北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 03月 04日
colomba pasquale イースターのパン

b0273558_347015.jpg



毎年日にちが変わるパスクア(イースター)、今年は4月20日。

まだ1ヵ月以上あるんですが、
今年は当日にパスクア定番甘いパン、コロンバを用意できるよう今から挑戦してみました。


コロンバ、その名の通り”鳩”の形をしている・・・はず、正直鳩には見えません^^ (wiki イタリア語)



もうスーパーではいろんなメーカーのが山積みになってます。
定番は柑橘系の砂糖漬けフルーツが混ぜ込まれた生地に、
卵白、アーモンド粉などで作った上掛け、さらに砂糖の粒、アーモンドを散らしたものです。

なにげにクリスマスのパネットーネと似て非なり。



いろんなレシピがあるなかスタンダードそうな物でやってみました。
テクニックがいる、と言うわけではないけど捏ねが5回に分かれているので時間がかかるかかる。
ただパンチ入れればいいんじゃなくて、その都度材料加え混ぜ捏ねるんです。
前日夕方はじめて出来上がるのは翌日夕方。

故に材料いっぱい量るものがあってそれが一番大変でした。
昔懐かしい折り紙の箱の折り方で新しいコピー用紙で箱いっぱい作って前もって材料分けておきました。






イーストは生イースト使用b0273558_3474525.jpg
卵黄のみ使用なので生地は黄色く仕上がる。

MIXフルーツの砂糖漬けだけでなく
生のオレンジ、みかんの皮の
微塵切りも入ってるので
焼いてる間はとってもいい香り。

卵白ベースの上掛けが
焼きあがるとカリカリになり
砂糖の粒とアーモンドでさらにカリカリ食感UP






スーパーのコロンバって3€位から売ってるんです。
手作り用の型紙、それ以上のお値段・・・
MIXフルーツ砂糖漬け、砂糖の粒・・・なんていろいろ材料揃えてたらいくつスーパーの買えるんだか。。

今回初トライで失敗するかもしれないし・・と自分で紙にアルミホイル巻いて型作ってみました。。


まだ夫には味見してもらってないけど、
初トライ作の個人的総評・・70点行くかな位。
生地がユルメだったので出来上がりのクラムがパンっぽさが少なめ、
次回は本来のレシピよりもうちょっと粉増やしてやってみます。


パスクアに間に合いますように (-人-)ナムゥ 




っていうかこれ完全に糖尿の敵だわぁ..... (×_×)












[PR]
by mifita | 2014-03-04 03:53 | パン

<< 酵母で全粒粉クラッカー  自家製酵母でバゲット >>