北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 05月 29日
濃厚チョコレートケーキ
b0273558_2211172.jpg


しばらくチョコレートベースのケーキを作ってなかったので濃厚チョコケーキ。
作業時間10分程度で出来ます!


イタリアってピザ、パスタなど小麦粉物が多いのに
小麦粉アレルギーのイタリア人ってたくさんいるんです。

そんな人達用にトウモロコシ粉で出来たパスタとかグルテンフリー物もいろいろ売ってるし
最近はKAMUTという古代小麦なら小麦粉アレルギーに反応しないとかあるらしく(グルテンには反応)
ピザ屋さんでも流行のように”KAMUTピザやってます!” というのを良く目にします。


私も夫もそのアレルギーはないのですが
私が最近炭水化物控えめの食事を心がけ始めたので どんだけ続くかね・・
小麦粉アレルギーの人向けのレシピで作ってみました。


簡単なのにどっしりチョコ感たっぷり♪













18cm型


全卵 3
砂糖 35g
ビターチョコレート 150g
バター 60g



チョコとバターを耐熱容器に入れて溶かし、混ぜておく。
別のボールで砂糖、全卵を泡立て溶かしておいたチョコと混ぜる。
(泡立てると言っても白身と黄身が全体的に混ざればOKです)
ここでお好みのリキュールを入れてもよいです。
型に流して180度25分程度焼いて完成♪

冷めてからが美味しいです。



 
[PR]
by mifita | 2013-05-29 22:11 | ドルチェ:チョコレート

<< 思い出のcaffe' ... ニョッキ >>