北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 03月 25日
混ぜるだけチーズケーキ

b0273558_713694.jpg




今朝息子の検診に行ってきたのですが、そこでギャン泣きしてしまいまして もちろん息子がね
なーんとギャン泣きついでにお初の一声 

「マンマァ~」


私 「お゛?!」

小児科医のおばさん先生 「マンマーじゃないわよぉー」

私 「やっぱりマンマって今言いましたよね?初めてなんです!」

聴診器あてたい先生にとっちゃそれより泣き止んでくれってとこみたいで、無視(笑)

夫も一緒にいたのに 「ただそう聞こえただけだろ、オレは聞いてない」 と。 くやしいんだくやしいんだ絶対に

私はマンマと言ったと信じております。 その後一度も言わないけど信じてます。
初めて話した言葉は「マンマ」 だとココに記しておきます、みなさん証人!



さて

日曜日ランチでのドルチェです。

b0273558_721388.jpg

当日朝あるもんで作ってみた超適当な一品。
時間ないので焼いても、冷やし固めてもないのでどうなるもんかと思ったけど
目分量のわりに美味しかったんで自分メモレシピあとにつけておきます。















コップ4つ分です。

<ベース>
 クッキー 
 バター 

<クリーム>
生クリーム 100cc
水切りしたヨーグルト 大さじ2程度
クリームチーズ 200g
砂糖 80g位
レモン汁 大さじ1


・ベースはバターを溶かして砕いたクッキーとあわせておく ←私はチョッパーに入れて回しました
・生クリームに砂糖を合わせボールに入れて8分立てくらいに泡立てる
・ヨーグルト、クリームチーズを入れてかき混ぜよく混ざったらレモン汁入れてまた混ぜる
・容器(コップ)にベース、クリームと入れお好みのソースかけても良い ←今回はイチゴ
冷蔵庫で冷やすと少し固まるので気持ちゆるめにつくったり、大きな容器で作ってとりわけも可能です。


*水切りヨーグルトと書きましたがその場あるものでレシピなので実は大きな容器に入ったヨーグルトのフタ部分についてるヨーグルト使用しました(^^)
*全ての分量多分このくらいだったんだろうと言う予想です、甘さや固さはお好みで調節してください。


ベースのクッキー生地作りすぎたのでまた明日にでも作る予定です☆
[PR]
by mifita | 2015-03-25 07:05 | ドルチェ

<< パイ生地&パン生地 日曜ランチ: ホロホロ鳥のロースト >>