北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドルチェ:チョコレート( 27 )

2015年 03月 15日
マーブルロールケーキ

b0273558_7284.jpg



お久しぶりです (▪⌔▪)

やっとこさ更新。
先日久々アップしようと思ったらコメント欄消えてるのに気づき、設定変えようと思ってログイン画面へ、
パスワードあってるはずなのに違うと。。
とか一通り済ませたらブログ書いてらんなくなって終了。エキブロなんか変わったんかね?


さて、自分でもビックリ5ヶ月ぶりなんですが
その間 年末年始を日本で過ごしたり、息子が育ったりーーの今日この頃です。
あ、あけましておめでとうございます

お料理は・・
基本、日常食べる物&離乳食、パンは離乳食と私の朝食に使える食パン リーンなパンが焼きたいぃ
お菓子は新しい物に挑戦はできず要領わかってるものばっか作っています。


で、今回はロールケーキ。
生地は普通にココア、中のクリームをマーブルに・・・
何個も輪切りしてもしゃーないんで一発勝負、マーブル度イマイチ(´꒳`)
今年初のイチゴの余りでソースにして添えました。







子供メモ
[PR]
by mifita | 2015-03-15 07:02 | ドルチェ:チョコレート

2014年 06月 16日
マーブルチーズケーキ oishii

b0273558_202917.jpg




オーブンを使わずに混ぜるだけでできるチーズケーキ。
うちのチョコ星人が気に入るようにチョコレート、しかもホワイト、ブラック両方入りです。

これはかなり簡単にできるのに凝って見えるからパーティとかにも重宝してるレシピ。
もう何度も作ってます。
ちなみに前回はこんなん&レシピもこちら →


今回ちょっと変えてみたのが、全体にホワイトチョコを分量どおり混ぜて出来た生地を型に流してから
別で溶かしたチョコレート(チョコレートだけ!)をスプーンでたらしてマーブルにしました。

チョコレートに何も入っていないので冷やし固めたらブラックチョコの部分だけパリパリ!
チョコチップ入りアイスみたいな食感でよかったみたいです。





○●○●○






産まれーん! (¯―¯٥) 










[PR]
by mifita | 2014-06-16 20:02 | ドルチェ:チョコレート

2014年 06月 11日
またまたチョコレートケーキ

b0273558_17122487.jpg



 バックシャン

って言葉知ってますか?


私の知り合いのイタリア人の彼女が外国人で(ロシアだったかな)
母国でイタリア語教師をしていて遠距離恋愛中なんだそうです。

彼女との毎日の電話での会話で私の話がでて
その流れで彼女の持っている「世界の独特な言葉(単語)」みたいな本で
日本語のを見たらしく。

そこに載ってたのが”バックシャン”だったと。
「どういう意味?」って聞かれて、意味知ってたけど・・・苦笑^^;


語源知らなかったので今調べてみたらドイツ語ミックスなんですね、しかももう死語らしいし・・ 参照






さて、以前ものせたし定期的に作ってるチョコレートケーキ。
今回はスタイリッシュパウンドケーキ型なる細長いので作りました。


簡単だしチョコ星人の夫の消費が早いのでうちでは定番のケーキです。










[PR]
by mifita | 2014-06-11 17:13 | ドルチェ:チョコレート

2014年 05月 21日
crostata cioccolato e pere

b0273558_19181135.jpg



洋ナシとチョコレートってすごく相性良いですよね~。

洋ナシを歯ごたえが結構残る感じでコンポートにして
チョコレートベースのフィリングに合わせてCrostata(イタリアタルト生地)にしました。
土台だけじゃなくて上からもタルト生地被せて焼いて、焼き立て見た目はフォカッチャ^^;

イタリアの家庭的なお菓子にありがちな粉糖かけました。
写真で白が飛ぶ飛ぶ・・・・ (TT)


今回のポイントは
洋ナシのコンポートにワインではなく自家製桃スパイスリキュールを使った事☆

うちの庭に小さいのにたくさん実をつけてくれる黄桃の木があって
その桃の種だけを取っておいて、そこにシナモンスティックやクローブとか入れて漬けた
スパイシーなリキュール。
作ったのは2年前なんですけど、かなり強いのでなかなか消費できず・・

まずはコンポートに、後からチョコのフィリングにもそのリキュール入れて消費。


焼き立てにバニラアイスかけたら美味しいだろうなぁ(自粛)






関係ないけど、この前ちょっとしたメルカートに散歩がてら行ってきたんです。
日曜日だったせいかベビーカー押してる人が沢山いたんですけど
1時間位歩いたうち、なんと10組も双子ちゃんがいました!
最近多いのかな?!










[PR]
by mifita | 2014-05-21 19:20 | ドルチェ:チョコレート

2014年 05月 07日
リコッタチーズとチョコレートのタルト


b0273558_0323341.jpg



イタリアの妊婦、特に後半は忙しいとは聞いていたものの
実際想像以上にやる事いっぱい (˚ଳ˚)

日本みたいに1つの病院で全ての検査できればいいんですが
検査によっていちいち場所も違えば制度も違う。
1つの検査が決まったら どこで、予約必要か・・・などなど
まずINFO集めからはじまって、それだけで疲れる。

カレンダー真っ黒です。





さて、ドルチェ


夕食後に作り始めたタルト生地。
夫に聞いたらタルトが食べたいって言うので(それ以外はいらんと)

生地寝かせて、リコッタのフィリング流して焼いて
焼き上がり23時ごろでした ( ‾ʖ̫‾)オソ


荒熱取れたらガナッシュ流して冷やし、結局翌朝完成。

リコッタのフィリングに入れたチョコチップもガナッシュのチョコレートも
全部パスクア(イースター)の卵型チョコの余りもんで作りました☆
大きな卵だったからまだアル~。。










[PR]
by mifita | 2014-05-07 00:34 | ドルチェ:チョコレート

2014年 04月 01日
バナナケーキ?


b0273558_126386.jpg



いつもバナナが最後の1本になると残る。。

今回の最後の1本を使ってお菓子を作る事にしました。
いつものパウンドケーキっぽくないのがいいなーと思って
こちらのレシピで作ってみました。


さらに、
焼きあがる5分位前になったら中途半端に余ってたマシュマロを乗せました。
荒熱が取れたらチョコレート、生クリーム半々のガナッシュをかけて冷蔵庫で冷やしました。

冷えてから切ってみた
生地がスポンジ生地のような感じだからかひんやりふわふわ、
マシュマロは溶けて全体に広がったんであんまり見えてませんが食感アリでした。


本当は食べてはいけないんだけど、あまりに手に取った感じが良くて
生地の部分だけつまんで食べちゃいました (+_+)



昨日もね、すごく良い天気なんでちょっとだけ遠出して
第一目的として目指した場所が全然良くなくて車中から街中見てスルー
その後なんとなく行った別の町が小さいけどとても可愛いくて当たり。
ランチをそこにあるレストランで食べたんですがちょっと遅めだったこともあって
お腹減ってた&久々テラス席でランチが気持ちよくて・・・・
いろいろ言い訳書いてますが要は 食べ過ぎました(´□`。)
なのに今日もお菓子を摘んでしまうという・・



ちなみに私が食べたパスタはコレでした。

b0273558_127541.jpg


ホタテがたくさん入ってるトマトソースの生パスタです。
この他にも夫が頼んだ魚介のフリットつまんだり、パンやらワインもちろっと飲んだり・・・
反省・・。











[PR]
by mifita | 2014-04-01 01:27 | ドルチェ:チョコレート

2014年 03月 20日
cioccolatissimo 2品


b0273558_282797.jpg



私がしばらくお砂糖食べれないのでお菓子を作る頻度も減ってます。
夫の実家に行く日にせっかくなのでチョコレートたっぷりケーキを作りました。


写真ではよくわからないけど2層になってて
下の部分が小麦粉無しチョコレート生地にバナナを入れて焼いた物、
それが冷めてからその上にランゴオショコラの生地を流しました。

ランゴオショコラは小嶋ルミさんのレシピで少しチョコレートを多くし硬めにしました。

ベースの小麦粉無し生地はなーんども作ってるコレ
材料計ってから5分で生地できます。今回は卵2個分で。


ランゴオショコラの口溶けが良いからパパは 「食べ終わるのが悲しい・・」と何度も言ってました^^
健康の為にお代わりも自粛したから余計悲しかったらしい。

次回はバナナの代わりにラズベリーや洋ナシで作りたいなぁ。




チョコレート好きな夫のマンマもチョコレートのお菓子を作っていました ( ゚∀゚)
中にクッキー、ココナッツたっぷりサクサクなトリュフ♪ イタリア語でtartufo タルトゥーフォ

b0273558_285793.jpg



私は残念ながら見てるだけ。。

余ったケーキ、トリュフ両方夫用にお持ち帰り☆
帰途 「この大量のチョコレートのお菓子誰かにおすそ分けしないと食べきれない」 とつぶやいていたのに
数日経った今日おすそ分け相手探す前にほぼ無くなりました。 良いんだか悪いんだか。。










[PR]
by mifita | 2014-03-20 02:12 | ドルチェ:チョコレート

2014年 02月 01日
2つの食感ブラウニーバー oishii

b0273558_041143.jpg



郵便局以外で2,3社が荷物の配送してくれるんですが
そのうちの1つの配達員のおじさんが最近チャイムをならしてインターフォンに応えた時点で
「ここ置いとくから」って外に荷物置いて去って行きます。

すぐ取りに出るし、今まで間違ってたりトラブルは全くないものの、
本当はサインしなくちゃいけないもんだと思うんですよねぇ。前そうだったし。

忙しいのはわかるんだけど、どうやって受け取り履歴とっているのか不思議。
まさか全部後で自分でサインしちゃってるとか?!
謎です。




   ...............




さて、
最近チョコ物作ってなかったのでチョコチョコしいものにしました。
レシピは今までの物の組合せしただけでとっても簡単でした。


このブラウニーを大きめの容器で薄めに焼いて、
荒熱が取れたら上からこのチョコレートバーを流して冷やすだけ。


ブラウニー、ワンボール
チョコレートバーもワンボールで出来るのでとっても簡単です。


今回のチョコレートバーにはマシュマロ、クルミ、ココナッツファインを入れました。
ブラウニー生地の上にチョコレートバー液?を流してある程度冷めたらオーブンシートをかぶせて
上下逆にして冷やしてから切るとチョコレートバー部分まで綺麗に切れます。


しっとりブラウニーとチョコレート部分の2つの食感が楽しいです。
棒状になるのでひとつひとつラッピングしてバレンタインに良いかも♡








[PR]
by mifita | 2014-02-01 00:43 | ドルチェ:チョコレート

2014年 01月 14日
ロールケーキと和三盆くるみ
b0273558_23154620.jpg





ロールケーキを作ろうと前日夜から卵を常温に。
そこまでしたのに泡立ての湯せんするのが面倒になって・・・そのまま泡立て。
が!いつもよりふわっと高さのあるふかふかスポンジに。なんで?


生地を冷ましている間にクリームクリーム。
中途半端に余ってた生クリームとマロンクリーム消費の為それらでと思っていたのに
マロンクリームにうっすらカビ・・・・・(゚□゚;)ヤッテモォタ


それは捨て、先日シュークリームを作った時に多めに作って冷凍しておいたカスタードクリームを溶かし
生クリームと混ぜ思いがけずクレマディプロマティカができた。。
在庫処分状態のクリーム配分がイマイチで残念ながら緩めのクリームになってしまった・・・


たまたま知り合いから頂いていた、なんとミシュラン☆付き和久傳の和三盆コーティングクルミも入れてみました。
もちろんそのままで美味しいんですがアクセントに贅沢に入れちゃいました。


巻いてから時間が経って和三盆が溶けてほんのりウマかったのです。
抹茶生地にしたらもっとマッチして美味しいだろうなぁ。




*あれ?あれ?やっと文字の色修正できるようになったのに、
記事投稿画面前の仕様に戻ってません?!一時的?









[PR]
by mifita | 2014-01-14 23:17 | ドルチェ:チョコレート

2013年 10月 24日
ブラウニー?

b0273558_023796.jpg



久々にチョコレートもの。
ぱぱっと作れるものにしたかったのでブラウニー生地にしたんですが
急に思い立ってミニクグロフ型に入れて焼いてみました。

いつもの生地だと焼き上がりに型からぽこっと盛り上がってできるのに
ブラウニー生地だと表面パリッで、型通り平面にできました。

ブラウニー生地はいつもの コレ





   ●○●○●



このブラウニーを作る時にキッチンのテレビをつけて
チャンネル合わさずそのまま放映されていたものを流していました。
この時間にテレビ見ることはほとんどないのではじめて見た番組。


たまたまブロガーなるおばさんがケーキを作っていたのですがその出来にビックリ!


思わず ありえない  と1人つぶやいてしまいました。。。



それがコレ ↓


b0273558_0232888.jpg


あまり途中の工程はちゃんと見てなかったけど
ただ焼きっぱなし表面割れて盛り上がったパウンドケーキにクリームチーズを砂糖と混ぜたものを絞り
割り箸1本ぶっ刺して更にそこにもこのクリームをボタボタつけて
最後に何故か空き缶に包装紙巻いたものを乗せる・・・・・・ (゚ー゚ヾ)?


素晴らしいでしょ!みたいな感じで自信満々で
司会のおねぇさんも すごいすごい って言ってるけど・・・・
日本じゃありえないクオリティの低さ。。。ネットで相当話題になる一品じゃないですか?








[PR]
by mifita | 2013-10-24 00:24 | ドルチェ:チョコレート