北イタリアから
by mifita

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 27日
惣菜パンのランチ


b0273558_2317317.jpg



バゲット生地で惣菜パン。
前日から生地仕込んでおいて、翌日ランチの時間に合わせて中つめて焼きました。

フィリングはズッキーニ、玉ねぎ、モッツァレラチーズを切って、塩、胡椒、マヨネーズ少々と混ぜたもの。

別途、サバオイル漬けとトマトを塩、胡椒、バジル、パセリ、オリーブオイルで合えたもの、
そして野菜たっぷりミネストローネ(パルミジャーノチーズの終わり部分を一緒に煮込んでコクを出す♪)

何気肉なしヴェジタリアンランチ。


が、ランチの時間に夫から電話があってお昼帰らないと・・・ (゚A゚)
1人ランチになりました。



前回髪の生え際がかゆくてたまらんと書きましたが、タイガーバームのおかげ?大分治まってきました。
関係ないとは思うけど、化粧品も変えたばっかりだったのでそれが原因かも?と元のに戻したり
食べたもののアレルギー?とか考えたけど結局のところよくわかりません。

とにかく気になってたみたいで、今朝方 前方ハゲになった夢 を見て目が覚めました・・・
しかもハゲた部分が真っ赤に!


目覚めてから額を触るのがどんなに怖かった事か!w

ハゲて無かった  ホッ

にしてもこの 「禿げ」 っていう漢字、何かとてもハゲ感あると思いません? どーでもいーか




[PR]
by mifita | 2013-02-27 23:18 | パン

2013年 02月 27日
自家製ファルファッレ kawaii

b0273558_1234483.jpg


ガルガネッリと同じ生地でファルファッレ farfalle 作りました。
リボンに見えるけどイタリア語でチョウチョです。

意外と簡単で生地を四角く切って真ん中つまむだけ~

b0273558_124114.jpg


数日放置で乾かして瓶なんかに入れておくと見た目も良さげです。

b0273558_1242821.jpg





1週間位前から耳の横がかゆいなって思ってたんですが、見た目特に変化なし。
最近ちょっと範囲が広がって 髪の毛の生え際(額と髪の境目)すっごくかゆいんです。
未だ見た目も変化なし。

軟膏をぬったり、消毒したりしてなるべくかかないように気をつけていますが何なんだろう・・・ (ノД`)コワイヨ~

昨日かゆみ止めにもなるかとタイガーバームをぬってみたら今日ちょっとマシになりました。すごい!

夫には 「シラミじゃ~ん?(゚∀゚)/ 」 と軽く流されました。 違います!

ちょっと様子見ようと思います。。
何か食べ物のブログにすいませんでした・・・




[PR]
by mifita | 2013-02-27 01:27 | ごはん:イタリアン

2013年 02月 25日
アーティチョークとプレゼント

b0273558_23443359.jpg


今日はいっぱいやる事があるのに(と言いながらブログアップしてるけど)
そんな時に限って間違ってブログの文をほぼ終了段階で消してしまった (ノД`)

ちゃっちゃといきます。


手打ちパスタ(上記理由より別途アップ予定)にcarciofi (アーティチョーク)のクリーム。


crema di carciofi
フライパンにオリーブオイルでニンニク、アーティチョークを炒めたら
生クリームを入れて少し煮て、荒熱取れたらブレンダーにかけるだけ。

パスタの茹で汁で硬さ調節して茹でたパスタにあわせるだけ。
デリケートな味なので黒胡椒をガリガリっとかけ、パルミジャーノもおろしかける。

作り置きもできるしお勧めソースです。
ブルスケッタとかにも合わせられます

b0273558_2345292.jpg




最近うちの塩・胡椒のミルが急に壊れました。前日まで普通に使えてたのにぃ。

結婚記念日に今回は何か買おうなんて言いつつ何も買ってなかったので、ちょっといいヤツ買いました。
トップ写真で見えてますが、デンマークのMENU コレ あ、でも値段はもっと安く買えましたよ

TALLを買ったら思ったより大きかったけど、使いやすくて満足です。
デザインもそのまま出して置いても存在感、見た目とも◎




[PR]
by mifita | 2013-02-25 23:49 | ごはん:イタリアン

2013年 02月 22日
チョコレートムースとネコの日のネコ
b0273558_23183939.jpg


リゾットに使ってもまだ余っているイチゴ。
チョコムースにのせました。


生クリームは砂糖でなくイチゴに合う練乳入れて泡立てています。
b0273558_2319474.jpg


mousse di cioccolato alle fragole って長いかな?と思って
夫に何か他の言い方ないかね?って聞いたら・・・・
「mousse di fuori stagione (季節はずれのムース)は?」 って (゚д゚lll)まだ言うかコノヤロー

イチゴがまだ季節はずれだと・・




ところで。
今日は2月22日(ニャンニャンニャン)でネコの日らしい
しかーしイタリアのネコの日は2月17日でした。

もちろん人間が決めたそんな日はネコには関係ないようで・・・
私の湯たんぽの上で寝てる・・・・ 返せー!


寝て・・・・・ない?

b0273558_2319335.jpg





[PR]
by mifita | 2013-02-22 23:20 | ドルチェ:チョコレート

2013年 02月 20日
イチゴのリゾット

b0273558_23473065.jpg


risotto alle fragole イチゴのリゾットです。

まだ旬では無いですが、お店に並びだしたイチゴ。
見ると買いたくなってしまいます^^
ちょうどリゾットにするには甘すぎずいいかなと。

と言いつつ、夫には散々「まだ旬まで2、3ヶ月もあるのに何故買う」とブツブツ言われ・・・ (`⌒´)ウルセー
なのにお代わりしてるのはどういうことなんでしょーか

私は少しバルサミコを煮詰めた物をたらして食べるのが好き、夫は無しでシンプルに。


毎時期一度は作るいちごリゾット、果物と米はちょっと・・・と思うかもしれませんが
一度食べてみると意外と大丈夫。
私も米がスイーツの中に入ってるのは嫌いですがこれは大丈夫です。




そんな夫ですが、何故かご飯中にくしゃみが出ます。。。
昔はそうじゃなかったのにここ5.6年前からか、それもほぼ家だと出ます。
実家、レストランなどではほぼ出ない。

まだレストランなら出るとかの方がなんとなく意味わかるんですけど。。
アレルギーではないだろうし、ただ中断して面倒くさい。

私も目の前で食べていてあまり気持ちのいいものではないのでw
できればなくなったら良いなぁと。

どーでも良い話でした。





レシピ
[PR]
by mifita | 2013-02-20 23:50 | ごはん:イタリアン

2013年 02月 20日
イタリアのシチュー
b0273558_345512.jpg


スペッツァティーノ。
牛肉でやるのが一般的なんだと思いますが今回は豚肉で。

ベースはハーブ、香味野菜を入れてトマト、ワインでよーく煮込んだものですが
干しプルーンを入れてコクを出したり、ワインの代わりに黒ビールで煮込んだりなど
結構アレンジしたりします。

付け合せはポテトかポレンタ、写真には無いですが今日はポテト茹でた物にしました。

赤ワインに合います (゚~゚)




うちのネコ2号♀の話。

誰かにあげるかもと思って日本で買った紙風船。
なんだかんだ長い事誰にあげるでもなくうちにあるので膨らましてネコに見せてみました。
数ヶ月興味なかったくせにある朝調子良かったのかかなり転がして遊び
挙句上からどーんと覆い被って?バフっと空気抜いて
一旦遠くから狙い定めてそれめがけて助走、両前足を乗せてすーーーーっと滑るのです。

それが気に入ったみたいで、遊びたい気分の時は
それ目がけて走って乗ってすーーーっと壁にぶち当たるまで滑るの繰り返し、かなり見てて面白い!

動画に撮って残しておきたいと思ったんですが撮ろうと思うとバレて止めてしまう。
そうこうしてて紙風船はこっぱ微塵。
また帰国したら買ってこようかな(笑)

不思議とほぼ同い年の1号♂はやらないんですよね。♀だから?!



今落ち着いてます。  まん丸~ (^・x・^) 
b0273558_243586.jpg






レシピ
[PR]
by mifita | 2013-02-20 02:43 | ごはん:イタリアン

2013年 02月 18日
マンマご飯
今日のランチは夫の実家でマンマご飯でした。

普段はアンティパスト、プリモ、セコンド1つずつなんですが
今日は 2プリモ、1セコンドでした。

b0273558_885274.png

プリモ・・
 1. トルテッリーニをブロド(イタリアコンソメ)で 
 2. 手打ち生パスタをホウレン草とリコッタのフィリングで重ねベシャメルをかけてオーブンで焼いた物


セコンド・・
 牛肉の一品
*肩のcappello del prete(司教の帽子)と呼ばれる部位
 筋肉質で良く火を入れるとほろっとほどけ、肉自体も深い味

付け合せはフィノッキオ(ウイキョウ)とニンジン、それとサラダでした。



もちろんそれだけでは終わらずドルチェです。


マンマ手作りのクッキーとトリュフ。
b0273558_894365.png


写真は無いけどまた私もザッハトルテを作って持って行きました。


お腹はちきれそう・・
でも出来合いのコンソメとか一切買った事がないマンマの
スローご飯はいつも全て手作りで美味しいのです☆


なんつってっからダイエットできてないんだわ。。。




[PR]
by mifita | 2013-02-18 08:13 | ごはん:イタリアン

2013年 02月 17日
手打ちパスタとアジと猫
b0273558_7281426.jpg


”部屋とyシャツと私”みたいなタイトルになっちまいました。。

まず手打ちパスタ、ガルガネッリと言うタイプ。(de cecco でも出てます ココ
ニョッケッティを作った時と同じ木の道具を使ってラインをつけています。

ニョッケッティとの違いは形だけでなく今回のガルガネッリは卵入りの生地。
おととい昼、帰宅が遅くなって時間が無かった時に急いで作って食べてしまい写真なし。。
ソースレシピだけ最後に書いてます



次はアジ。魚のアジです。
南イタリア旅行した時に見かけた事があって南良いなぁとうらやましがった事もありましたが
最近たまーにうちの方でも(北イタリア)アジを見かけます。
南では見かけたのに北では見た事ない魚もう1つ、太刀魚。
これは未だに見かけた事がありません。。

b0273558_729473.jpg


そんなわけでアジは見かけたらこれはご縁があったと思って必ず買ってます^^
大抵小さいのばっかで一番大きいの下さいといってもこの程度。
でもとっても新鮮だったので生で食べました♪ 
お刺身と一部は薬味満載タタキで (´∀`) 夫も大好きです。


そして最後はネコ。

うちの2号♀がたまにする、窓の淵に両前足をきれいにそろえて外を眺めるスタイルが
とても可愛くて好きなのですが、何かミャミャと話しているので見てみたら・・・

b0273558_7303913.jpg

外に良く来る半野良ネコさんが来てました。
かわいい~




パスタソース
[PR]
by mifita | 2013-02-17 07:34 | ごはん:イタリアン

2013年 02月 16日
オッソブーコ

b0273558_3191673.jpg


昨日のバレンタインデーは夫が観葉植物を買ってきてくれました♪
「枯らすまで楽しんで」 とのお言葉付き。嫌味かね?w

枯らさないようにネットで育て方調べよう・・その前になんていう名前の木なのかわからない (ノ▽`)



さて


オッソ 骨、 ブーコ 穴 のオッソブーコ ossobuco 。

ミラノと言えばの典型料理の1つ。
これにサフランのミラノ風リゾット又はグリーンピースを合わせば完璧。
写真ではホウレン草炒めですが、別にグリーンピースも作りました。

お肉はナイフ要らず、やわらかくてフォークで切れちゃいます。
骨髄がお楽しみ!うまーい!





うちのオッソブーコ
[PR]
by mifita | 2013-02-16 03:20 | ごはん:イタリアン

2013年 02月 15日
リベンジ クロワッサン 

b0273558_1195610.jpg



前回レシピを変えてみて撃沈したクロワッサン。
前のレシピに戻って作りました。

外さくさく、中もっちりで美味しかった・・・が、内層が半分詰まってますね。
他のを切ったらもう少しマシだったので、オーブンシートが半分めくれて被さっていたうちの1つだったのかも?
とはいえ、他のも蜂の巣内層ではなかったのでどっちにしてもまだまだです。また頑張ろう。

あぁ、もうまた作りたい、しかーしこれぞ太る素。 

バゲットだけでなくこれもまた続きそうです・・・


 ●○●○●


こちらの運転免許証、更新10年に一回なんです。
10年も経ちゃいろいろ制度も変わってるんで、夫は早めに更新代理店に行ったんですがまだ早いと言われ、
最近また出向くと・・・もう既に期限切れてるらしい! なーぬー?!

今日の夜またその代理店に行くまで免許の無い夫を私が家⇔職場 送り迎えしています。
その回数、4往復@1日

仕事の合間にお迎え、家にいる時きゃいる時でパスタ作る、パン作る、家掃除する・・・
なんて作業ちょっとやって気づきゃお迎え時間。

そんな送り迎えは今までお互いの車の修理や車検中にしかなかったので
何度もやってるうちに頭混乱したのか、

私は夫に 「私の車乗ってきゃよかったんじゃん?」と言ったら

夫に 「俺は免許がないんだーーーー!」 と叫ばれました。


そうだったそうだった。


して、あと10分後にまた迎えに行ってきます・・・




[PR]
by mifita | 2013-02-15 01:22 | パン