北イタリアから
by mifita

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 30日
ラディッキオのクレスペッレ
b0273558_23214720.jpg


大量に買ってそのままになっていたラディッキオ(トレヴィス)
ラザニアにしたりサラダにしたりと、ちょこちょこは使っていましたが、いい加減使い切らなければ。

という事で今回クレスペッレです。

クレスペッレってイタリアのクレープで、プリモピアットとして食べます。
中身はラディッキオじゃなくてもキノコやカルチョーフィ(アーティチョーク)を合わせても美味しいです。



先に焼いておいた大きめクレープ(無糖)にラディッキオをザックリ切って炒め
塩・胡椒・すこーし生クリームを入れたものをのせ、
そこへ一緒にタレッジョというチーズを入れてたたみました。

それにパルミジャーノ、胡桃をのせてオーブンで焼き目がついたら出来上がり♪

クレスペッレ、ベシャメルと合わせてオーブンで焼いたりもします。
今回はランチ用だったのでベシャメル無し 気持ち軽めで・・

チーズとろぉ~で、冬にほっこりの一品です。

b0273558_23223249.jpg


ちなみにタレッジョというチーズ。
なかなか臭いんですが、なぜか食べると気になりません。

イタリア人でチーズ全般嫌いな友達がいるんですが (意外といるチーズ駄目なイタリア人)
このチーズは大丈夫だそうです。

パルミジャーノは臭い!
タレッジョ、ゴルゴンゾーラは大好き!

なんだそうです。 わけわかりません。


誰かとその子の話になるとピザはどうしてるの?って必ず聞かれるので書いておきます^^
モッツァレッラは大丈夫なのでいろいろ食べれるそうです。




[PR]
by mifita | 2013-01-30 23:23 | ごはん:イタリアン

2013年 01月 29日
ダブルチョコチーズケーキ
b0273558_0453244.jpg


今回は超簡単失敗無しのチーズケーキです。
レアチーズなので焼きもなし淡々と材料合わせて冷蔵庫に入れるだけ。
小さなカップなどに作ってバレンタインに配っても良いかも♪
しつこくアイシングクッキー利用しています


これを作るのにまず土台になるクッキーをハンドミキサーの付属品にある
ミルサーでがーっと一気にやろうと思ったら・・・
本体部分は動くのにミルサーの刃が回っていません。。

試しに他の付属品もつけてみても同じ。
結局、麺棒と手で砕きました。 洗い物が増えただけ・・

最後に使ったのは数日前、ちゃんと動いていました。
買ってからまだ一年も経っていないのに (T-T)
怖いのは・・購入時のレシートが見つからないと言う事。。。 まだ探してもいませんが
あ゛~あ゛~

なんだか最近うまくいかないわぁ。。
おとといも夫が道で犬のウ●コさんを踏んだってんで
普段買わない高めのスクラッチくじを買って帰ってきたんです。
*イタリアでもウ●コ踏んだら運が良いみたいな事言います。
当たらなかったよ! 関係ないね!


さて、レシピですが長くなるので続きのページに載せておきます。





レシピ
[PR]
by mifita | 2013-01-29 00:53 | ドルチェ:チョコレート

2013年 01月 27日
ランゴ・オ・ショコラ バレンタインバージョン
b0273558_2055185.jpg


チョコ好きの夫にはたまらないランゴ・オ・ショコラ(金塊らしい)


レシピ本は買って満足、そのまま放置って事が多い中
かなり使わせてもらってる小嶋ルミさんの本にあるレシピです。


レシピは売り物を転載するのはいけないと思うので書けませんが
 検索するとたくさん出てきてびっくり、なかには本をスキャンしたものを載せてる人も・・
ざっくり言うと、緩めガナッシュ作ってパウンド型に流してスポンジ生地で蓋して
冷やし固めたらひっくり返す のみ。

b0273558_2184656.jpg

*この↑写真は以前作ったものです。

簡単なのにエレガントな見た目、味もすごく美味しい♪
レシピでは赤ワイン、ラム酒などで風味つけてますが、うちには無かったので少量ラム酒とキルシュで。
お酒の風味がないと高級感半減だろうなぁと。さすがプロのレシピ。

しかも今回はスポンジ作るの面倒だったので
ティラミスなんかに使うサヴォイアルディをさっとコーヒーにひたして代用。

所要時間10分くらいでした。

それに作っておいたハートのアイシングクッキーでデコレーション。良かった使えて(笑)





[PR]
by mifita | 2013-01-27 21:03 | ドルチェ

2013年 01月 26日
アイシングクッキー ハート♥ kawaii
b0273558_159849.jpg


全部ハート、ってことでシンプルに赤と白のみのアイシングにしました。
赤も濃い目にポップな感じになるようにやってみた。


b0273558_1594185.jpg


にしても同じ姿勢で寒い中終わったら背中バキバキでした・・ 

これから他のお菓子に合わせたりして活用していきます。
そうじゃないと割りにあわんw  → これ のデコレーションに使いました


○●○●○●


昨日の夜、夫にある質問したら 大きくうなずきながら軽快な感じで 「うん」 と言いました。
とりあえず放置で続けて話してたら、また返事 「うん」 とうなずく。。


なにそれ?

夫 「ソースケ」


  ?


崖の上のポニョがテレビでやってたんですが、それ見て頭に残ってたそうです。
吹き替えだったけど、そこだけ日本語っぽくしてたみたい。 うん。


私はあれ見るとインスタントラーメンを食べたくなります^^



[PR]
by mifita | 2013-01-26 02:04 | ドルチェ

2013年 01月 24日
オレキエッテ
b0273558_1405496.jpg




今日のランチのパスタです。

ソースはナスとパンチェッタでトマトソースベースで作りました。
ナスは焼き色つくまで炒めて、パンチェッタ入れて火が通ったら
トマトソース入れて煮込むだけ。
10分もあれば出来てしまうソースです。

茹ったパスタに合わせて最後にパルミジャーノをかけたら完成。



b0273558_1412425.jpgオレキエッテっていう耳たぶみたいなパスタで
バジリカータやプーリア地方で有名
wikipedia見るとそもそもは
フランスプロヴァンス地方発かもとの事 (*゚O゚)ワォ!

たまに手作りもするんですが、今回は市販の物。

*写真は以前手作りした時の物です。
 変な色なのはご勘弁・・・


ナイフでこのヒダを付けてるのも見るけど、私は親指で転がしてこの形にしています。
このヒダにソースが絡まって良いんですよねぇ。




荷物
[PR]
by mifita | 2013-01-24 02:13 | ごはん:イタリアン

2013年 01月 22日
手作りお餅 レシピ追記あり
b0273558_2482169.jpg


海外でお餅。

年末にもお雑煮用に少しだけ作ったのですが
要領つかんだので今回は大量に作りました。

年末に作った時に改めてネットでいろいろ方法調べました。
たくさん方法がある割りにコレ!ってすぐ決められるレシピがなかったので、参考になれば。
私的に一番失敗無いやり方です。


・餅米を一晩水につけておく(水分量は適当に大目のお水で)
・ザルにあげて水切り30分くらい
・蒸す(硬めだと捏ね上げた後に粒が残ってしまう事があるのでよく蒸す)
 ㊟炊飯器で炊く方法もあるようですが餅米は吸水率が良く水分量の調節が難しいので私は”蒸し”をおススメ。
・ホームベーカリーで混ぜる すり鉢に入れて擂粉木で自分でつくのもありだとか

b0273558_3341065.jpg


うちのホームベーカリーは日本のお餅つき機能など全くないこっちで買った安物です、
それでもちゃんとできました☆
多分うちのは1,5斤用なんだと思います、日本の実家で見たのは1斤用、もっと小さかったです。
うちのだと250g位の餅米が捏ねやすそうでした。


コツは、蒸しあがった餅米をただホームベーカリーで捏ねてると
どんどん蒸気があがって水分が飛んでしまうのでたまに少しずつお湯を加えること。
好みのやわらかさにできます。
保存用は少し硬めに、つきたてを食べる用にはやわらかめ。
保存用はつきたてを片栗粉などの上で丸めて丸餅に、オーブンシートを敷いた天板に流して少し乾燥させて切って切り餅に。
まだ柔らかいくらいで冷凍するといつでも美味しく食べれます♪


今回、一度目は少し多めに蒸して保存用、二度目はやわらかめにしてそのまま食べました。

そのやわらかいのがトップ写真。
写真は普通に磯辺と砂糖醤油をつけただけの物。
久々つきたてお餅に思わず「ウマッ!」と1人で言ってしまいました。
もちろん緑茶を一緒に (^~^)


うちの実家はちょっと変わったお餅の食べ方をします。
正直イマイチどれがメジャーな食べ方なのか非メジャーなのかもわからない^^

バターつけて食べる。
お茶漬け(焼いたお餅をお茶碗にいれて塩とお茶で:お茶漬け海苔でもOK)
砂糖醤油 
など。

みなさんのおうちも変わった食べ方ありますか?


○●○●○●○

バゲット、相変わらず一日おきペースで作っています。
今回はイタリアの粉で二種類の発酵の仕方でやってみました。


b0273558_2491777.jpg


どっちもまだまだですが、味も気泡も右側の方が断然良かったです。
あさっては右側と同じ作り方でイタリア粉vsフランス粉でもやってみようかと。
あぁそれにしても終わらないバゲット修行。




[PR]
by mifita | 2013-01-22 02:51 | ごはん:和洋その他

2013年 01月 19日
クレームブリュレ

b0273558_7502222.jpg

  Crème brûléeって入れたのに ・・・ ↑


年末フランスに行った時に、ホテルに小さなキッチンがついていたので
スーパーに行ったついでにbonne mamanのクレームブリュレを買いました。

プリンみたいな部分は出来上がっていて、自分で食べる前にお砂糖をカラメル状にするようになってます。



b0273558_7505879.jpg

さて、お砂糖も入っているのか?


スーパー閉店間際で急いでた&フランス語よくわからん ので
念のためブラウンシュガーも買ったんです。


イタリアでも買える物だけにせっかくだから
こんなポップな感じのを選んでみました。


フランスっぽいかな?


結果、開けてみたらお砂糖もちゃんと入ってました。 なーんだ


容器がガラスで出来ていたので洗って持って帰ってきました。
今までクレームブリュレを作くる度に次回はそれ用の容器を買おうと思ってたので
ちょっとうれしい♪

そして今日その容器でクレームブリュレ作ったのでした。


○●○●○●○

さて。

昼間ずっと外出してたのでランチに帰ってくる夫には
ご飯作ってレンジで暖めたら食べれるようにしておきました。

小さな黒板に ”おかわりしたかったらどこ” っていう簡単なメッセージを書いて
置いておきました。


夕方私が帰宅してキッチンに行くと・・・・

b0273558_7513285.jpg


(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


夜、本人に聞いてみると 夫は 「あ」と「り」 の出来にとっても自信があるそうです!




レシピ
[PR]
by mifita | 2013-01-19 08:07 | ドルチェ

2013年 01月 14日
自家製アンチョビのパスタ
b0273558_4413588.jpg


最近二日間にわたって、
紳士風初老男性の同じ人からなーんどもなーんども電話がかかってきました。


うちの番号を・・・ 葬儀屋だと思って


どこぞでもらった番号なんです。 ← と言われても・・・
この番号であってますか?     ← あってるけど

の繰り返し。
落胆して毎度電話切るもののまたかかってくる(苦笑)


それから数日してわかった。
うちからそんなに離れていない場所に葬儀屋さんがあったので
通りがけに電話番号見てみたら最後の一桁のみ番号違いでした!

伊豆に嫁に行った友人も新居の電話番号下4桁 4126(ヨイフロ)で
良く温泉旅館と間違って電話がかかってくるって言ってなぁなんて思い出しました。




さて今日の一品。
この写真の材料だけでヴェネチア辺り特有のパスタが一品できちゃいます☆

・自家製アンチョビ(もちろん市販の物でも)
・玉ねぎ
・オリーブオイル
・白ワイン
・パスタ


b0273558_4422814.jpg


うちはアンチョビが瓶半分位になるとドライブがてら魚市場へ行って新鮮なカタクチイワシを買ってきます。
たくさん買ってきてアンチョビを仕込むのですが、いつの間にか夫の仕事になってます^^
っていっても年2回位なんですけどね。


玉ねぎは本来ヴェネチア近郊産の白い物を使うみたいですが
無いので普通の玉ねぎとエシャレットで。

白ワインは人によって入れたり入れなかったり。今回入れました。

パスタは本来ヴェネト州のビーゴリ(参照12)を使うのですが今回はスパゲティで。





アンチョビとパスタのレシピ
[PR]
by mifita | 2013-01-14 04:44 | ごはん:イタリアン

2013年 01月 12日
pizza!②

b0273558_23284524.jpg


家ピザです。

トマトソースにモッツァレラチーズで、
焼き上がってからルッコラ、パルミジャーノ薄切り、生ハムをのせました。

パルミジャーノがだんだん溶けてきて良かったです。

生地は昨日作ってある程度発酵させてから丸めなおして一晩冷蔵庫で寝かしたので
焼いてる時にぼっこぼっこ気泡が出て、いつもよりもちもちに仕上がりました。


今日すっごい寒いけど、来週は雪の予報・・・・・ (ノД`)




●○● レシピ ○●○

生地 これと同じ pizza!


トマトソース ピザ屋さんではトマト水煮をそのまま使いますが家ピザで釜の温度が違うので
        (缶の)トマトの水煮に一つまみの砂糖・塩、オレガノを入れて少し火にかけ水分飛ばしました。


あとは好きな具をのせて焼くだけです☆




[PR]
by mifita | 2013-01-12 23:25 | ごはん:イタリアン

2013年 01月 11日
コーヒーヨーグルト

b0273558_1224100.jpg



昨日の夜、お風呂入ってからそのまま洗面所で顔に化粧水つけたりなんかしてて
途中で換気の為に窓開けてまた歯を磨きはじめました。

そしたらイキナリその窓から物体がぽーんと入ってきて
一瞬のうちに床に跳ね返ってまた外に出て行きました!
 うわぁーーー! と叫んだんですが。

よく考えたら今のうちの猫2号(♀)だった・・・・

外に出てたのも知らなかったのでびっくりしました。
多分家に入りたかったけど他に入る場所がなく、開いた窓に飛び込んでみたけど
着地点のタイルが濡れてて滑ってびっくりしてまた滑った勢いで跳ねて外へ出て行ったみたい・・・

マヌケ過ぎる (-_-)



さて・・

こっちのヨーグルトは美味しいなって思います。

いろいろ種類もあってアプリコット、ミックスベリー、ココナッツ、バナナ・・・とか
中でも珍しい ”コーヒー味” お勧めです。

イタリアどこのスーパーにもあるのでもしご旅行で来られたらお試しあれ☆


後ろに写っているのはミニクグロフ型で焼いたチョコマドレーヌです。
1つは真ん中の穴にホワイトチョコレートガナッシュを、もう1つは粉糖かけてます。

昨日7個焼いたのにチョコ好き夫の消費激しく翌日午後の現在残りこの2つのみ・・ 早すぎる… 






[PR]
by mifita | 2013-01-11 01:33 | ドルチェ