北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 03月 04日
うちのトマトソース sugo di pomodoro

b0273558_2394777.jpg


基本のトマトソース
これでpolpette(肉団子)あわせてもいいし、ニョッキにかけてもいいし いろいろ使えます。



まず作り方から。

・小鍋にオリーブオイル多め50cc位?入れて、そこへニンニク耳かき2杯程度、
 みじん切り玉ねぎ大匙1~2杯程度入れて火をつけます。

・ ある程度火が通ったらトマト缶(又はトマト)入れて5分程煮込んだら
 トマトの酸味消しの為のお砂糖を約小さじ1杯いれます。

・さらに煮込んで水分もちょうど良く飛んだところで塩、バジルをいれて
 最後にもう少しだけ煮て完成


最初に唐辛子を入れておけばアラビアータになります。
うちのマンマは自分の畑で採れたトマトで作っていますが、うちはないので普通のトマト缶で。
玉ねぎは入れても入れなくても良いのでお好みで。



b0273558_22561991.jpg


そして今日のランチは自家製手打ちタリアテッレに
シンプルトマトソース。
パルミジャーノをおろしかけて (゚∀゚)/


イタリアのトマトソースは味が違う。
日本やアメリカなんかで食べるトマトソースはワインが入ってるのが多いような?

少しの間カナダにいた事があるのですが、その時にいつものトマトソースの味に出会わず
そんな時知り合った現地在住イタリア人のお母さん(80歳位)が作ってくれたのを食べたとき
「あーコレ!」ってなりました。

母の味噌汁的なオリーブオイル多めでトマトをじっくり弱火で煮込んだイタリアのトマトソース。
お試しあれ~



ちなみに北米でよく見るアルフレドというパスタソース。
私の夫がイタリア人だからって友達がくれたのですが、イタリアでアルフレドソースって知られていないんです。
調べてみると一応ローマ発祥みたいですが
ネットでは”あのアメリカで有名なソース”と呼ばれているようです。


私はそろそろタラコスパが食べたい今日この頃。。




[PR]
by mifita | 2013-03-04 23:14 | ごはん:イタリアン

<< 編みこみフォカッチャ パスタのオーブン焼き >>