで焼いたものがありますが
それのパスタソースバージョンです。

ナスとトマトベースのソースと合わせた熱々パスタをお皿に盛ってから
そこへフレッシュトマトとモッツァレラチーズの角切りを更に盛ってます。
食べる時にチーズが良い感じにとろけます~♪





レシピ
[PR]
by mifita | 2013-03-25 02:08 | ごはん:イタリアン

2013年 03月 21日
イチゴのムース

b0273558_63839.jpg


イチゴとチョコレートって合いますよねぇ?
なのにチョコ大好きな夫はチョこそのままが良いようで
本当はイチゴとチョコレートのムースで2層にしようと思ってたのに反対されました (´д` )

なのでゼラチンを使わない簡単なムースで。

イチゴと砂糖をミキサーにかけて、別に作った8分立て生クリームと合わせる。
別でメレンゲを作ったら卵の黄身を落として泡立てたものをイチゴの生地とあわせ混ぜるだけ。
生クリームとメレンゲ泡立てるときにそれぞれお砂糖追加しています。
今回はピューレ状のイチゴにフランボワーズリキュールも入れました。

洗い物は少なくないですが、作業時間は10分程度で出来ます♪


春っぽくなってきて、日向ぼっこ後のネコから太陽の香りがします(´∀`○)ノ
あぁそれにしても太りました。
あと1キロ増えたら人生で過去MAXだった体重にたどり着いてしまいます。
良いダイエットないかね。。 こんなムースだの食べなきゃ良いだけか・・・
夏が怖い・・・





[PR]
by mifita | 2013-03-21 22:41 | ドルチェ

2013年 03月 20日
鴨肉のラグー
b0273558_23372027.jpg


リブロースを買ったお肉屋さんで珍しく鴨肉のひき肉も売っていました。
鴨好きの私はもちろん迷わず買いました♪

それでラグーを作って生パスタに合わせ、ほんのりジビエの味わいがウマイ~♡

レシピは”うちのラグー”とほぼ同じなのですが、ナツメグは入れずワインは赤ワインでトマトも若干少なめです。
その方が鴨肉の味がより味わえる気がします。


横に写ってる小さな花なんですが今うちの庭に咲きまくっている雑草です。
青い小さいお花がいっぱいなので少し切ってこようと庭に出てると
うちのネコ2号♀も着いてきて(家の中でもいつもついてくるけど・・)
滅多に庭に出ない私がいるのがよっぽどうれしいのか私の周りを激しく駆け巡っていました。

そして私がしゃがんでお花を切ってると・・
すぐに私の背中に乗っかってきましたww

隣のアパートの2階の人がたまたま外見てて
私が話しかけても背中から降りてくれないうちのネコ2号を見て笑っていました。。

結局花を切り終わるまでずっと背中の上。
どうもナメられてる気がします・・・。


仕返し?の変顔披露
b0273558_23511876.jpg





[PR]
by mifita | 2013-03-20 23:47 | ごはん:イタリアン

2013年 03月 20日
亀パンとリブロース
b0273558_136423.jpg


先日ショッピングモールに行きました。
お昼頃で余り人がいなくてふらっといろいろ見ていたら少し遠くから
ギャーギャー人の叫ぶと言うかわめくと言うか・・とにかくうるさいおばさんの声が聞こえてきました。

何が起こったのかわからずなんとなく見てたら
おばさんは下の階に下りるスロープに乗る手前部分でスロープに乗って下がっていく
息子らしき男性に向かってギャンギャン怒鳴っています。
よーく聞いてると・・・スロープに乗るのが怖いらしい・・・ どうやって上がってきたんだ?


昔たま~にエスカレーター苦手そうな人見かけたけど久々に見ました。
ちなみにその後、息子がまた上がってきてるようだったけど、結局どうやって降りたんだか。


さて、亀パン。
その名も亀の意味のタルタルーガ(tartaruga)と言う亀の甲羅みたいなパン。
昨日パン生地仕込み忘れたのでパン屋さんで買ってきました。

外は香ばしく中はモチっと、でもバゲットみたいな気泡は全くありません。

見た目がカワイイですよねぇ。
パン屋さんによってはメロンパンみたいな柄だったり、ただの四角が並んでる柄だったり
この蜂の巣柄が一番カワイイかなぁと思うので、いつか型見つけたら欲しいなぁと思いつつ見たことありません。
ちゃんと探してもないけど


リブロースのグリルは後半で ↓(゚∀゚)ノ





リブロース
[PR]
by mifita | 2013-03-20 01:44 | パン

2013年 03月 18日
Sant Patrick's day!
b0273558_23492736.jpg


昨日3月17日はアイルランドのお祭り、聖パトリックの日。
私達には関係ないと言えばないのですが・・・
昔から仲の良い友人がアイルランド人で、彼の影響で毎年気になるようになってしまいました。


イタリアにあるアイリッシュパブは当日結構盛り上がってて数年前に行ったら激混み!
ビールを頼むたびにくじ引きなんかあってお酒の勢いでヤケになって引いてしまいかなり飲んでw
せっかく当たったビールグラスを自転車にくくり付けてたのに1つ落ちとして割って・・ (ノ∀`)


今年はおうちで控えめに。
ローストビーフ作ってアイルランドと言えばのGUINNESSビールで乾杯!
なんとなく写真にも写ってますが、シンボルのクローバーの形のパンも作りました。
聖パトリックは3つ葉みたいだけど幸せそうってことで4つ葉にしちゃいました。スンマセン


たまにはいいね、黒ビール☆





[PR]
by mifita | 2013-03-18 23:50 | ごはん:和洋その他

2013年 03月 17日
チョコレートケーキ

b0273558_0473130.jpg



Crémet d'Anjou
チョコレート好きの夫にはイマイチうけず。。
悔しいからチョコレートまみれのケーキです^^

ベースのケーキ部分を作ってさぁチョコレートかけようと思ったら買い置きのチョコレートが見つからない。
全部夫に食べられていました・・ どんだけチョコレート好きなんだ

乾燥しすぎてしまわないように急遽キャラメルソースを作ってかけておいて後でチョコレート買いに行って・・
なんとか仕上がったのは翌日の今日でした。。 (‐ω‐)





今日テレビでクイズ問題がありました。

3匹のネコが3匹のネズミを食べるのにかかった時間は3分でした。
1匹のネコが2匹のネズミを食べるのにかかる時間は?


夫が撮ったネコ写真でいいなぁと思ったのです↓
b0273558_047121.jpg



そしてクイズの答えは6分。




[PR]
by mifita | 2013-03-17 00:50 | ドルチェ:チョコレート