北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 09月 08日
ブランチ トルタサラータ oishii
b0273558_236181.jpg


トルタサラータ、イタリア版キッシュです。

パイ生地を使って作る人も多いけど、私はブリゼ生地の方が好き。


市販のブリゼもありますが、絶対的に手作りの方が美味しい。
生地はシンプルに小麦粉、バター、塩、水のみ。
小麦粉とひとつまみの塩にバターを入れて混ぜ合わせ、ちょうどよくまとまる程度に冷水を入れるだけ。
出来た生地を休ませたら容器に合わせて底をピケ、フィリングの材料を流して焼くだけです。

生ハム(サンダニエレ←パルマくらい有名)とお野菜添えて、翌日のブランチとなりました♪

b0273558_23956.jpg


今回の中身はリーク、ラディッキオ、スモークスカモルツァチーズ。
中身は結構なんでも良くて、
ジャガイモとローズマリーや季節があえばアスパラとパンチェッタなんかも好きな組み合わせ。
中途半端にお野菜がいろいろ残ってるときは冷蔵庫掃除兼ねたトルタサラータになって便利です。
チャーハンみたいな感じ?


飲み物はイタリアのビール、モレッティ moretti
少し前に友人にイタリアはワインのイメージだけどビールもあるの?と聞かれましたが
イタリア人ピザを食べる時アルコールならばほぼ皆ビール飲んでます。




ブリゼ生地ちょっと余ったので創作アンティパスト。
生ハムとゴルゴンゾーラチーズのクリーム、トップに黒イチジクのスライスを乗せてみました。
見た目的にはイチジク必須でしたが味的には無いほうが良かった (+д+)

b0273558_2393184.jpg






[PR]
by mifita | 2013-09-08 23:11 | ごはん:イタリアン

<< 手作りジンジャーエール seppie al nero >>