北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 11月 08日
マフィンとパウンドケーキ
b0273558_2102985.jpg


約一週間ぶり、お久しぶりになってしまいました。。


このマフィンとパウンドケーキ同じ生地です。

最初は ささっとできるマフィンを作ろうと・・
今回はコーヒー味で、そして板チョコぱりぱり割って入れ込みました。

しかし生地が微妙に残ってしまった・・・
しょうがないから同じ作り方でコーヒー抜き生地を半量分作って
残った生地とマーブルにしてパウンド型に流しました。

あぁ二度手間。


食べるとちょっとパサついてる焼き菓子が嫌いなんですが
今回スイーツ用の粉のメーカーを変えたからか別の理由なのか?
とってもしっとり出来て自分でちょっとびっくり。


同じ生地なのに型が変わると食感や風味も変わって
どちらもそれぞれの美味しさなんでしょうが夫にどっちが好き?って聞いたら
即答「マフィン」 と。

理由はただ割チョコの量が多いから・・・・

確かにパウンドにするために作ったコーヒー無し生地にはチョコ入れなかったんで
マフィンの方がたくさん入ってるんですが・・
まぁいいです・・



  ●○●○●



ここ数日寒さが増してきたようでうちのクールな♂黒猫が家によく居るようになりました(夏はほぼ外出)
家にいてもほぼ寝てるんですけど、居てくれて何かうれしい&冬到来のバロメーターになってます。

最近の定位置はオットマンの上だったので、薄手のブランケットを置いておきました。猫毛対策でもある。


夜ご飯を食べて夫とのんびりしていたところ別の部屋から ズルッ ドーン!バリバリ みたいな音が・・・
夫と思わず顔を見合わせ見に行ってみると・・


猫の姿は見えないけどブランケットが無造作にオットマンの下に落ちています・・
どうやら寝返りうって落ちたみたいwww
いつもクールな感じなので飼い主的にはとっても笑えました。

その後 本人(本猫)テーブルの下に隠れているの発見。ビックリしたみたい (≧ε≦○ )


その後 私はトイレに行ったりしてブランケット拾わぬままそのままにして寝てしまい
翌朝起きたら床に落ちたブランケットの上で猫寝てましたw

オットマンが好きだったはずじゃ?

ちょっとマヌケで可愛かったです♪














ネットでcuocaとかクックパッドのレシピを元に。
とっても美味しかったので自分用に メモ ✍ 


バター50g
砂糖60g
卵1個
牛乳60ml(リキュールやバニラオイルを入れるときは計60ccになるように)
インスタントコーヒー スプーン山盛り一杯
薄力粉100g
BP 小さじ1
板チョコ 100g


バターと砂糖を混ぜ卵を徐々に入れ混ぜる。
粉類をサクッと混ぜてまだ粉っぽさがたくさんあるくらいで
コーヒー溶かした牛乳と板チョコバリバリに割ったものを一気に入れて
粉っぽさがなくなるまで混ぜ(なるべく少ない回数で) 型に入れて焼く。

マフィン 190度 20-30分
パウンド       40-50分
[PR]
by mifita | 2013-11-08 02:11 | ドルチェ

<< 焼き栗とチャバッタ サンドイッチ tramezzini >>