北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン( 46 )

2014年 10月 07日
シロクロワッサン と 100!

b0273558_22511384.jpg



お久しぶりです。。
夫が海外出張で一週間程いなくってその間えらいこっちゃな毎日を過ごしていました(´・`)


今日は近所のママ友とお散歩行って
パン屋に寄ったんです、私は何も買うつもりなかったんだけど
そこのパン屋美味しいもんでつい中に一緒に入っちゃった・・・

目に付いたので 「コレ何?」って聞いちゃったら
ママ友が 「すごい美味しいよ!」って。
そりゃ買っちゃいますよね~ 産後太りまっしぐらなんでこんなん食ってちゃイカンのですけど あーあー

チョコ生地にホワイトチョコクリームだって。

めちゃウマでした。。。
ホワイトチョコクリームってホワイトチョコの軟らかめなガナッシュだと思うんですがかなり濃厚で。

気になる内層もちらっと。

b0273558_22515345.jpg


あれ?クリーム??
そうなんです、見えてる所にしかクリームありませんでした。
まぁでもかなり濃厚なんでこれで良かったって事で。

また買っちゃいそうで怖いわぁ。







100なんで
[PR]
by mifita | 2014-10-07 22:59 | パン

2014年 07月 07日
酵母ストレートのパン

b0273558_1221066.jpg



産後初パン。


しばらく朝ごはん用パン、スーパーとかで売ってる食パンとは呼びたくないを買って食べてました。
毎朝マズぅと思いながら食べてただけに、
ネットで酵母のレシピいろいろ見ちゃったら作りたくてしゃーなくなっちゃいました。
こんな時に限っていくつかある酵母の調子がいいのなんの。。


なのでコチラのレシピを参考にさせてもらって酵母ストレートの山食作りました。


私はパウンド型使ったので余り生地を三つ編みに。


妊娠中は糖尿だったので砂糖をほんのちょっとしか入れられなかったけど
今回はレシピ通りにいれ、オーブンの焼く段も変えたら焼き色着きました(嬉)


しかーし、どうみてもこの山食 ヅラぱっかーん 状態 (●・̆⍛・̆●)

一応手割(手は夫)

b0273558_123738.jpg



夜中授乳の為トータル4時間睡眠、朝6時起床ここからもう一眠りすれば楽なのに
子供寝かしつけてパン生地の元へ (*౪*)
一度作ると余計作りたくなってしまうのね。。








[PR]
by mifita | 2014-07-07 01:33 | パン

2014年 06月 28日
待ってました のパン

b0273558_1965814.jpg



妊娠中の食事、あれダメこれダメっていろいろあって
妊婦の集まりでもみんなで産んだらまず何食べたい?みたいな話になったりしてました。

私が食べたかったものがコレ!

近所のお菓子屋さんの菓子パンが美味しくて
(前に書いたのはこちら
なかでもクロワッサンはサクもちで好みの感じ。


夫に頼んでおいて退院して家までの車の中でもひとつ食べたけど
今日もちょこっと外出したついでに寄って買っておうちで朝ごパンしました。


・左が卵入り生地のクロワッサンにカスタードクリーム
 ↑ジャム入りだと卵無しのシンプルクロワッサン生地なんだと今日発見。 卵無しの方がよかった

・真ん中がデニッシュ生地にカスタードとチョコチップ

・右がブリオッシュ生地にクレマシャンティ入りって言われたけどクレマディプロマティカじゃね?っていう
 
b0273558_19195130.jpg



なんだかクリームばかりになってしまいました。糖尿バンザイ... (・ิω・ิ )ノ







うちの息子。
多からず、少なからず普通の毛量で生まれてきましたが
何故か後ろ髪だけ長く・・・毎度見るたび一人 

"ジャンボ尾崎かよ。” って心の中でツッコんでます。

夫が外国人だと伝わらないのでここに吐き出しときます。








[PR]
by mifita | 2014-06-28 19:26 | パン

2014年 06月 26日
セモリナ粉パン

b0273558_2324187.jpg



お祝いコメントありがとうございました!
ネット上のお付き合いなのにドキドキしてくれたり、喜んでくれたり
とってもありがたくハッピーな気分になりました☆



で、パン。
買っちゃったパンです。

今までずっと不発続きだった庭の洋ナシの木が今年は何故か沢山実をつけています、
1つ試しに採ったのがやっぱりまだ熟れてなくて味がない
それを酵母にしてみたら、完全無農薬だから?木からもぎたてで活発なのか?
みるみるシューシュー泡々元気な酵母完成! と思った翌日産気づき・・ ^^; 

それから一週間位室内に放置されてた酵母で一応元種朝仕込んでみました・・
もしちゃんとできたところでパンを作る暇はあるのか、オーブン使えるのか(暑さで)
どうなるんだろうなぁ。


そんなわけで買った(前置き長い)
このセモリナ粉入りパン、セモリナ粉入りなので黄色っぽいのです。

b0273558_23265924.jpg



見た目が香ばしそうで、パン屋さんでも焼き立てでまだ温かかったので即決めで購入。
イタリアのパンは当たりハズレ多いけど・・
これ美味しかったです。
外かりかり小麦の香り高く、中モチモチ・・・ ちょっとくやしぃ
しかも長さ20cmくらいあるのにお値段200円程度・・・・・ いや、結構くやしぃ
あえてケチつけるなら塩加減キツメだったかな。。。


また買っちゃうかも (*´꒳`*)








[PR]
by mifita | 2014-06-26 23:29 | パン

2014年 06月 06日
惣菜パン3種

b0273558_033563.jpg



昨日作ったお惣菜パン3種。

・ソーセージにパン生地くるくるケチャップと
・ハムロール、卵パン
・ポテトサラダ入りパン

です。

こういうのってイタリアにないから作って食べるしかないんですよねぇ。


このパン達をある程度焼いてからケチャップとマヨ卵だけ後からのせて焼き上げしました。

夫はケチャップ嫌い。 この辺でも書いてます コレ

ちょうどケチャップのせてすぐのタイミングで帰ってきて
家中パンとケチャップのニオイが蔓延してて あーあーと思ってたら
「すっごいいいニオイ!」 って(笑)

それから後で味見して 焼いてあると風味が消えて食べれる・・・あ、やっぱり後で甘いなぁ
なんて言ってたけど結局は精神的に受け付けたくないだけなんじゃ?と思っています。






  ●○●○●○


お久しぶりになってしまいましたが、まだ産まれていません。
もういつでもOKな段階ではあるんですけどね。

毎日ご飯作って、パンもちょくちょく作ってるんですけど
写真撮ってって作業が何故か面倒に思えて。

お返事遅くなるかもしれませんがスイマセン。











[PR]
by mifita | 2014-06-06 00:17 | パン

2014年 05月 02日
自家製酵母の山食

b0273558_7194311.jpg




またお久しぶりになってしまいました。。
毎日 なんだかんだあっという間に過ぎてしまっています。


前も作った自家製酵母元種を使ったvivianさんレシピの山食
同じレシピで今日はリンゴ酵母元種でまたやってみました。
卵も牛乳など入っていないシンプルな山食なのになんでこんなにフカフカにできるんだろう。
あ、糖分控えるためにレシピよりも半分以下のお砂糖で代わりにモルトエキスをいれてます。


最近は生イーストばかり使っていたので酵母山食は久しぶり。
元種が少し元気なかったのか糖分少ないからか
発酵に時間がかかって焼きあがりは夜22時になってしまい写真最悪 ( ³⌓³)


A面、B面 伸びイマイチ、自分で蒸気入れててムラありすぎで・・・
一部てかてかになってるし。。
もっとぐっと伸びて行って欲しかった。
b0273558_7214729.jpg



ピキりは中央山がすごい、端っこどうした。
冷ましている間にビキビキ ピキってる音がすごかった。

b0273558_7223499.jpg




反省点多し。
ただ今回のこの山食は何故かパン屋さんに入った時の香りがプンプン。



最近パンブログ化してるような・・
パスタも毎食食べてるんだけどパスタって作ったらすぐ食べないと!と思って
写真撮ってらんないんですよね。
そのうち・・・










[PR]
by mifita | 2014-05-02 07:25 | パン

2014年 04月 21日
全粒粉角食 ホワイトライン

b0273558_22315189.jpg


これってホワイトラインで良いんですよね?
もうホンの少しだけ発酵させれば良かったかという気もするけど
とりあえずやっと見れたホワイトラインの、はず (≧0≦)



イタリアは今パスクア(イースター)続きの連休中。
前もっていろいろ予定立ててたのに夫高熱出してダウン・・全部予定潰れた

今まで10年以上夫と一緒にいるけどこんな高熱出してダウンは初めて。
それが数日続いたのでちょっとビビった・・
連休中なんで緊急以外は病院関係閉まってるし、緊急行っても4,5時間待ちはあたりまえ。
この国の医療制度に不安、改めて実感したのでした。。


お陰で看病以外はぽっかり空いた時間でコロンバとこの角食を焼きました。
コロンバは義両親が来た時に焼きあがって食べて写真無し。
発酵に熱出して寝ている夫の掛け布団の下にパン生地忍ばせて置いたらいつもより良い感じに(笑)
次ホワイトライン見れるのはまた夫が熱出したらだったりして →ܫ←



ピンボケまくりのクラム・・・
全粉量1/3が全粒粉。

b0273558_22322068.jpg





先週だったか職場にドーナツ50個くらい作って持ってきました。
うちで作って持ってく為に箱にとりあえず並べた状態、携帯写真ですごく汚いけど・・
チョコ生地ココナッツがけ、オールドファッションのチョコ半がけ、
イーストドーナツ(粉糖、ハニーグレーズ、シナモンシュガー)だったかな。

b0273558_22324772.jpg


イタリアにドーナツ店が無いので喜んでくれました。
一番人気はイーストドーナツ。
私は食べてはいけないので味見するのに口に含んで吐き出す(TT)余計食べたくなるっていう・・かなすぃ











[PR]
by mifita | 2014-04-21 22:39 | パン

2014年 04月 10日
酵母ストレートバゲット


b0273558_2313444.jpg



先週木曜日の夜にできあがって冷蔵庫に入れて置いたリンゴ酵母液。
週末小旅行に行ってしまってから今週も使う機会のないまま放置状態・・
もうダメかもしれないと思いつつ昨日の夜ストレートでバゲット仕込んでオーバーナイト。

発酵時間はいつもより若干長くかかったような気もするけど何故か良さげな生地。
そのまま焼いてみたらいつもよりマシ?位の出来になりました。。

酵母入りはやっぱりおいすぃ♡ 
酵母ちゃん様様です。 捨てなくて良かった (´∇`)

見た目が手前1つがクープが逆開きに・・
ガスオーブンに自分で蒸気いれてて、そこだけ庫内構造上反対側から蒸気やってるからそれだろうなぁと。
これからその辺改善していきたい 個人目標。






そういえば前回書き忘れたんですけどね。

ドイツ語圏イタリアのビール屋さんのデザートメニューでbirramisu(ビッラミス)ってのがありました。
birra=ビール で、ティラミスのビール屋さんバージョン。
なんでもコーヒーの代わりにビールを浸したサヴォイアルディで作っているそうで。

夫は最後に頼むって言ってたんですけどこんなものドカンと食べてしまったんで諦めました。

誰か試しに作ってみて欲しい(笑)













[PR]
by mifita | 2014-04-10 02:33 | パン

2014年 03月 24日
かくっかく角食


b0273558_374695.jpg



角食作りました。
またもやvivianさんの本のレシピをもとに3割程 全粒粉・ライ麦入りにしました。
レシピが良いからか今回の今までで一番ふわっふわー♡ 



なのに・・・
二次発酵し過ぎでカクカク (TT)アホー


b0273558_382678.jpg


発酵の確認しようとしたら既に型の天井に生地がついてる・・・・ 角食にも程がある!
フタの外にも出る勢い・・



せっかくふわふわ生地なのでちょっとやってみたかった
ギュっとしてびよ~んと戻る の 写真。
b0273558_385453.jpg


いつかホワイトライン見てみたい・・






今日 ”パンとスープとネコ日和” 見ました。
こういう刺激の無いふんわりしたお話好き、なによりやっぱりご飯がどれもこれも美味しそう (´~`)










[PR]
by mifita | 2014-03-24 03:12 | パン

2014年 03月 19日
酵母ストレートのバゲットと定番パン


b0273558_6583215.jpg




開けたら泡あふれまくり元気なリンゴ酵母ができたので
そのままストレートでバゲット焼いてみました。

エッジも全部立ったわけではないけど元気な酵母だったから?
なんでだかわかんないけど味がとっても良かった!



そしてもう定番となったライ麦と全粒粉のパン
朝ごはん、オヤツに消費しまくってます。


b0273558_659065.jpg






ちなみにこのハロッズの布、何故うちにあるのかわからない(笑)
自分で買った記憶もないし、誰かにもらった記憶もない。 ミステリー (→ܫ←)












[PR]
by mifita | 2014-03-19 07:12 | パン