北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 8 )

2014年 06月 26日
産まれました

b0273558_23591455.jpg



予定日超過で産まれました。

産まれーん とか言ってたからブログのお付き合いの方数人ドキドキさせてしまいました^^;
お陰さまで元気な男児です。

安産かと思われたスタートを切った陣痛
そっからが大変だった出産。
本当に大変なのはこれからなんだと思いますが
その合間ぬっていろいろお料理できたらな~と。

取り急ぎご報告でした!








[PR]
by mifita | 2014-06-26 00:02 | その他

2014年 05月 27日
手作りモビール・・

b0273558_0192388.jpg



今日はお料理関係ありません。。


いよいよ出産までカウントダウンな時期に入り、
忙しかった検査も落ち着いてきて、用意もほぼ完了。。
産まれたらしばらく何もできないだろうから今のうちに出来る事を!と気持ちばかりが焦ってます。


と言いつつ昨日こんなもの作ってみました・・


少し前に買っておいたフエルト生地でモビール作り。
私、料理に関してはそこそこ起用だねと言われる事がありますが
裁縫に関しては全くセンス無し!
センスもないし根気もないからズボンのすそ上げとかあると嫌でたまらないので
日本に帰ったときにすそ上げテープいっぱい買って帰ったほど・・

そんな私が無謀にもやってみました。。。。
気球と雲


まだ糸通してないのでテーブルに置いた状態です。
雲なんて中に入れる綿の事なんてすっかり考えてなくてティッシュ入ってるし!(´ε`*)
2本しかないはずの糸が縫ってるうちに3本になって途中で玉になる事も多々・・・
やろうと思っても出来ない事がたくさん起こって3,4時間かかっちゃいました・・
鼻血でそうだったわ。。



この勢いで糸も早く通さないとやる気がなくなってしまいそう・・・(TT)








[PR]
by mifita | 2014-05-27 00:24 | その他

2014年 03月 12日
絞りたてオレンジジュース spremuta d'arancia
b0273558_2040393.jpg



taroccoと言う種類のオレンジを使いました。日本ではブラッドオレンジって言うのかな。
これで2個分です。


まとめて2キロ買って、昨日の夜そのまま食べたのは中 真っ赤!
今日絞ったのはそうでもなかった・・
お砂糖など一切加えてないけどとっても甘いです。


イタリアではどこのどのBARに行ってもオレンジを絞る機械が置いてあって飲めます。
駅のBARにもあるので旅行中一度は試すといいかも♪
オレンジジュース(succo d'arancia)と言ってしまうと日本と同じジュースが出てくるので
spremutaと言ってくださいね (*´□`)ノ


注文すると2,3個オレンジ丸ごと皮のまま入れられてコップにはジュースだけが落ちてきます。
機械の中どうなってるんだろう?












[PR]
by mifita | 2014-03-12 20:42 | その他

2013年 09月 11日
手作りジンジャーエール
b0273558_23155747.jpg


パスタメーカーのBARILLAが 「海外でよく見るイタリア料理」のリストを作ったらしく
要は 海外(イタリア外)のイタリア料理で良く見るけどやめて欲しい事を10項目挙げています。
なかなか面白いので最後に書いておきますので良かったら見てください♪


さて。

普段コーラやジュースなどほとんど飲む事ないんですが
帰国中にもう10年以上いやそれ以上?位にジンジャーエールを飲みました。

市販のはあまり生姜の味がしないけど、どうせジンジャーエールならカナダドライみたいに
ちょっと辛味あるくらいの方がいいなぁとその時思ってからちょっと気になっていました。

最近ちょうど生姜を多めに買ったのでネットでいろんなレシピ見てジンジャーエール作ってみました。
とっても刺激的なのが出来ました。



b0273558_23353586.jpg
後ろにちょろっと写っているお菓子、
フランスでこれまた見た目に惚れて
パケ買いした一品。
bonne mamanの新作?のクッキーです。
参照コチラ

これが・・フランスで一番最初に行った
スーパーで見たけど
まだ数日滞在するするしと
買うのを後回ししたら
意外とその後その後行くスーパー
どこでも目にせず。

結局また遠いその最初のスーパーまで
夫に迷惑がられながらももう一度行って買ってきました。

正直味は素朴な感じで特別美味しいってわけではなかったけど
もう本当に見た目が可愛い。
帰国直前だったので日本の友人へのお土産の一品としても大量に買って配り、
かわいいー!ってとっても喜んでもらいました。





 ● 私なりにアレンジしたジンジャーエールレシピ ●

・生姜 100g程度(皮むいた状態)
・ブラックペッパー 6粒程度
・クローブ  6粒
・シナモン  小さじ 1-2杯
・唐辛子       1つ
・蜂蜜  大さじ 1-2杯
・黒砂糖       110g
・レモン汁      1/2個分

生姜を薄めに切り、粒状の物とレモン汁以外の材料を
1カップのお水とミキサーにいれ生姜が細かくなるまで回す。
出来上がった液体に粒状の物を加え15分程度煮る。
荒熱がとれたらレモン汁を加えてこす。 ← これが原液。
原液に炭酸水を注いだらジンジャーエールです☆

*無糖のヨーグルトに蜂蜜とこの原液をかけて食べたら美味しかったです♪







リスト
[PR]
by mifita | 2013-09-11 22:48 | その他

2013年 06月 22日
パリ 〈風景編〉
b0273558_23445643.jpg


アホだぁアホだぁ・・・やっと書き終わったブログ最後の最後に消してしまいました。。
気を取り直してもう一度。


さて、パリです。

前回行ったのはもう10年以上前で、しかも当時現地在住だった知り合いが連れてってくれ
偶然チケット売り場ストライキなるものの最中でメトロ、美術館全て無料で
苦労しらずの旅をしてしまったせいであまり記憶がありません。

今回は夫と2人、ちゃんと下調べしてパリ中歩き回ってきました!
市場や美術館行ってポンピドゥとかすっごく良かったです
が、私の一番の楽しみだった ”バゲット巡り” ”クロワッサン巡り” もやって満足!
といいつつ写真の整理が追いつかず今回は風景編で。
ちなみに写真は全部iphoneで撮ったものですので画像はきになさらず・・・



☆ひよこ編  ピヨピヨピヨ 子供の事です。

まずトップ写真から。ルーブルにて。
この時期 課外授業が多いようで町中子供のグループをみました。
にしても絵になります。
私が子供の時に一度でもペンを口に傾けた事があったでしょうか?ありません。
どっちかっつーと奥の口あけて上見てる子だなぁ...



b0273558_2351582.jpg

アンティークショップの玩具にクギヅケ。
ちょっと離れた所で怒ったママ仁王立ち。



b0273558_2352462.jpg

美術館でずーっと座ってコレ見てました。ポンピドゥにて。
小さいときからアートに触れるって素敵。



b0273558_23514220.jpg

課外授業のランチ中
左端の子どうした!





☆ワンコ編

b0273558_23544350.jpg

市場にて、視線を感じて見たらワンコがいました。
魚買ってるお父さん待ち。



b0273558_2356438.jpg

道沿いにあったブラッセリーを通りすがりに撮ってみました。
結構気に入ってる一枚。



b0273558_23583328.jpg

市場にいたブルテリアに大興奮中のアメリカ人女性。
彼のアメリカ人男性も変声してブルテリアにアフレコしてました。さすがエンターテイナー?!



b0273558_072478.jpg

この女性、変なお婆さんと立ち話してたのに急にオペラ歌いだしました。
連れのワンコもびっくりしてウロウロしてた。
道沿いのお店の店員さん達も「何?」って感じで見に出てました。今も謎。




☆男性編

b0273558_01732.jpg

はしゃぐおじいちゃんw
連れの老人達に助けられながらヨレヨレで上ってました(笑)もっと近くで撮りたかった~



b0273558_052117.jpg

楽譜のような紙にオルゴールみたいに穴が開いていて、それを通すとオルガンみたいな音のする楽器。
名前がわかりません。。
それを演奏しながら歌うおじさん。びっくりするほど歌がヘタでした(笑) 市場にて。



b0273558_07145.jpg

Volvic in volvic 横に付いてるカップで試飲中。
Volvicにジュースなんてあるんですねぇ



b0273558_019074.jpg

ただただ絵になる。ルーブルにて。



b0273558_0193817.jpg最後にコレ。
この男性ずーっといろんなタイプの
着ぐるみしたQP人形の写真を撮ってました。
なんでなんでなんだったんだろうー??





長々たくさんの写真最後まで見てくれた人ありがとうございました。
またよろしくお願いします。






[PR]
by mifita | 2013-06-22 00:10 | その他

2013年 06月 20日
イタリアベジタリアン惣菜とお知らせ☆

b0273558_7101043.jpg


お久しぶりになってしまいました ...

週末からめての休暇でパリに行ってました☆
旅中に携帯でブログ更新とか思ったけどとんでもなかった。
毎日あそこ行ってここ行ってまだこっちも行かなきゃ! と気づいたら終わってた  (・・*)ゞ


パリは涼しい位で過ごしやすかったのにイタリアに戻ったらすっかり夏になってました。

暑い中、 全部お野菜のみのイタリアン惣菜を大量に作りました。
今日は暑さに耐えて、ここ2,3日はこのお惣菜でやりきろうという魂胆です。


その内容は・・

〈ペペローネグリルのマリネ・ ナスグリルのマリネ〉
b0273558_7105025.jpg

大きめの赤・黄パプリカをグリルして皮むいてオイルとハーブでマリネ
とろぉっとしています。
そのお隣はナスを焼きナスのように焼いて皮をむいてニンニクオイルなどでマリネ



〈うちの定番インゲン煮込み〉
b0273558_7112190.jpg

付けあわせでよく作る一品です。
玉葱とインゲンとお醤油のようにトマトを少し入れてクタクタになるまで煮込みます。



〈ジャガイモボイルのクミン風〉
b0273558_7113725.jpg

茹でたてジャガイモに塩、クミン、イタリアンパセリなどオリーブオイル少量と混ぜてます。



〈アンディーブのバルサミコマリネ〉
b0273558_711551.jpg

軽く火を通したアンディーブにバルサミコ、オイルをかけただけー
全体写真のこれがどうも棒餃子に見えてとっても餃子が食べたい気分・・・(TT)



写真にはちょっとしか写ってませんが・・
大き目の人参を5本分千切りにしました。
その大量にできた人参千切りの一部をリンゴとアーモンドスライス、
マスタード、レモン、オリーブオイルと混ぜた物もあります。
本当はリンゴよりレーズンの方が良さそうだけどレーズン余り好きではないので。。

この他にもボールいっぱいのサラダなどしばらく野菜のお惣菜を楽しみたいと思います。
今日の夕食はこれら少しずつとターキーの胸肉のソテーでした。



次回はパリについて書きまーす。








お知らせ
[PR]
by mifita | 2013-06-20 07:16 | その他

2012年 10月 24日
4こねこ
はじめまして!
b0273558_17302571.jpg


もう1年以上前の話なんですが旦那の実家の猫が子供産みました!
可愛くて可愛くて、説明要らずです。

b0273558_17304230.jpg


b0273558_17311830.jpg


ママ猫が自ら選んだ子育ての場は・・・
モッツァレッラチーズの箱(笑)
b0273558_17331046.jpg



私も子猫引き取りたかったけど、うちには既に2匹猫がいるのでこれ以上無理。
結局、4匹のうち、唯一の女の子は私の同僚へ、白っぽくてママ似君は私の知り合いのおばさんへ
チャトラ君とキジトラ君はそのまま実家で過ごすことに。

b0273558_1732698.jpg




その猫ちゃん達のその後・・・

メスちゃんは可愛がってもらえていたけど脱走・・・そのまま行方知らずとの事・・・
住宅街なので他のおうちで幸せに暮らしている事祈ります


白君はもらってもらった数日後、新飼い主さんから私に
「●●(←私の名前)と同じ名前にしたら嫌かしら?」
「いいですけど^^」
それからしばらく溺愛されていましたが残念ながら車に轢かれ亡くなってしまいました。私と同じ名前・・・・・


そして実家にママ猫と一緒に残った2匹。
チャトラ君は穏やかでいつも寝てたのに数ヶ月前から姿を消し帰って来ません。。
キジトラ君はパパからグリージョ(イタリア語でグレー)って呼ばれてたのに
一度割と大きな怪我して帰ってきて、ちょうどその時期カダフィで騒がれてたので
いつのまにかカダフィ大佐という名前に変わっていますが今も元気です!


先週のカダフィ大佐
b0273558_17405125.jpg


結果、今でも元気な姿が見れるのはママ猫とカダフィ大佐だけですが
これからも元気で長生きして欲しいです。

今日バゲ
[PR]
by mifita | 2012-10-24 17:46 | その他

2012年 10月 06日
はじめ
ブログはじめます。
以前別のブログをやっていたのですがあえてそこへ戻らず新しく。

まだタイトル含めいろいろ仮状態ですがとりあえず。

普段のご飯だけでなく最近はまっているパン作りや(恐れながらやんわりバゲット修行も・・)
イタリアでの出来事など書いていきます。

よろしくどーぞ。


   
    
b0273558_0265920.jpg

[PR]
by mifita | 2012-10-06 00:22 | その他