北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 24日
4こねこ
はじめまして!
b0273558_17302571.jpg


もう1年以上前の話なんですが旦那の実家の猫が子供産みました!
可愛くて可愛くて、説明要らずです。

b0273558_17304230.jpg


b0273558_17311830.jpg


ママ猫が自ら選んだ子育ての場は・・・
モッツァレッラチーズの箱(笑)
b0273558_17331046.jpg



私も子猫引き取りたかったけど、うちには既に2匹猫がいるのでこれ以上無理。
結局、4匹のうち、唯一の女の子は私の同僚へ、白っぽくてママ似君は私の知り合いのおばさんへ
チャトラ君とキジトラ君はそのまま実家で過ごすことに。

b0273558_1732698.jpg




その猫ちゃん達のその後・・・

メスちゃんは可愛がってもらえていたけど脱走・・・そのまま行方知らずとの事・・・
住宅街なので他のおうちで幸せに暮らしている事祈ります


白君はもらってもらった数日後、新飼い主さんから私に
「●●(←私の名前)と同じ名前にしたら嫌かしら?」
「いいですけど^^」
それからしばらく溺愛されていましたが残念ながら車に轢かれ亡くなってしまいました。私と同じ名前・・・・・


そして実家にママ猫と一緒に残った2匹。
チャトラ君は穏やかでいつも寝てたのに数ヶ月前から姿を消し帰って来ません。。
キジトラ君はパパからグリージョ(イタリア語でグレー)って呼ばれてたのに
一度割と大きな怪我して帰ってきて、ちょうどその時期カダフィで騒がれてたので
いつのまにかカダフィ大佐という名前に変わっていますが今も元気です!


先週のカダフィ大佐
b0273558_17405125.jpg


結果、今でも元気な姿が見れるのはママ猫とカダフィ大佐だけですが
これからも元気で長生きして欲しいです。

今日バゲ
[PR]
by mifita | 2012-10-24 17:46 | その他

2012年 10月 21日
イタリア式メンチカツ
b0273558_18324640.jpg


最近旦那が朝5,6時に目が覚めてしまってそのまま起きてしまうという事が数日続いたのです。
その2日目になんでだろうね?って話したら。

「誰のせいとかにしたいとかじゃ全くないんだけどさ」 と切り出し  ん?

結果、私のいびきと咳が朝方出てるらしく・・・・・そのせいでした。完全に私のせい

確かに先週風邪気味で未だ日中咳だけは続いてるんですが、まさか寝てる間もしてるとは。
いびきは別問題か?!


さて。

brodo(イタリアの出汁)の副産物である牛の茹で肉。
それを使った揚げ物です。

こちらでは、その肉をそのまま塩で食べるか、この揚げ物にするかが一番定番。


作り方は
その肉、パルミジャーノ(又はグラナパダーノ)、卵、小麦粉、塩、胡椒、にんにく、イタリアンパセリ
全部をフープロにかけて、後は普通に揚げ物の要領でパン粉つけてって揚げるだけ。

以前日本から来た友達に何も言わず出したら 「何これ!おいしい~」って言ってもらえました。
お試しあれ。




[PR]
by mifita | 2012-10-21 23:34 | ごはん:イタリアン

2012年 10月 16日
手打ちパスタでトルテッリーニ
b0273558_22365635.jpg



洗顔後に両手で顔にクリームをつけているのを見ていた旦那が
「プッ」 (^m^)  って笑ったので
「何?」 って聞いたら
「猿みたい」 って。

私が顔にクリーム塗ってるのが猿みたいだと・・・ ほぉぉ


さて、


日曜日ランチと言えばのトルテッリーニ。
土曜日にブロド(コンソメみたいなダシのスープ)作っといて
日曜日朝起きてからすぐトルテッリーニ作り開始です。

中の具はダシをとった牛肉の茹で肉、モルタデッラっていうハム、卵、
グラナパダーノ(パルミジャーノみたいなチーズ)などを合わせた物(前日に作っておいた)


b0273558_22374194.jpg
生パスタを伸ばして切って具詰めて
トルテッリーニのように包んでいきます。


ちまちまこんな作業してたら余計猿みたいだわ。
実際途中で嫌になってきてこんな顔してやってたし。。 (´ε`)


合計80個。がんばりました。




そして出来たtortellini in brodo
冬に近づいてきたこの時期身にしみるぅ

b0273558_22382330.jpg





[PR]
by mifita | 2012-10-16 22:46 | ごはん:イタリアン

2012年 10月 16日
ラディッキオのリゾット
b0273558_6142943.jpg


ラディッキオ(トレビス)の季節が始まるぅ いや、始まった~!

生でサラダに入ってるのが日本だと一般的なのかもしれないけど
こちらでは火を通して食べることも多いのです。

今回はちょうど肉・香味野菜でブロド(コンソメみたいなダシ)取ったので
それでリゾットにしました。

お米と一緒にもラディッキオ入れて調理して、
出来上がる直前にも生の細かく切ったラディッキオ再投入。
これで出来上がりがまだ少し芯のあるのも味わえました。

バゲット修行中
[PR]
by mifita | 2012-10-16 06:11 | ごはん:イタリアン

2012年 10月 14日
タコの定番

b0273558_1252667.jpg



タコ茹でて、ポテト茹でて、塩、胡椒、イタリアンパセリ、レモン汁、
オリーブオイルで合えただけ。

前菜でもいいし、セコンドでもいいし、
夏は少し冷やしてもいいし、暖かいままで冬に食べても良い。
この時期は、できればタコは下処理したら丸ごとでちょっと長めにやわらかく茹でて
食べるちょっと前に切って出来立てを食べるのがお勧めです♪

イタリアでは定番のタコとポテトの組み合わせの一品です。




        ドルチェはチーズケーキ、ブルーベリーで作ったソースでした。
b0273558_1255431.jpg

[PR]
by mifita | 2012-10-14 01:35 | ごはん:イタリアン

2012年 10月 11日
ホタテと葱のサフランクリームパスタ
b0273558_233420.jpg


すっかり涼しい通り越して寒いくらいになってきた北イタリア。
夏には食べないソース解禁です。

ホタテと葱のサフランクリームソースとあわせました。

数年前に親戚が来た時にベネチアに行って、近郊都市で食べた一品の真似。
そのレストランではパスタが菱形のマルタリアーティでサフランではなくフォアグラでした
って同じなのホタテと葱だけか・・・


イタリアでは所謂パスタマシーンをノンナ パペラというのは何故なんだろう?
直訳だとお婆さんガチョウ、このキャラクターの名前でもある。
どっちにしてもなんでだろー?
[PR]
by mifita | 2012-10-11 01:55 | ごはん:イタリアン

2012年 10月 09日
紫アスパラ

b0273558_6383523.jpg



ちょっと前の話になりますが・・

メルカートに行くとアスパラだけを売ってる店があり、
珍しい紫のアスパラガスがあったので聞いてみると。(写真撮るの忘れたので参考


「これは生で食べるとおいしいよ!」 との事。

生で食べたこと無かったので即購入でした。


●お店のおばちゃんお勧めの食べ方●

アスパラは細く切る
bresaolaっていう牛肉の生ハムと一緒に。
レモン汁、マッジョラーナ(マジョラム)、オリーブオイル、塩で合えるだけでブォーノよ~と。


b0273558_6433616.jpg
マッジョラーナ、うちに無かったので
植木屋さんに寄って買って帰りました。
オレガノと良く似てると思ってたんですが、
調べてみたら同属らしい。へぇ~



アスパラのあくがマジョラムとレモンで
適度に消されてて、bresaolaの肉感と塩気、
それ全てがオイルで1つになって美味しかったです!



スーパーで普通に売ってる食材ではないので、次食べれるのいつだろうぉ (´ー`) 
[PR]
by mifita | 2012-10-09 06:49 | ごはん:イタリアン

2012年 10月 07日
ヴォンゴレ LUPINI

b0273558_2223110.jpg


こちらのアサリには2種類あって
大きめのvongole veraci と 小さめのvongole lupini がある。

今日は売ってくれたおねーさんの勧めもあって、ダシ重視のLUPINIを選択。
理想はveraci・lupini半々だけどネットに入っているのをそれごと買わなければならないので
両方買うと多過ぎる・・・残念。



●ポイント●

面倒だけどヴォンゴレは飾り用に殻付を少し残して後はパスタが茹で上がるまでに身を取り出しておく。
トマトは輪切りにしてオーブンでしばらく水分飛ばして甘みを出す。

パスタはアルデンテよりももっともっと手前で茹で上げて後はヴォンゴレから出た汁で仕上げる
旨みがパスタの中までしみてウマ~い。


夜の写真はムズカシイィ (--;)
[PR]
by mifita | 2012-10-07 22:24 | ごはん:イタリアン

2012年 10月 06日
ロールケーキ foresta nera
    
b0273558_1954619.jpg



元々スイーツ好きでもなく、食べるならプレーンな味の方が好きでしたが
イタリアに来てからドルチェも好んで食べるようになり・・・
チョコ好きな旦那に会ってからはチョコ物ばかり食べ・・・
気づけばチョコベースのドルチェを作りがち。


そして今回ロールケーキ
ココア生地に、ガナッシュ生クリーム、ドイツに行った時に買ってきたサワーチェリー入り。
ドイツのケーキ、ブラックフォレストケーキみたいなコンビネーション。
飾りはせずシンプルに。


何日で食べきるかなぁ



b0273558_1941157.jpg
ちなみに後ろに写ってるバラはうちで採れたバラなのです。
難しいと言われているバラなのにうちの土が合っているのか
恐ろしい勢いで育ち、
ものすごい数の花を数ヶ月に渡って次々と咲かせてくれるのです。
が、そのせいでオリーブの木が一本
見えなくなってしまいました・・・
[PR]
by mifita | 2012-10-06 19:44 | ドルチェ:チョコレート

2012年 10月 06日
はじめ
ブログはじめます。
以前別のブログをやっていたのですがあえてそこへ戻らず新しく。

まだタイトル含めいろいろ仮状態ですがとりあえず。

普段のご飯だけでなく最近はまっているパン作りや(恐れながらやんわりバゲット修行も・・)
イタリアでの出来事など書いていきます。

よろしくどーぞ。


   
    
b0273558_0265920.jpg

[PR]
by mifita | 2012-10-06 00:22 | その他