北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドルチェ( 39 )

2015年 03月 25日
混ぜるだけチーズケーキ

b0273558_713694.jpg




今朝息子の検診に行ってきたのですが、そこでギャン泣きしてしまいまして もちろん息子がね
なーんとギャン泣きついでにお初の一声 

「マンマァ~」


私 「お゛?!」

小児科医のおばさん先生 「マンマーじゃないわよぉー」

私 「やっぱりマンマって今言いましたよね?初めてなんです!」

聴診器あてたい先生にとっちゃそれより泣き止んでくれってとこみたいで、無視(笑)

夫も一緒にいたのに 「ただそう聞こえただけだろ、オレは聞いてない」 と。 くやしいんだくやしいんだ絶対に

私はマンマと言ったと信じております。 その後一度も言わないけど信じてます。
初めて話した言葉は「マンマ」 だとココに記しておきます、みなさん証人!



さて

日曜日ランチでのドルチェです。

b0273558_721388.jpg

当日朝あるもんで作ってみた超適当な一品。
時間ないので焼いても、冷やし固めてもないのでどうなるもんかと思ったけど
目分量のわりに美味しかったんで自分メモレシピあとにつけておきます。









レシピ
[PR]
by mifita | 2015-03-25 07:05 | ドルチェ

2015年 03月 19日
ココナッツケーキ oishii

b0273558_19565498.jpg




混ぜるだけワンボールレシピ!

マンマ(義母)からファインココナッツもらいました。
少しだけ使っちゃったんだけど使い切れないから使ってもらえる?って。
それをどーんと使ってささっと。

適当に作ったわりに思ったより(笑)しっとり美味しかったのでレシピのせときます。
生地のお砂糖減らして小さめに焼いてホワイトチョコかけてマカダミアナッツとかかけたら
お客さん用にいいかも。



息子寝かしつけ。
最近はママっこになってきたので私が抱っこして寝かしつけてるんですが(パパだと大泣きw)
あ、もう寝たな とベッドに寝かせようとする頃かベッドに置いてすぐ位に爆笑する時があります!
でも目はつぶっているし。。。そしてそのまま寝ている。

このくらいの子って昼間起こったことを寝てる間に頭の中で処理すると、
だから夜泣きが始まったりするとどこかでみたので面白かった事思い出してるのかも?
にしても爆笑って普通なんだろうか?

という私も夢見て爆笑して起きる事たまにあったので(産後はないけど)遺伝?!








レシピ
[PR]
by mifita | 2015-03-19 19:57 | ドルチェ

2014年 10月 10日
初シフォンケーキ

b0273558_7115946.jpg



今までイタリアでシフォンケーキの型を見たことなくって
やっと最近見つけたんですけど大きさ30センチ・・・
卵何個使うのか、、何日食べ続けなきゃいけないんだ・・
って見るたび少し悩んでやっぱりやめるの繰り返し。

最近やっと日本の17cmをGET!

さて、型を手にしたところでシフォンの良し悪しよくわからない事に気づく^^;
とりあえずよく聞く”なかしましほさん”のレシピで作ってみました。


ちょっと焼き過ぎ?焼き縮みしてる?穴? とか気になる点多し
こうしてまたはまっていくんだなぁきっと。





  ○●○●○●




最近童謡をいろいろ聞くようになって
「クラリネットを壊しちゃった」 で
 ♪ドとレとミとファとソとラとシとの音がでない ←何もでないんかい!とかそういう定番は良いとして
パキャマラド パオパオパ って何だ?と思ったらフランス語との事。へぇ


一番気になったのが・・

「チェッチェッコリ」
全く意味のない言葉ばっかりで添付の歌詞には”作詞不明”になってて
調べてみたら()ガーナの歌なんだと。

最後の ♪ホンマンチェチェッ って部分のせいで韓国?って思ったりしたけど
チェ・ホンマン関係なかったです(笑







[PR]
by mifita | 2014-10-10 07:16 | ドルチェ

2014年 07月 15日
アプリコットのカップケーキとチョコケーキ oishii
b0273558_044268.jpg



ここ最近カップケーキが食べたくて夫のいる週末に焼きました。

生地にアプリコットのコンポートを刻んだもの、アマレット(アンズリキュール)を混ぜて焼き
トップにクリチクリームとアプリコットのコンポートです。

これだとチョコ星人の夫の食いつきがイマイチなんで
チョコケーキも、レシピはいつものコレで真ん中にチェリージャムを入れました。
写真であまり見えないけど・・・(⌤)
翌日がより美味しいです。



   

   ○●○●○●





子供が泣きやまない時にyoutubeでいろんな音楽かけて試してます。
うちの息子に今のところ一番効果があるのが・・
明日があるさ  なんでだろ?
花子さんのとこの音程が聞かせて良いもんか^^; 
って今リンク張ろうと見てたら元は坂本九さん、そしてウルフルズも歌ってるんですね。










[PR]
by mifita | 2014-07-15 00:45 | ドルチェ

2014年 05月 27日
strudel di mele
b0273558_19174768.jpg




リンゴのストゥルーデル
イタリアではドイツ語圏の地方で有名、
昔ウィーンに行ったときにもデモンストレーションのショーを見たので
そっち(ドイツ方面)の物なんだと思ってたらどうもトルコ発らしい?
本当のところはよくわかりません・・


とにかく久々のストゥルーデル作り。
生で食べるには不味いリンゴを買ってしまったので消費がてら。
本当はレーズンも入るみたいだけど入れずに刻んだトーストナッツが少し入っています。

美味しいリンゴをやっと見つけたのに初摘み物だったんでしばらくしたら売リ場からなくなりました、
それからまた別の美味しい種類を見つけて安心って思ったのにまた何故かその種類はなくなり・・
今また別の種類を探し中でいろいろトライ中。



レシピのポイントは生地を向こうが見えそうなくらい薄く延ばすこと、
布巾に粉をふってその上で生地とフィリングを巻いていくこと。

私のレシピとほぼ同じだったのがコレ 


夫の感想は・・・
レーズンが欲しかった って (・ิω・ิ)








[PR]
by mifita | 2014-05-27 19:18 | ドルチェ

2014年 05月 10日
夫が気に入ったあの憧れのカステラ

b0273558_6142559.jpg



夫が既にこのチョコレートタルトを食べ終わりそうなので 日付見たら2日しか経ってないけど・・・いいんだろうか



次どんなの食べたい?って聞いたら

「前に食べたスポンジケーキみたいだけどもうちょっとしっとりしてるアレ」  って。

トルタ パラディーゾ?」

「んー 見た目は似てるけどもうちょっとしっとりしてて・・」


なんてやり取りからコレだろうとたどり着いたのが”ぐりとぐらのカステラ”でした!



私も子供の頃に絵本を読んで おいしそー!って思った記憶があって
初めてレシピを見た時 試したくて作った事があったのを思い出しました。


その参考にさせてもらったレシピはコチラ
Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ



もう一年以上前に作って、
食べた時にそんなに気に入ってるなって印象特に受けなかったのに本当は気に入っていたようで^^
絵本の存在知らない夫はそんなわけ無いんだけど
なんとなく日本の文化受け入れられたみたいでウレシイような?


残念なのが、うちのオーブン下火のみ内部にファンが無いタイプなので表面の焼き色がイマイチ。
メレンゲも納得いく感じにできなかったのでそのうちリベンジしようと思います。。

でも食べたら夫は 「コレ!コレ!」 って、当たってたようでした。





何となく絵本が気になって調べてみたら最後のオチ発見♪

余った卵の殻は・・・・


b0273558_617459.jpg



可愛い♡
すーーっかり忘れてました。。











[PR]
by mifita | 2014-05-10 06:22 | ドルチェ

2014年 03月 25日
初摘みリンゴでタルトタタン


b0273558_22381538.jpg




髪を切りました。
伸びっぱなしになっていたのを20センチくらい切って、
20センチって結構変わると思うんだけど誰一人に切ったのかと言われない(笑)
イタリア人結構そういうの気づいたら言うのにね^^
別にそれは良いんですけどね、
それよりやっぱり日本みたいに"すく”習慣がないからかどうしても毛先が真っ直ぐそろい過ぎてる仕上がり。
キダタローみたいになってます(TT)難波のモーツァルト

一応美容院だけは町のVIP達も御用達のところを使ってはいるんですけどね。
確かにいろいろ試した中では一番腕は良いと思う。
それでもキダタロー(TT)トレトレピチピチ




さて、本題。


こっちのリンゴってスポンジみたいで美味しくない、
シャキシャキした日本みたいなリンゴが食べたいなぁと思って
かなり種類のあるものを最近片っ端からいろいろ試していました。

シャキシャキしていても味がイマイチだったり、
味はいいけどポカポカしていて食感イマイチだったり・・

と思っていたら”初摘みリンゴ”なるものが売っていたので買ってみたら
それがウマ~(・∀・)


先週は夫がチョコレートのドルチェを食べ過ぎていたので
お菓子はチョコレート以外にしようと言う事になった、
そしたら「タルトタタンが食べたい」と・・・作った事ないけど?

ちょうどこの初摘みリンゴが小ぶりで型崩れしなそうなリンゴだったのでやってみました。

日本で良く見るタルトタタンはリンゴがどーんと厚く積みあがってるけどこちらのは薄い。
私はイタリアのレシピでタルト生地には砂糖抜き、気休め程度にライ麦も入れました。


本当はアイスか生クリームをのせたら美味しいんだろうけど自粛。
どっちにしても私は一口も食べてないんですけどね・・・
次回は日本式にどーんとリンゴ厚く重ねてやってみよー


オリジナルはこのようです 参考(PDF)











[PR]
by mifita | 2014-03-25 22:39 | ドルチェ

2014年 03月 01日
牛乳ゼリーと苺みるく

b0273558_1413056.jpg



妊娠糖尿病の検査をして、糖尿の疑い大・・・・。


まだお医者さんの診察は受けていないので
(検査は別機関で受けるので結果が出てても診察日までお医者さんの診断なし)
なんとなくどういう食事をしていいのかわからず戸惑い中。


とりあえずちょこちょこいろいろ食べる方法で。






本当は苺ムースとかにしたかったけど、b0273558_1463126.jpg
ゼラチンで固めた牛乳と
カットした苺に牛乳かけて
カサ増やしてオヤツに食べました。

子供の頃に食べたような
懐かしさのあるお味でした。


牛乳ではなく生クリームで
パンナコッタにして入れた方が
絶対コクが出て美味しいだろうなぁ
とは思うけど考えないように。。





あーあー めんどくさー (TT)











[PR]
by mifita | 2014-03-01 01:47 | ドルチェ

2014年 02月 27日
さつまいもでお菓子

b0273558_23583488.jpg




ドイツ人女性の旅番組を見たんですが、決まった台詞以外が酷かった。

ガイドさんと会ってすぐ・・

女性: 「寒いですねー。なんで?」

ガイド: 「冬だから・・」

から始まってそんなしょーもない質問ばっかり。
ある意味とても楽しめたような・・イラつくような ^^;




  ○●○●○●



アジア食材のお店に行ったらサツマイモがありました。
芋栗南瓜系、興味なかったのに歳なのか妊娠のせいなのか
見たらスイートポテトが食べたくなって買ってみました。

小さくひとつずつ作らずにパウンド型に入れて焼いてみました。
スイートポテトというより見た目和菓子っぽくなり、卵液ぬった表面焦がし気味。。

サツマイモの甘さが私には懐かしく良いのですが
嫌いだろうなと思いつつも夫に食べさせてみたら

最初の一言 「なんで?!」 って (´_` )

野菜が甘いが嫌なのは知ってたけど、理解できないとは・・
餡子は大丈夫なのに?よくわからん。


たまに切り分けて1人消費がんばっています。












[PR]
by mifita | 2014-02-27 23:59 | ドルチェ

2014年 02月 19日
torta paradiso - 天国のケーキ oishii




b0273558_2331512.jpg


イタリアの家庭で作られる定番ケーキの1つtorta paradiso
その名も paradiso=天国・極楽 で天国のケーキ。

ミラノなんかもあるロンバルディア州パヴィア発祥のケーキです。


イタリアの家庭で作られるケーキって卵の生臭さを消す目的で
vanillinaっていうバニラの粉を入れる事が多く、私は正直苦手。
なんかどれ食べてもその味がして・・

作り方も小麦粉が入った生地でも何も考えずぐるぐるかき混ぜたり
かなり大雑把な物が多く、最後に粉砂糖これでもか!とかけるのが多い。

たまーに食べるとvanillinaの味の焼き菓子も
”イタリアマンマの味”っぽくて良かったりもするんですけどね。。

私の作るvanillina無しのお菓子に夫は最初の頃は何か足りないと思ったようだけど
今となってはそれも感じなくなってくれました。



長い前置きになったけど・・

torta paradiso
子供が学校から帰ってきたらオヤツにこれと牛乳みたいな・・そんなケーキのイメージ。
あえてお皿に乗せないでナプキン紙に取って手で食べるみたいな。

片栗粉(又はコーンスターチ)が入ってるのでホロホロです。









レシピ
[PR]
by mifita | 2014-02-19 23:32 | ドルチェ