北イタリアから
by mifita
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ★e-mail



イタリアワインや食材が
豊富です!
porcovinoさんのサイト
コチラ →






カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © 2013 mifita All Rights Reserved.
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 04月 04日
できたてモッツァレッラチーズ

b0273558_5335150.jpg




できたてモッツァレッラ!


チーズ直売所があると地元出身イタリア人友人に教えてもらってからよく行くようになりました。
牛がたくさんいて酪農メインのファミリー経営、なのでチーズだけじゃなく牛乳、週末はお肉なんかも売ってたり。

そんな感じなんでフレッシュチーズ、逆に熟成期間の長いものは行く日によって毎度ある物が違います。
今回モッツァレッラ購入予定はなかったんだけど
「まだ暖かいよぉ」 って言われたら買うしかないと。


ランチは
チーズ、切っただけサラミ、買ってきたパン、生野菜 をお皿にのせただけ。

用意5分だけどある意味贅沢なランチになりました☆
ワインはランチなんでお預け。。





  


つれづれ
[PR]
# by mifita | 2015-04-04 05:35 | ごはん:イタリアン

2015年 03月 26日
パイ生地&パン生地


b0273558_723791.jpg


市販のパイ生地使ってトルタサラータ
中身は玉葱、モッツァレラチーズ、ホウレン草、香草、トップにパンチェッタ(ローストの残り)です。

本当はブリゼ生地の方が好きなんですが作ってる暇ないので市販パイ生地で。

余り物処理できるんでチャーハンみたいな感じ^^



そして

b0273558_731439.jpg


パンは最近息子にも使える角食ばかり焼いてるんですが (お手軽にドライイーストで・・・酵母は一個も冷蔵庫に無し、作る気配も今の所なし・・・)

夫がランチ速攻で食べて行かなければ行けない、しかし何時に戻るかはっきりはわからないって言うんで
本当は角食になるはずだったパン生地を使ってピザにしてみました。

焼き目ついた部分が食パンの耳風これはこれでまぁいっかっていう。


両方多めに作って何度か楽しむ、っていうか手抜きできる一品でした。









[PR]
# by mifita | 2015-03-26 07:06 | ごはん:イタリアン

2015年 03月 25日
混ぜるだけチーズケーキ

b0273558_713694.jpg




今朝息子の検診に行ってきたのですが、そこでギャン泣きしてしまいまして もちろん息子がね
なーんとギャン泣きついでにお初の一声 

「マンマァ~」


私 「お゛?!」

小児科医のおばさん先生 「マンマーじゃないわよぉー」

私 「やっぱりマンマって今言いましたよね?初めてなんです!」

聴診器あてたい先生にとっちゃそれより泣き止んでくれってとこみたいで、無視(笑)

夫も一緒にいたのに 「ただそう聞こえただけだろ、オレは聞いてない」 と。 くやしいんだくやしいんだ絶対に

私はマンマと言ったと信じております。 その後一度も言わないけど信じてます。
初めて話した言葉は「マンマ」 だとココに記しておきます、みなさん証人!



さて

日曜日ランチでのドルチェです。

b0273558_721388.jpg

当日朝あるもんで作ってみた超適当な一品。
時間ないので焼いても、冷やし固めてもないのでどうなるもんかと思ったけど
目分量のわりに美味しかったんで自分メモレシピあとにつけておきます。









レシピ
[PR]
# by mifita | 2015-03-25 07:05 | ドルチェ

2015年 03月 23日
日曜ランチ: ホロホロ鳥のロースト

b0273558_23233020.jpg



日曜日、マンマとパパ(義母、義父)一緒にうちでランチ。

ホロホロ鳥のローストを作りました。
バターにローズマリーなど香草を混ぜて塗り塗り、
その上にパンチェッタ(豚バラ塩漬け)薄切りを巻いてニンニク一かけを一緒にオーブンへ。

b0273558_2324748.jpg


付け合せはエンダイブを焼いたもの、アーティチョークの底の部分を焼いたものです。


いつものお肉屋さんに行ってホロホロ鳥を頼んだら
足も頭もぜーんぶ付いたの「これでいい?」って。
ちゃんとその後きれいに取って処理してくれました ホッ





b0273558_23244280.jpg
ちなみにプリモはマンマ作LASAGNA
先週末も食べた~(*´o`*)
同じ作り方のはずなのに
マンマが作るとマンマのLASAGNAの味☆










[PR]
# by mifita | 2015-03-23 23:27 | ごはん:イタリアン

2015年 03月 19日
ココナッツケーキ oishii

b0273558_19565498.jpg




混ぜるだけワンボールレシピ!

マンマ(義母)からファインココナッツもらいました。
少しだけ使っちゃったんだけど使い切れないから使ってもらえる?って。
それをどーんと使ってささっと。

適当に作ったわりに思ったより(笑)しっとり美味しかったのでレシピのせときます。
生地のお砂糖減らして小さめに焼いてホワイトチョコかけてマカダミアナッツとかかけたら
お客さん用にいいかも。



息子寝かしつけ。
最近はママっこになってきたので私が抱っこして寝かしつけてるんですが(パパだと大泣きw)
あ、もう寝たな とベッドに寝かせようとする頃かベッドに置いてすぐ位に爆笑する時があります!
でも目はつぶっているし。。。そしてそのまま寝ている。

このくらいの子って昼間起こったことを寝てる間に頭の中で処理すると、
だから夜泣きが始まったりするとどこかでみたので面白かった事思い出してるのかも?
にしても爆笑って普通なんだろうか?

という私も夢見て爆笑して起きる事たまにあったので(産後はないけど)遺伝?!








レシピ
[PR]
# by mifita | 2015-03-19 19:57 | ドルチェ