北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ごはん:和洋その他( 17 )

2014年 05月 09日
水菜収穫とバゲット


b0273558_23545449.jpg



ドイツ語圏イタリアに行った時に買った水菜の苗。

4つでも片手の平に収まるサイズだったので
家に帰り着くまでに弱ってしまってダメになるかもなと思ってたけど
プランターに並べて植えただけなのにどんどん育ってくれました♪

先に育った外側だけ収穫したけどかなりの量取れ
これでも既に水菜とウィンナーの和風パスタ作った残りの量です。

今晩カルパッチョ用の牛肉をサッと茹でて水菜とあわせてしゃぶしゃぶサラダみたいにしようかと。
夫は水菜初めてなのでいろいろ楽しみたいと思います。

売ってればいいのになぁ。





そして…
めちゃくちゃに作ったバゲット (*´ェ`*)b0273558_23552984.jpg

リンゴ酵母元種放置したものがまだパワーがあるのかわからず、
それに前回のバゲット生地をちょっと取っておいたものと
モルトエキス溶いたお水と合わせ
そこに粉を合わせてオーバーナイトで発酵してみた。
加水率やらなんやらもう全部適当、目分量!

今朝4時くらいに一度トイレ行きたくて
目が覚めたついでに見てみたらすっごい発酵してました!
思ったより量が多かったのでバタールのような太っちょ成型。
出来上がり枝豆っぽくなったけど味は香ばしく美味しかったです。
端っこちょっと一口味見ただけなのでよくわからないけど
気泡もそれなりにありそうな感じ。。


セオリー完全無視だけどまぁ普通に出来ました。

パン作りってわからーん(-`ω´-)









[PR]
by mifita | 2014-05-09 00:04 | ごはん:和洋その他

2014年 01月 31日
手打ちうどんでサラダうどん

b0273558_2435764.jpg



水曜日、用事が何もなかったので麺打ちデーとなりました。

タリアテッレ 3人分
キタッラ 2人分
中華麺  4人分
うどん  4人分


計: 粉類1KG以上 卵5個


調子に乗ってやって途中嫌んなってきたけど一度作っといたら あと楽なんです。
全部最終的に冷凍します(中華麺は1,2日熟成させてから)




今日のランチはその手打ちうどんを使ってサラダうどん。

ランチなんでさっぱりと
サラダの葉、キャベツ・人参千切り、ルッコラ、コーン
マヨネーズとたっぷりすりゴマかけてたらポーチドエッグ乗せ、麺つゆかけて出来上がり。


b0273558_2442185.jpg


ちゅるぅちゅるぅっ (´~`*)ウマイ


外はくそ寒いですが幸せです。





日本だったらカトキチでも買えばいいんですが、そうはいかないので貴重なおうどん。
手間はかかるけどやっぱり手打ちは違います♡

ちなみに夫は基本的に冷たい麺類受け付けないので
前回のバゲットにベーコン、チーズ、ルッコラなどを挟んだパニーノでした(写真なし)








[PR]
by mifita | 2014-01-31 02:47 | ごはん:和洋その他

2014年 01月 02日
御節とご報告
b0273558_18104320.jpg




明けましておめでとうございます。



この年末年始は和食も作りました。


31日のお昼は年越し蕎麦を。
海老天、野菜かき揚げもたっぷりオイルで揚げてさくっさく。
写真撮るなんてすっかり忘れて食べてしまいました。
御節より年越し蕎麦だけは毎年食べたくなるんですよねぇ。


といいつつ、今年はなんちゃって御節とお雑煮で元旦初ご飯でした。


大根、蓮根、蕪、黒豆・・・思いつく材料全て手に入らないので
たこ酢、錦卵、海老の旨煮、里芋、手綱こんにゃく そんな程度です。


b0273558_17470595.jpg

これでも今年はラッキー。
去年までは手に入らなかったコンニャクや里芋、蒲鉾を思いがけず年末にゲット。
それすらも無かったらもっと創作な物になってしまうところでした。



全ての下ごしらえの第一歩はお出汁。
ちょっと良い昆布とカツオでちゃんととったので、お陰で御節の煮物やお雑煮は身にしみました(;~;)ウマー



お雑煮はシンプルに鶏、青菜、蒲鉾、そしてこの前作った丸餅を焼いたものです。


b0273558_17473657.jpg

幸い夫が和食も好きなので、せっかくだから日本のお正月文化も知ってて欲しいかなと。
また来年も材料そろって出来るといいなぁ。




   ○●○●○●




さて、最近体調不良だの言ってましたが


実は・・ 妊娠しました



やっと悪阻が治まってきたところ。
酷い悪阻の人から比べたら全然軽い方だと思うんですが
それでも今考えるとやっぱり辛かったなって思います。

家事一般全然やる気になれず、ご飯作るのまでこんなに億劫になったのは本当に自分でもびっくり。
食の好みも毎日毎時変化するし。。
いろいろ不安はありますが家族や友達に助けられています。多謝。






ブログでは海外、日本のみなさんとの交流楽しませてもらっています。
今年も宜しくお願いします(◡‿◡。)



*新しいエキブロ記事投稿使いにくいと思いませんか?
 何故か文字が全部タイトルと同じ紫になり、全部一気に黒に出来ずワンフレーズごとに黒にわざわざ変えています・・・ 私だけ?!




















[PR]
by mifita | 2014-01-02 18:20 | ごはん:和洋その他

2013年 12月 30日
手作りお餅&ご挨拶
b0273558_23222801.jpg


あっ! っという間に年末・・・


ご無沙汰してしまいました。
気づけば最後の更新は12月頭・・久々ブログUPしたら書き込み画面変わっててびっくり。


体調不良だったのも終わりやっとやる気が戻ってきています。



料理欲も戻りそこで、お餅をつきました♪
去年のこの方法で。


前回は怖くてやらなかった炊飯器で餅米を炊いてみてからつく・・
という方法も今回は試してみましたがやっぱり蒸すほうがよかったです。
この時期 お餅の作り方で検索して私のブログに来られる方も多いみたいなので
その辺はまとめて前回の作り方に追記しておきますのでよかったら。



今年は鏡餅も作りました。
みかんの大きさでわかると思いますが小さな物です。
出来立てを少し安倍川にして食べ(ウマー!)残りはやわらかいうちに冷凍しました。
これで元旦のお雑煮もいけまっせ。



という事でこれからは前のペースで更新していけると思うので
またよろしくお願いします!



それでは良いお年を☆

[PR]
by mifita | 2013-12-30 23:43 | ごはん:和洋その他

2013年 12月 01日
つけ麺作った!

b0273558_22442287.jpg



最近ひとり日本の麺ブーム。

数週間前も讃岐うどんが食べたくなって、もちろん売ってないんで手打ち。
出汁も透明な讃岐風が良かったんでそれも・・・
食べたいと思ってから作って・・食べれるのは翌日です (TT)


その後やってきてしまったのがひとりつけ麺ブーム。
これも作らなきゃ食べれないんですが、こちらは讃岐うどんより時間がかかって数日コース。
途中で体調崩したせいもあるんですが食べるまで5日くらいかかりました。

まず豚骨でスープとって、カツオ風味の肉入り醤油ベース作って、煮卵作って。
中華麺手打ちして2日間ほど熟成させる。。。
ついでにラー油も作りました。このラー油が意外とヒットであると無いでは全然違いました。

詳しいレシピは追記で自分の為にも残しておきます♪

時間はかかったけど食べたかったつけ麺ウメー!
残りの豚骨スープと手打ち麺で近々ラーメンも作ろうと思っておりまっす。

残念なのが基本的に冷製パスタと言うものがないイタリアの国の人である夫は
このつけ麺が水で締めてある状態を嫌がりました・・・
夏でもうどん、蕎麦も温麺ばかり食べたがるので残念です。





ところで
最近 体調イマイチなのです。 一応原因はわかってるので良いんですが...
そんなわけでちょっとの間このスローペースなブログ更新やコメント返信が続いてしまうと思います。
と言いつつ急に続けて更新とかもするかもしれませんが^^;

すいませんが そんな感じでお付き合い下さい☆







つけ麺レシピ
[PR]
by mifita | 2013-12-01 22:47 | ごはん:和洋その他

2013年 10月 08日
中華定食ランチ
b0273558_22134076.jpg


*ブログ一周年へのコメントありがとうございました!*


平日は昼間普通に(ガッツリの時も・・)、夜少なく食べて、アルコールほぼ禁止にしています。

週末(金曜日から^^)気にせず飲み食いしていますが、まぁ平日くれば調整とれるかと思って・・・
いいんだか悪いんだかわかりませんがやんわりやってます。

まだはじめて2週間位だし結局 昼・夜ご飯食べているので見た目に変動はありませんが
寝る時にややお腹減り気味なのでスッキリ気分です。




そんなわけで?
ランチに作った中華定食、ちょっとだけ健康気にした作り方です。

b0273558_22144734.jpg



麻婆茄子
 ナスはレンジで蒸しておく。
 ひき肉の代わりにスリランカ人の知り合いに教えてもらった乾燥大豆 参照 それをふやかして刻んでいます。
 フライパンにオイル、ニンニク、生姜、豆板醤続いて玉葱、炒めてお醤油、酒などでソースを作り、
 あとは蒸し茄子、乾燥大豆をあわせ最後にごま油を回しかけるだけ。

青椒肉絲
 細切りにした牛肉に片栗粉をあわせてフライパンで炒め火が通ったら、
 細切りピーマン、たけのこを入れ醤油、オイスターソースベースの合わせ調味料を入れて混ぜるだけ。

チャーハンもどき
 炒めていません。好きな材料とお米を鶏がらスープで炊飯器で炊いて、
 炊き上がったらオイルを全体に回してしばらくそのまま蒸らして仕上げるだけ。

スープ
 珍しく白菜が手に入ったので人参も入れて作ったスープにわかめを入れています。



特筆したいのが
この前買い物に行ったら普段置いていない牛肉の塊がありました。
見てみたら何かハラミ(サガリ)っぽい!
ダメならブロドに(イタリアの出汁)すればいっかと試しに買って、端っこをちょっと切って
フライパンでささっと両面焼き目つく程度に焼いて塩、コショウだけで食べたら超やわらかいー!!

早速 夜ご飯は焼肉にしました(この日は夜ガッツリ食べてしまったので翌日昼で調整・・・・)
半分はタレにつけておいて、半分は塩、コショウだけで。
ちょっとだけ冷蔵庫の端に忘れられていたキムチで副菜も作って幸せでした♡

そのハラミの切れ端がまだ残っていたのでそれを使って青椒肉絲を作りました。
2度美味しい♪


またあの部位あったら買ってしまいそうです (゚¬゚)ジュル







[PR]
by mifita | 2013-10-08 22:27 | ごはん:和洋その他

2013年 10月 02日
Galettes de blé noir

b0273558_23253046.jpg


そば粉のガレット

フランスで買ってきた粉の中でまだ手をつけていなかったそば粉、
もし虫でもついたら後悔するしと急に焦って袋を開けました。

TREBLECというメーカーだったのですがそこにガレットのレシピがのっていました。


〈そのレシピ〉

そば粉 250g
薄力粉 小さじ2
塩    1つまみ
胡椒   1つまみ
卵    1つ
オイル  小さじ2  
水    500ml


意外だったのが、胡椒を生地に入れる事。
オイルとあったけど勝手に溶かしバターに変更。
今回は出来上がった生地がちょっと重そうだったので水追加しました。

中身は多分定番?のハム、チーズ、卵。
ちょっと焼き目があまかったけど卵とろ~でそば粉の香りもあって美味しかったです♪


クレープやたこ焼きとか”粉もん”の生地作りの時に私は必ずペットボトルで作ります。
水が入っていた空のペットボトルに合わせた生地を入れて冷蔵庫で寝かすんです。
そうすると寝かした後少し沈殿した粉も振るだけで混ざるし、焼くときに注ぐのがとても簡単。
何より余ったらそのまま冷蔵庫に入れとけばいいし、全部使い終わったらそのまま捨てればいいだけ。
洗い物も少なくできるしおススメです☆






[PR]
by mifita | 2013-10-02 23:29 | ごはん:和洋その他

2013年 09月 30日
納豆スパゲッティ oishii
b0273558_114945.jpg


唐突ですが納豆が大好きです。

とは言え、こちらで簡単に手に入る食材ではないので帰国した時に数パック買って持ってきました。
数個は冷凍で、数個は冷蔵庫へ・・・
もったいぶり過ぎて冷蔵庫に2パックまだあり、もちろん賞味期限切れ (ノД`)ヤッチマッター


夫は納豆が好きではなく、食べれないわけではないと言うけど
そんな人に貴重な納豆はあげません^m^

という事で今日のランチはさすがに生では食べる気にならない納豆を使ったパスタを私の分だけ作りました。



〈ざっとレシピ〉

ズッキーニを焼き目がつくまで炒めておく、茹で上がったスパゲティを入れたら
出汁の素、納豆と付属のタレ、生卵1つを素早く混ぜて出来上がり。 
超簡単です。

★ポイントは トップにふりかけの味道楽をかけること!
海苔だけでなくゴマなども入って食感と香ばしさUP、もちろんお味もUP。

ちょっとジャンキーな一品ですがたまにはこういうの良い!

ズッキーニ入れないで刻み葱でもおいしそうかも。



そして夫が食べたパスタはまた次回にでも載せたいと思います♪







[PR]
by mifita | 2013-09-30 00:53 | ごはん:和洋その他

2013年 06月 07日
トロトロトロ!

b0273558_23593124.jpg


昨日の話。
ピーマン一個欲しくて通りがけにスーパーに寄ったら
お魚コーナーにめちゃくちゃ新鮮なマグロが売ってました!!

聞いたら捕れたからってたまたま入ってきたそうで、赤身も美味しそうだし
トロの部分もどーんと赤身と同じ値段で売られています。

これ買うしかないでしょ!

晩御飯のおかずになる程度だけ買ってなんとお値段6€(750円くらい?)
こんなのイタリアンにしたらもったいない、もちろんお寿司にしました!



端っ切れをネギトロにしたり、少量だけどぶつ切りで刺身にしたり
それでも14巻ほど握りにできました♡

泣けるウマさ、夫も美味しい (´~`*)とうっとり。


滅多に新鮮なマグロに出会わないのでびっくりでした。
イタリア人は焼いて食べちゃうんだろうなぁと考えるとなんだか勿体無い。。
もう次に出会えるのはいつかわからないので今日も赤身を買いに行ってきます!




[PR]
by mifita | 2013-06-07 00:01 | ごはん:和洋その他

2013年 05月 13日
スズキでカルパッチョ

b0273558_214304.jpg


スズキとカツオを一本ずつ買いました。

カツオはタタキ、スズキは火を通した一品に・・と思って買ったのに
お魚屋さんでカツオだけ遠目にしか見えなくて家に帰ってさばいてみたら
新鮮!とは言えない感じでした・・・ (TT)

そこで逆にスズキは生でカツオはステーキにすることに。


スズキはとっても新鮮でした。
夫に お刺身とカルパッチョどっちがいい?と聞くと
いつもはお刺身率が高いのに今回は カルパッチョ!と即答。

レモンと醤油、超微塵切りの葱少しなど+オリーブオイルでソース
ルッコラとアーモンドをトーストしたものなど降りかけました。

スズキの切れ端をタルタルにしたらちょうどスプーン2つ分。

やっぱり新鮮なお魚は生がウマイ~。


完全に暗くなってしまってカツオの写真がありませんが・・
塩コショウしてフライパンで焼き目をつけて、
同じフライパンに生姜、ニンニク、葱などで醤油ベースのソースを作って
カツオのステーキの上にルッコラどさーっと乗っけて
塩、胡椒、上記のソースをたらーっとかけて出来上がり。
ちょっと山葵をつけながら食べても美味しかったです。






[PR]
by mifita | 2013-05-13 02:17 | ごはん:和洋その他