北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ごはん:イタリアン( 104 )

2015年 04月 04日
できたてモッツァレッラチーズ

b0273558_5335150.jpg




できたてモッツァレッラ!


チーズ直売所があると地元出身イタリア人友人に教えてもらってからよく行くようになりました。
牛がたくさんいて酪農メインのファミリー経営、なのでチーズだけじゃなく牛乳、週末はお肉なんかも売ってたり。

そんな感じなんでフレッシュチーズ、逆に熟成期間の長いものは行く日によって毎度ある物が違います。
今回モッツァレッラ購入予定はなかったんだけど
「まだ暖かいよぉ」 って言われたら買うしかないと。


ランチは
チーズ、切っただけサラミ、買ってきたパン、生野菜 をお皿にのせただけ。

用意5分だけどある意味贅沢なランチになりました☆
ワインはランチなんでお預け。。





  


つれづれ
[PR]
by mifita | 2015-04-04 05:35 | ごはん:イタリアン

2015年 03月 26日
パイ生地&パン生地


b0273558_723791.jpg


市販のパイ生地使ってトルタサラータ
中身は玉葱、モッツァレラチーズ、ホウレン草、香草、トップにパンチェッタ(ローストの残り)です。

本当はブリゼ生地の方が好きなんですが作ってる暇ないので市販パイ生地で。

余り物処理できるんでチャーハンみたいな感じ^^



そして

b0273558_731439.jpg


パンは最近息子にも使える角食ばかり焼いてるんですが (お手軽にドライイーストで・・・酵母は一個も冷蔵庫に無し、作る気配も今の所なし・・・)

夫がランチ速攻で食べて行かなければ行けない、しかし何時に戻るかはっきりはわからないって言うんで
本当は角食になるはずだったパン生地を使ってピザにしてみました。

焼き目ついた部分が食パンの耳風これはこれでまぁいっかっていう。


両方多めに作って何度か楽しむ、っていうか手抜きできる一品でした。









[PR]
by mifita | 2015-03-26 07:06 | ごはん:イタリアン

2015年 03月 23日
日曜ランチ: ホロホロ鳥のロースト

b0273558_23233020.jpg



日曜日、マンマとパパ(義母、義父)一緒にうちでランチ。

ホロホロ鳥のローストを作りました。
バターにローズマリーなど香草を混ぜて塗り塗り、
その上にパンチェッタ(豚バラ塩漬け)薄切りを巻いてニンニク一かけを一緒にオーブンへ。

b0273558_2324748.jpg


付け合せはエンダイブを焼いたもの、アーティチョークの底の部分を焼いたものです。


いつものお肉屋さんに行ってホロホロ鳥を頼んだら
足も頭もぜーんぶ付いたの「これでいい?」って。
ちゃんとその後きれいに取って処理してくれました ホッ





b0273558_23244280.jpg
ちなみにプリモはマンマ作LASAGNA
先週末も食べた~(*´o`*)
同じ作り方のはずなのに
マンマが作るとマンマのLASAGNAの味☆










[PR]
by mifita | 2015-03-23 23:27 | ごはん:イタリアン

2015年 03月 16日
LASAGNA oishii


b0273558_641964.jpg




日曜日のランチ。
前日につくっておいて当日オーブンに入れただけ。
定番のラグーとベシャメルのラザーニャです。

ラグーはコチラ(今回はナツメグの代わりにクローブ入れてます)、うちのベシャメルはナツメグ入りでほんのりスパイス効いてます。

最近はオーブン入れっぱなしとか、煮込んどけ みたいな料理が多くなりがちで
これも週半ばにどーんと作っておいたラグーを使いました。残りは冷凍に~

いつもは大体6層くらいなんですが何故か今回は8、9層いけました。
お陰でモチモチ度アップ。







[PR]
by mifita | 2015-03-16 06:13 | ごはん:イタリアン

2014年 09月 22日
今日のパスタ

b0273558_23544566.jpg



今日のランチ。
マンマが育てたズッキーニをくれました、それとパンチェッタでシンプルトマトソース。

このくるっと曲がったタイプのパスタ ピペッテpipette


これ作って記憶がよみがえってきました。
出産した時の病院の食事のパスタ、全部このタイプでした・・・
さすがに茹でたてアルデンテのパスタなんて期待してなかったけど
ブヨブヨになったこのパスタがさらさらな水っぽいトマト系かクリーム系ソースに絡まっていて
美味しくなかった、いや正直言って不味かったのです。
だけど 病院無料なんで文句は言いません!
それに引き換え同室だったイタリア人は毎回あーだこーだ文句言って(苦笑)
毎度配給係の人呼びつける始末・・
他のイタリア人誰も文句いってなかったんでその人が特別ですけどねぇ。








[PR]
by mifita | 2014-09-22 23:55 | ごはん:イタリアン

2014年 09月 17日
誕生日: チーズケーキ

b0273558_235251.jpg



*初めて使ったコンパクトカメラでの写真。。きちゃないですが気にしないで下さい( ‾ʖ̫‾)


マンマの誕生日がありました。
去年は頑張ってこんなケーキを作ってました、そして来年はもっと頑張ろう的なこと書いてますが
+子供の為 簡単にチーズケーキとなりました。

しかもデコレーションに使おうと思ってた口金みつからず
急遽スプーン2つ使ってやりました。。


今までは夫の実家に行ってお祝いしてたんですが
移動も大変ていうか面倒って事であちらに来てもらいうちでご飯。

b0273558_23523290.jpg

前菜なしでプリモにボッタルガ(カラスミ)のパスタ(写真無し)
セコンド1; カジキのソテー、香草ライムソース
セコンド2; 鯛の塩釜焼き
付け合せ; ホウレン草ソテー(写真無し)、洋ナシ・クルミ・ルッコラのサラダ



鯛の塩釜はさぁ食べようって時に子供が寝て、見せ場である塩釜をガンガン壊す!ができず・・
静かに気をつけて壊しました・・・

個人的に好きなのがサラダ。
味付けはシンプルに塩・コショウ・レモン汁・オリーブオイルだけだけどウマイのです。
ちなみに洋ナシはうちの庭で採れた物。今年は沢山採れました。







[PR]
by mifita | 2014-09-17 23:56 | ごはん:イタリアン

2014年 09月 10日
うさぎさん…

b0273558_18375210.jpg


お・・お久しぶりです。
こんなに放置するつもりではなかったんですが・・
なーんか写真撮る、取り込むが面倒で。。これからがんばりまーす。


週末お肉屋さんでウサギ肉特価との事で行って来ました。
特価だからか丸ごと売り(頭もついてる・・)
他のお肉もそうなはずなんだけど こう丸ごと頭ついてるとゴメン感たっぷり。
感謝の気持ちを忘れずにいただきます (-人-)
丸ごとの写真最後に載せておきます、見たくない人は続きを開けないでくださいね。


庭にあるミント、ローリエ、ローズマリーなど沢山香草とパンチェッタなんか入れて煮込んでいます。
付け合せはホウレン草ソテー、プレ(マッシュドポテト)。



✍子供メモ
お散歩連れてったり、どこかで何か待ってると(何をするにも待たされるイタリア)
まぁ良く話かけられます。
おばあさんにほぼ100%聞かれるのが 「母乳?」
公園のベンチに座ってた時もわざわざ寄ってきてそれだけ聞いてったおばあさんも^^;
何故そこが一番気になるんだろう?

私は混合なんで 質:母乳? 答:はい、ミルクも足してます 
この返事したところで満足でも不満でもなさそう。
一度試しに完母(完全母乳)です と、軽いウソついてみたけど反応変わらず。
ただ聞きたいだけみたい・・・ よくわからん。
今度 完ミ(完全ミルク)って答えてみようかな。






丸ごとウサギ(閲覧注意!)
[PR]
by mifita | 2014-09-10 18:43 | ごはん:イタリアン

2014年 07月 09日
ツナ、イカ、オリーブのパスタ

b0273558_353537.jpg




ツナ、イカ、黒オリーブのトマトソースです。

ツナとオリーブだけでもいいし、
イカとオリーブだけでもいいんだけど
ツナとイカ一緒に入れたらより美味しいです。


いずれの材料も小さめに切ってるので写真では見えず。
日本みたいに食材どーんとごろごろ入ってるパスタってあんまりないんです。
食感よりも全体の味重視あくまでソースってことなのかなぁと思っています。



後ろに写ってるのが産後初パン焼いた時に
洋ナシ酵母の元種と一緒に仕込んでおいた田舎パン(リーンです)。
いつもの感じ^^





うちの猫2匹とベビとの初対面、
いつもクールな猫(♂)は意外にもすぐ認めた様子、
逆に普段から人懐っこい猫(♀)は2日間庭に出たまま家に入ってこず・・・ジェラシー
ちょっと心配したけど、
なんとかここ数日で猫(♀)も息子に近寄って頭を擦り付けるまでになりました (ー。ー)ホッ










[PR]
by mifita | 2014-07-09 04:48 | ごはん:イタリアン

2014年 06月 14日
focazza?

b0273558_27440.jpg




最近急に暑くなって夫がオーブン使用禁止令を出してきました (▪̆ω▪̆) ナヌー!


そんな時に限ってパンのストック終了・・・
最後にでっかいの一個作ってやれと
ピザ生地をどーんと作って中にハム入りトマトソース、モッツァレッラチーズを挟んで
天板いっぱいに成型して大きなフォカッチャみたいなピザみたいなものになりました。
40cm×25くらいあるかな?
focaccia+pizzaで focazza です。。

小腹すいた時のオヤツとしてすぐ温めて食べれるから良い。











ブルー?
[PR]
by mifita | 2014-06-14 02:07 | ごはん:イタリアン

2014年 06月 10日
ワンプレートランチ oishii

b0273558_21311599.jpg



あ!と気づいたらお昼の時間15分前 夫が帰ってきてしまう
もうパスタ茹でてる時間ない・・

というわけで10分で作ったランチプレート。
ローストビーフは日曜日に夫が作ったもの、
それをスライスしてルッコラとチーズのせてオリーブオイルかけたシンプルな定番の組み合わせ。

それと
トマトスライスに自家製バジルペーストをかけたもの、
ズッキーニと玉葱、香草のスクランブルエッグ です。

間に合った~ (⁰౪⁰)
と思ったのにこんな日に限って帰ってくるのが遅い^^
てなわけで写真撮ってみたのでした。

おととい焼いたロールパンも用意したけど食べませんでした。
これだけでお腹いっぱいっす。





○●○●○●




一応ご報告。。
まだ産まれてません もう言いづらいくらい(◦′ᆺ‵◦)
私より1日早い予定日だった子からもう産まれたって連絡あったり・・・ 
まぁ待つしかないんで、お付き合いくださいまし。 ヒマなんですぅ











[PR]
by mifita | 2014-06-10 21:36 | ごはん:イタリアン