北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 03月 26日
しゅわふわチョコレートケーキ


b0273558_2322651.jpg


数日前に
”この際、痩せるなら食欲失くすタイプの風邪を2,3日ひいてもいいかもしれない”
なんてふとどきな事をふと考えてしまったんですが・・

昨日夜ご飯食べてたら猛烈に胃が痛くなり食事を中断しました。
それから困ったのがお腹が空くと気持ち悪くなるので何か食べなければいけない・・・
今日も体調イマイチなのにちょこちょこいろいろ食べ続けています (ノ_-。)ユルシテ


そんな中
最後に作ったチョコレートケーキが一週間前
そろそろチョコ好き夫の禁断症状の為にチョコ入りケーキを作りました。

今回のはシフォンケーキの作り方に似ていて出来上がりがふわしゅわです。
フォークをさすとシュワっと聞こえます♪
翌日以降が美味しいけど、どれだけ翌日に持ち越せるものか?










オーブンを170℃に余熱。

卵 3個
砂糖 90g
牛乳 50g
チョコレート 100g
サラダ油 40g

カカオ 20g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1

卵を黄身と卵白に分ける。
黄身の方に砂糖半分入れて混ぜ、牛乳、サラダ油の順番に混ぜる。
溶かしたチョコレートを↑に入れて、よく混ざったら粉類を入れる。

卵白を残りの砂糖を使ってメレンゲにして↑に何度かに分けて混ぜる。
好きな型に入れてオーブンで30分程度焼く。

荒熱をとったら蓋をして冷ます。

☆私はビターチョコなのでお砂糖90gにしてますがミルクチョコを使う場合は80gでも大丈夫だと思います。
[PR]
by mifita | 2013-03-26 02:35 | ドルチェ:チョコレート

<< チーズ盛り合わせ pipette alla pa... >>